• ベストアンサー

ニッタクのラバーについて                       

ニッタクのラバーについて                                          IEラバーって何?詳しく教えて下さい。できればその利点も

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano050
回答No.1

IEとは Integrated Energy の略です。 「エネルギーロスを最小限に抑えること」を意味するそうです。 ”耐久性を生み出す「天然ゴム」”と、”反発性を生み出す「合成ゴム」”のバランスを考え最大限に反発力を搭載したラバーということです。 今までは”合成ゴム(反発性)を20~30%加えるのが限界”とされてきたものを、 ハモンドなどのIEラバーは”合成ゴム(反発性)を60%”も配合しているというのです。 今までの常識からいうと合成ゴム(反発性)を倍以上入れていることになるんですね。 と!いうことは、スピードも倍以上に!・・・と、いうか耐久性が悪くなるんじゃないかな(^_^; 以上のことがIEの意味と利点についてのことです。

indks999
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございます。参考にさせてもらいます。