• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘアカラーについての質問です。

ヘアカラーについての質問です。 私はロングヘアーなのですが、1年ほど前にカラーリングをやめたので、現在プリンの状態です(泣) もともと地毛が茶色い方なのと、1年前に髪色を戻そうと思って、地毛の色でカラーリングをしてもらったので(美容院で)、そこまで激しいプリンじゃないのですが、お店などの明るい照明の下では目立つような気がします。 また、夏場になって髪をアップにする機会が増えたのですが、アップにすると、毛先と根元の色の違いがハッキリ分かります。 できれば髪色を地毛の色に戻したいのですが、全体をカラーリングすると、また髪が伸びるにつれて毛先が明るくなっていき、結局プリンに逆戻りとなりそうで、何か良い方法はないものかと困っています。 素人なりに一応考えてみたのが、 1.市販のヘアマニキュアで全体を黒に染めてみる。脱色するわけじゃないから、時間が経っても髪が茶色くなることはないような気がする。 2.市販のヘアマニキュアで毛先だけ黒に染めてみる。でも失敗して逆プリンになったらどうしよう(汗) どうでしょうか? どなたか妙案をお持ちじゃないですか? 実は美容院で相談したら一発解決な技術とかありますか? どうか、皆さんの知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)

これは本当は我慢しながら切っていくのが一番です。 でもすごく気になりますよね。 だからと言ってまた染めるといたちごっこです。 私だったらやはり新生部はそのままにします。 そして褪色した部分にトナーをします。 色持ちは悪いですけど、脱色効果のない色みだけ足すメンテナンスとして用意してる店もあります。 ただ、全く同じ色にはならないことも。 美容師でも結構失敗されるのでご自身による加工は避けた方がいいのかも知れないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、地毛に近い色で染めるというのは結局その場しのぎにしかならないのですね…。 もうカラーし続けるのはうんざりなので、地道に伸ばしていこうと思います。 トナーというのがあるのですね。 知りませんでした。 近所の美容院でトナーをしてもらえるところを探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘアカラーについて教えてください

    自分で染めようと思ってます。 今は、地毛が8cmくらい伸びてます。 そこから毛先までは染めてますが、地毛よりすこし明るい程度で、差は目立ちません。 (色が褪せて、若干モスグリーンのような色になってます) 明るさが何トーンくらいなのか?というのはわかりませんが 各メーカーのカラーチャートを見る限り、地毛5か6トーン、毛先にかけて7トーンくらいかもしれません。 全体的に、明るさはあまり変えずに色味チェンジ程度に染めたいです。 髪が傷みやすいので、【3%のオキシ】と【1剤の明るさ7くらい(美容院専売品)】にしようかと思ったのですが 脱色効果が少ないオキシだと濃く染まる(白髪染めには最適)と書いてあるのを読みました。 これを暗めの染めた髪や地毛に使った場合、どんな風に染まるのでしょうか? 色々調べてると、結構奥が深いようで・・・ 素人からすると、濃く染まる=カラー剤本来の色がハッキリ出る、と思ってしまうのですが 濃く染まる=暗く という意味なんでしょうか。 例えばグレーが濃く濃くなると、ほぼ黒になってしまう。そういう意味の「濃く」なのでしょうか。 オキシ3%で地毛を明るくするのは難しい、ということは、あちこちで書いてましたので承知してますが ・地毛をさほど明るくしようと思ってない ・だけど今よりほんの少しだけ明るく(色味をつけたい) と思ってる私には、オキシ3%で充分なんじゃないか?と思ってました。 ただ、上に書いたように、濃く色が入った分、地毛の色よりも暗い印象になってしまうのでは?と不安になりました。 もし「濃く=暗く」なのであれば 3%のオキシに10レベルの1剤を使うと、暗さはマシでしょうか? 1剤のレベルとオキシの濃度の関係がよくわからないので 教えて頂けると嬉しいです。

  • 美容院でのヘアカラー、ヘアマニキュア、市販の白髪染め、どれが一番痛みますか?

