• ベストアンサー

名神高速下り、米原JCT~

名神高速下り、米原JCT~ 明日帰省の為、北陸道から名神を通り中国自動車道へと向かいます。 実は東北から初めて車で帰省します、混むであろう首都圏や名神を避ける為に北陸道を選びました。 ただ唯一通る名神のその区間は混みます・よ・ね・・ 昔、茨木ICの近くに住んでいた事があり大体どこら辺が混むとか判っていたのですが、道路状況も変わり昔と今では多少は違うのかな~と・・・ 通る時間は夜の11時過ぎになると思うのですが、その時間でも週末ですし帰省も始まりやはり込んでいるでしょうか? どうも気になるので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ネットで調べると混みそうですね。 彦根、竜王、大津あたりが危ないです。 http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php 私なら、ラジオ、電光掲示板、携帯などで渋滞がひどいと分かれば、 北陸道・敦賀で降りて国道で小浜まで行き、そこから 舞鶴若狭自動車道で中国道で向かいます。 国道はもちろんですが、舞鶴若狭道は無料ですよ。

nanati
質問者

お礼

回答いただき有難うございました。 帰省から今日戻りました、御礼が遅れまして申し訳ございません。 脇道にそれるのも不安がありましたのでナビのまま、そのまま走りました。 やはり車はとても多かったです、でも完全にストップする程の渋滞でもなく流れていました。 昨日発って今日帰省も一日早めで正解でした。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 初めての高速道路です

    この夏に初めてバイクで高速道路を走行しようと思います 道は 茨木IC 名神高速道路 案内地点 名神高速道路 草津JCT 名神高速道路 米原JCT 北陸自動車道 矢部砺波JCT 北陸自動車道 富山IC 北陸自動車道 の道のりで、大阪府から富山県まで行こうと思っています。 質問は以下です ※JCTは合流地点との考え方でいいのでしょうか? ※料金はどのタイミングで支払うのでしょうか?乗るとき?降りるとき? この場合は茨木ICでチケットを取り、富山ICで一気に清算するんでしょうか? それとも名神高速道路と北陸自動車道別々に米原JCTで支払うのでしょうか? この二点が質問です 車でも高速に乗ったことが無いので、質問がわかりにくいかもしれませんがお答えお願いいたします。

  • 免許取り立て 長距離運転できるか?

    免許取得後1ヶ月弱の男子大学生です。まだ自分の車が届いていないため(中古車を選ぶ最終段階)、卒業検定以来運転していません。 11月中旬に富山→大阪の運転を計画していますが、大丈夫でしょうか? 経路は富山ICー北陸道ー米原JCTー名神ー茨木ICです。北陸道は心配していませんが、名神の台数の多さによる合流の難易度と京都、大山崎付近の渋滞が少し心配です。一般道の区間は5キロほどしか運転しません。 時間は余裕があるので休憩しながら丸一日使ってもかまいません。 直前に一般道での初心者向けの講習を自主的に2時間受ける予定です。納車のタイミングしだいですが、自主練習はそれほど時間がなさそうです。

  • 高速道路砺波ICから広島IC間のルート選定

    車での旅行を計画しています。 北陸道砺波ICから山陽道広島IC間走行ルートについて教えてください。 目的地は広島で途中下車などは計画していません。 (1)小矢部砺波JCT~米原JCT  「北陸自動車道」と「東海北陸自動車道+名神高速道路」 (2)瀬田東JCT~大山崎JCT  「名神高速道路」と「京滋バイパス」 (3)神戸JCT~広島JCT  「山陽自動車道」と「中国自動車道+広島自動車道」 よろしく願います。

  • GW中の岡崎から米原への経路について

    GWの5月5日(月)に午後3時ごろ岡崎あたりから北陸道方面(米原JCT)へ行こうとしています。 ルート検索では東名・名神経由と案内されますが、豊田、小牧、一宮など渋滞ばかりのような気がします。 地図を見て、1号か23号か伊勢湾岸道で三重の方に抜けて大垣か関ヶ原へ北上するコース、名古屋高速で市内を突っ切って一宮ICへ行くコースなど考えました。 なるべく渋滞が少なく、短時間で行けるコースをお教えいただきたいと思います。 また、そのかかる推定時間も教えていただけるとありがたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 新しい高速道路の開通で料金は安くなるの?

