• ベストアンサー

地デジ化の流れ・・・

地デジ化の流れ・・・ UHFアンテナを自力でつけようと考えております。 そこでおおまかな流れについて聞きたいのですが・・・。 STEP1 UHFアンテナを用意し(支柱のポールは別売り?)、設置 STEP2 混合器をアンテナに設置し、アンテナで受け取った電波を線にする STEP3 線にしたら分配器など使って各部屋に配線する STEP4 あとはそれぞれつなげたいチューナーやらなどにつなげる こんな流れでよいのでしょうか??? 回答のほどお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.1

テレビのアンテナはただおっ立てて線をつなげばいいって物じゃないんですけどね。 ちゃんと電波の方向性に合わせてアンテナの向きを調整する必要があります。 プロの電気屋なら、方向性をチェックする機器を使って、電波の入りが最適な方向を探しますが、素人はそんな物は持っていないので、屋根に上がって方向を調整する人、実際にテレビを見て受信状態を確認する人と2人作業になりますので、かなりの時間を食いますし、満足行く結果を得られない場合もあります。