    今月、着物を着る機会があります。 現在ロングヘアなのですが、しばらくカラーリングをしていないので、根元の約10センチだけが黒く、毛先にかけては茶色く結構色が抜けてしまっています。 2ヶ月後には縮毛矯正をする予定にしているので、全体のヘアカラーはせず、とりあえず毛先の茶色いところだけを地毛に合わせて暗くしたいと思っています。 私は髪の毛が細く傷みやすいのでなるべく傷みにくいものを選びたいのですが、市販の白髪染め、美容院のヘアカラー、ヘアマニキュアではどれが一番痛まずにできますか? (市販のヘアカラー(おしゃれ染め)ではなく白髪染めとしたのは、単純にそちらの方が傷みにくいかな?という勝手な判断です・・・) 暗くするだけなので市販ので済ませたい気もするんですが、やはりプロにお任せした方が確実かなとも思い・・・。 あとヘアマニキュアはカラーより傷みにくいと思いますが、もちが悪いのでは?と気になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 染めても平気でしょうか・・・。

    ヘアマニキュアは傷まないし自然と色が落ちるということを聞いたので試しに市販のもの(後で気付いたのですが白髪用)を使ってみました。1週間くらい前のことです。しかしほとんど地毛と変わらない色だったので今度は美容院に行って染めてみようと思っています。(ヘアマニキュアでなくカラーリングです。)そこでヘアマニキュアをした髪は上手く染まるものなのでしょうか??何か不都合なことはないでしょうか?? 髪を染めたりするのは初めてで、よくわからないのですがよろしくお願いします。

  • 美容室でヘアカラー まだらな髪でも染められる?

    美容室でなら、まだらな色の髪でも全体を同じ色に染める事は可能でしょうか? 美容室では、今色が入っている色よりも落ち着いた色で染めたいです。 現在の私の髪は トップ2cmほどが地毛の黒・その下7cmほどが明るい茶・その下から毛先までは 外の光が当たると明るい茶だが、蛍光灯だとほぼ黒色です。 このような髪になった理由は、黒染めした3ヵ月後に自分で染めた結果、トップの地毛の 部分にはしっかり色が入ったが、まだ残っている黒染めした部分には色が入らなかった。 そして、今髪が伸びてきたためトップが地毛の黒に・・・ こんな3段になった髪をキレイに染めることはできるのでしょうか><?

  • ヘアカラーについて

    昨日 美容院でヘアカラーをしました。元の色は数ヶ月前にやや明るい白髪染めをしてそれがおちてきていて微妙に茶色くなっていました。しかしほとんど地毛の状態でした。頼んだことは「明るすぎは嫌ででもだいぶ明るくしてほしい」と「夏休み明けには黒染めをする」ということです。自分ではギャツビーのヘアカラーの箱の裏の使用前の色の明るい髪~かなり明るい髪くらいにはしたいと思っていました。しかし実際はやや明るい程度の色にしかなっていません。明るすぎは嫌ということや黒染めの事を考えて暗くしてくれたのか失敗なのかわかりません。なので美容院に今の状況を言ってみるか 別の美容院で明るくしてもらうように頼むか 市販の脱色剤かヘアカラーで染めるか迷っています。明るくするのを諦めるというのは考えていません。美容院でやってもらう場合はどのように注文すればいいですか。また市販で染める場合メーカーや脱色か普通のものでいいのか教えてください。 宜しくお願いします

  • 黒髪にしたい

    カラーリングで茶髪なんですが、維持費もかかるし、傷みも激しいので地毛の色に 戻したいなぁと思っています。 前回は美容院でポリサージュというものをしてもらいました。 それからもう二ヶ月。すっかりプリン状態です。 ばっさりと切ればこのプリン状態から抜け出せるのですが、まだ切れるほどでも ないです。 とりあえずプリン状態が目立たないよう黒く(地毛に近い色)して、ある程度の 長さになったらばっさり切ろうと思います。 ポリサージュ、カラーリング、ヘアマニキュア、ヘナ、色々とあるようですが、 どの方法が1番いいでしょうか?出来ればあまりお金のかからない方法がいいです。

