• ベストアンサー

ネットオークションで落札されました

ネットオークションで落札されました。 振込み先も教えたのですが、入金はまだです。 入金はだいたいどのくらい待つものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kak_san
回答No.4

とりあえず私は一週間まで待っています。・・・が、その間黙って待っている訳ではなく、3日目に一度メールを入れます。それでも何も返答がなければ、6日目にもう一度メールをいれて、7日目に何も連絡がなければ 取り引きしません。出品する時の説明文か 初めのメールに「一週間以内にお返事・お振込みがなかった場合、お取り引きをキャンセルさせて頂きます」等の注意書きを書いておくといいですよ。結構だらしのない方が多いようで、困りますよね・・・。

momotaroo
質問者

お礼

3日目にメールしてみてという対応はいい感じですね。 >「一週間以内にお返事・お振込みがなかった場合、お取り引きをキャンセルさせて頂きます」等の注意書きを書いておくといいですよ それいいですね! 早速実行してみます。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

• miffiko
回答No.6

こんばんは。私はよく出品するのですが、注意書き等には特に何も書いていません。で、落札後の「発送方法の説明とそれにかかる送料を選んでもらい、『次の振込先に振り込んでください。入金後メールをいただければ確認して翌日には発送します。』」という内容のメールを送ります。100回以上取引をしていますが、今のところ1週間内ですべて向こうから返信がきています。もしmomotarooさんと同じ立場(連絡がない)のであれば、他の回答者の方同様、1週間後に○日(その3日後くらい)までに入金終了のメールがない場合は取引をキャンセルとさせていただきます、というメールを送ると思います。もしかしたら落札者が出張中とかの場合も考えられるので(落札する側はオークション終了日時まで把握してない場合が多い、私自身も落札しましたメールが届いて知る場合がほとんどですから)、1週間は猶予をあげた方がいいのではないでしょうか。

• gonta23
回答No.5

こんばんわ。#2です。 私は最初の時点で、入金予定日を聞いてしまうのですが もし聞きにくいようであれば、仕事が忙しくなるなど理由をつけ 発送手続き等をスムーズにしたいので、教えて下さいというのはいかがでしょうか? あくまで落札者の方へご迷惑をかけたくないのでってかんじで。 入金確認後に商品発送ですよね?

momotaroo
質問者

お礼

こんばんは☆何度もすいませんm(__)m 入金確認後に発送です。 発送待ちの状態です。 そういうふうにそれとなく聞いてみようと思います。 ありがとうございました!!!

• helohelo
回答No.3

出品時の注意書きに期日などは載せましたか? 書いていなければ,連絡後3,4日ぐらい待ってから もう一度確認された方が良いかと思います. 一応,メールが届いていないなどの状況も 考えられるので丁寧に対応した方が良いと思います. 私が落札した場合は,翌日か翌々日には振り込みます. もし出来ない場合は連絡します.

momotaroo
質問者

お礼

ははぁー。最初に出品の時点で 注意書きとしてのせておけばいいのか!! そうですね。そっかー失敗した。 もう少し待ってみてメールで確認とってみます。 ありがとうございました。

• gonta23
回答No.2

こんにちわ。 出品・落札 どちらも経験しています。 まず、出品者の場合は落札者の方に入金予定日を必ず聞くようにしています。 そのほうが入金確認・発送などスムーズにできますので。 落札者の場合はできるだけ早急に振込するようにしていますが どうしてもできない場合は事前に出品者の方へ遅れる旨の連絡をいれておきます。 ご質問への回答ですが、どのくらい待たれるかは人それぞれなのでなんともいえませんが 私だったら1週間位です。(落札者の方からなんの連絡もない場合) もし心配でしたら、入金予定日を確認してみてはいかがですか?

momotaroo
質問者

お礼

なるほどなるほど! 入金予定日ですか。それを聞けると段取りできて いいですよね! うーでもなんとなく聞きづらい気がするんですけど。 どんなふうに聞けばよいのでしょうか???

回答No.1

結構待って1週間です。たいていは2,3日で振り込んでくれます。1週間ぐらい待たせる人は、結構無責任な人多いです。

momotaroo
質問者

お礼

なるほど2,3日が相場なんですか。 一週間は長く感じますよね。その時はまた考える とします。 ありがとうございました!!