    7月に東海北陸道が全線開通しますがたとえば東名岡崎ICから北陸道富山ICまではいままでの北陸道を利用するより距離はかなり短くなりますが料金は安くなるのでしょうか?新名神の開通で岡崎-大津間は伊勢湾岸経由で米原経由より短縮されましたが料金は下がったのですか? 

  • 高速の大回りについて

    今度、北陸道の石川県内のIC(おそらく上下線料金所共通の金沢森本から美川になると思います)を出入りして大回りして旅行したいと思っています。 たとえば、北陸道のぼり森本流入→米原JC→名神下り→京滋BP→大山崎より名神上り流入→米原をとおって北陸道 美川下車  や、北陸道美川より上り→名神上り→中央道→長野道→上信越道→北陸道森本下車  北陸道→上越ICより上信越道→藤岡JCより関越→長岡JCより北陸道 といったコースを考えています。ETC利用で、20時間以内を目安にしているのですが、実際にされた方はおられるでしょうか?特に、先日、北陸道米原検札が廃止されたので、米原JCを通るルートについて、どうなっているのか教えていただけたら幸いです。あと、できれば関東、中部方面に行きたいので、おすすめのループがもしありましたら教えていただけたら幸いです。 ちなみにループの扱いは、他のHPに問い合わせた方の話が載っていて、道路公団的にはグレー(利用価値がないんで、する人がおらず、実際問題にならないみたいです。前例もほとんど無いので実際は扱い不明)だということです。本来は、走行距離に応じた通行料を払うこととなっているので、かなり黒みたいなのですが・・・ もちろん、走行距離分の通行料を払うように求められた場合は払いますので、一応補足しておきます。 それではご教授よろしくお願いします。

  • 高速道路で・・・。

    京滋パイパスについて。 高速で米原から広島県に行く場合、ナビによっては瀬田東ICから大山崎ICの区間は、 名神ルートと京滋バイパスルートの2通りが表示することがあります。 どちらの方が距離は短いのでしょうか?? また時間とか料金の差はどれくらいでしょうか????

  • 静岡→京都→福井の車での行きかたを教えて下さい。

    静岡→京都→福井の車での行きかたを教えて下さい。 10/23(土)に静岡→京都→福井→静岡の順番で、車で行く事になりました。 方向音痴なので、なるべく分かりやすい道を教えて欲しいと思います(なるべく早い方がいいですけど)。 ※京都は、京都市上京区烏丸通上御霊前 東名静岡IC→ 1)豊田JCT( ※[東名] 名古屋 [名神]※ 方面へ 直進) 2)小牧JCT(※[名神] [東海北陸道] 京都※ 方面へ 直進) 3)米原(※[北陸道] 米原 福井※ 方面へ 右に進む??) 3)と、その先からの道順がよく分かりません。 東名など有料道路での行きかたを教えて下さい。 それと料金も分かれば一緒にお願いします。

  • 深夜の高速道路

    深夜の高速道路の状況について教えて下さい。 金曜日、深夜1時に伊勢崎ICを出発して関西へ行きたいのですが、藤岡JCTから上信越~長野~中央を通って名神に入るか、 それとも首都高~東名を通って名神に入るか迷っています。 以前、首都高経由で運転したことはあるのですが、できれば避けたいです。上信越~長野~中央自動車道は、明るい時間にしか 通行したことがないので道路状況がわかりません。深夜は暗くて走りにくいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 高速1000円の適用について

    高速1000円の適用について 日曜日の夜遅くに首都高速と東北自動車道を使って岩手の花巻まで行こうと思っています。 そこで、以下のどの行き方なら休日1000円を利用できるのか、 ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。 ルート 首都高速→東北自動車道(川口JCT→加須→花巻) ○川口JCTまでが首都高速、川口JCTから加須までが1000円対象外区間、加須から花巻までは1000円対象区間です。 1.加須通過が日曜、その先月曜 2.川口JCT通過(首都高から東北自動車道への切り替わり)が日曜、その先月曜 3.首都高に乗るのが日曜、その先月曜 1が1000円割引適用になるのはわかるのですが、 2や3でも適用になるのでしょうか?