  • ヘアカラーについて質問☆

    先月美容院にてカラーリングをしました。 その前に染めた色が抜けて明るくなっていたので、今回は色を落ち着かせて欲しいとリクエストしたらパープルとブラウン色を混ぜてカラーリングして下さったのですが、割りと早めに色が抜けてしまい、今現在かなり明るい色になってしまっています☆ 美容院代も結構かかるので、市販品を買って自分で染めようか迷っています。 本題の質問なのですが、 (1)普通のヘアカラーと髪色戻し用のカラー剤では何か違いがあるのでしょうか? (2)髪色戻しの方は白髪染め用と似ているのでしょうか? (3)髪の毛が傷む度合いは皆同じぐらいでしょうか? どなたかご存じの方、ご解答よろしくお願い致します。

  • ヘアマニキュアでの黒染め

    今度面接があるので髪を短期間黒くしたいのですが、 後々のことを考えると黒染め(ヘアダイ)をするのは避けたく、しばらくすれば落ちるヘアマニキュアにしようと思っています。 しかし、私は現在暗めの茶色のうえ髪が太く、染まりにくいようで、市販のデビルズなんとかというのをつかっても黒くはなりませんでした。 どうせすぐ色は落ちるのでナチュラルさは求めませんし、しっかり染まるのならばどのくらいもつかはどうでもいいです。 とにかく真っ黒にしたいのですがいいヘアマニキュアはありますか? 市販のものでは白髪染め用しか売っておらず、ネットで調べたところそういうのは脱色剤が入っていて髪が傷むそうです。 私は純粋なコーティングのヘアマニキュアを探しています。 別にヘアマニキュアにこだわっているわけではないのでスプレーでもいいのですがスプレーだとガビガビになってしまうらしく、ムラが出ると嫌なので出来ればマニキュアがいいと思っています。 なので美容院で買うのがいいのか、美容院でやってもらうのがいいのか・・・ 美容院でやってもらうとなるとお金がかかるし、近くの美容院でヘアマニキュアなんてメニュー見たことないのでやってもらえるのかよくわかりません。ですのでできれば市販のもので確かなものがあれば買いたいと思っています。 でもないのならば美容院でもいいです。 あと、毎日塗って徐々に色がついていくというものもありますよね? あれは白髪限定でしょうか。 答えて頂きたいことをまとめると、 ・とにかく真っ黒にしたい(市販の髪色戻しのような不自然さでもok) が、そもそもヘアマニキュアで真っ黒になるのか(効果が弱いのではないか) ・市販のものでもちゃんと効果のあるものはあるのか ・普通は美容院でやってもらえるのか ・市販のものなら何がいいか です。 ヘアカラーとの違いの説明などは不要です。 回答よろしくお願いします!

  • カラーリング 自毛の色に戻したい

    秋にかなり髪の色をあかるくしました。 今、2~3センチほど自毛がのび、いわゆるプリン状態なので 自毛の色(黒)に戻そうと思っています。 しかし以前も同じように黒に染めた際 べたっとしたつやつや感?が出て (自毛の黒より、黒くなって) 清潔感のない感じになってしまったのです。 なんとか自然な黒にしたいのですが、 美容師さんに、どうオーダーすればいいのでしょう? また自分でカラーリングする場合 何色を選べばいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • カラーリングについての質問です

    カラーリングについての質問です 私は就活のため、美容室で黒染めをしました 真っ黒には抵抗があったので液の中に茶色も入れてもらいました 真っ黒ではなく自然な黒程度の色になりました その前が明るかったせいか、色は結構すぐ落ちました 2月の終わりだったような‥ その後市販のカラーリングで黒染めしました 今回は真っ黒になりました 4月か5月か‥覚えていません それからは一切カラーリングをしてません 少しずつ真っ黒ではなくなり、自然な色になりました 根本は自毛になっているけれど プリンにはなっておらず、色に違いがないように見えます 内定を頂いたので市販でカラーリングをしようと思っています 好きなようにカラーリング出来るのは とりあえず今だけですし そこで質問です 黒染めをしたらカラーが入りにくいと聞きます 今この状態で市販で染めて色は入るでしょうか? すぐに落ちたりしますか? 明るめの色を選んだ方がよいでしょうか? それよりも、市販ではなく美容室でしてもらった方がよいですか? 質問が多くてすいません よろしければ回答お願いします