ニコニコ動画 過剰アクセス?

このQ&Aのポイント
  • 3日前ほどからニコニコ動画で動画を見れなくなりました。いままでは普通に見れていたのに、ログインはできるのですが、動画を見ようとしてクリックすると短時間での連続アクセスはご遠慮くださいとメッセージがでてきてしまいます。
  • 連続アクセスなどはしておらず、パソコンを開いてすぐに動画を見ようとしてもこのような表示がでます。1日ぐらい日にちを置いてアクセスしてもこうなります。ちなみにプレミアム会員です。
  • ニコニコ動画のマイページの視聴履歴に見たことのない動画が入っており、検索したキーワードに関連する動画を見ずに視聴履歴に表示される現象も起きています。この現象について普通なのか、ウイルスなどの影響なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコニコ動画 過剰アクセス?

ニコニコ動画 過剰アクセス? 3日前ほどからニコニコ動画で動画を見れなくなりました。 いままでは普通に見れていたのに、ログインはできるのですが、動画を見ようとしてクリックすると 短時間での連続アクセスはご遠慮ください 混雑緩和のため、ご協力をお願いいたしします。 外部ツールなどをお使いの場合、意図しない過剰アクセスが発生し、この画面が表示されやすくなることがあります。 とメッセージがでてきてしまいます。 連続アクセスなどはしておらず、パソコンを開いてすぐに動画を見ようとしてもこのような表示がでます。 1日ぐらい日にちを置いてアクセスしてもこうなります。 ちなみにプレミアム会員です。 外部ツールの意味もちょっと良く分かりませんが、調べてみたらwinnyなどのことを意味するようですがそのようなものはいれていません。 どうしたらまた動画を見れるようになるでしょう? あと気づいたことなんですが、ニコニコ動画のマイページの視聴履歴というところに見たことのない動画が入っています。 それは私がアクセスした瞬間の時間に視聴されたことになっています。 また、みたい動画を検索すると、たとえば「リンゴ」というキーワードでニコニコ動画内で検索すると 「りんご」に関連する動画一覧が30件ぐらい出てきます。 そこまではふつうなのですが、その30件の動画でまだひとつも見てないうちににマイページに戻り視聴履歴のところをみると、その30件の動画が入っています。 これは普通のことなのでしょうか? それともウイルスか何かなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

検索しただけで動画ページに移動していないのに履歴に入るのは普通ではあり得ません。 連続アクセスの警告と合わせて考えると、ニコ動をアクセスした際にリンク先の動画ページを自動で読み込むツールが動作している可能性はありませんか? ブラウザやその拡張機能の中にはリンクを先回りして読み込んで見かけ上の動作を速くするものがあります。 3日前から問題が発生したようなので、その際に何を変更したかを思い出してみて下さい。 --- あと他人がパソコンに何かのツールをインストールした可能性はありませんか?

konngu3319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニコ動をアクセスした際にリンク先の動画ページを自動で読み込むツールをインストールした覚えはないのですが、3日前から今日までにインストールしたものをすべてアンインストールしたら 見れるようになりました。 ファイル解凍ソフトをインストールしていたのですが原因はそれだったのかもしれません・・・ 助かりました!ありがとうございました!