• ベストアンサー

expenses(出費)とincome(収入)が、複数形と単数形な理由

expenses(出費)とincome(収入)が、複数形と単数形な理由 His expenses exceed his income by far. (彼の出費は収入をはるかに上回っている。) という文で、出費=expensesは複数形なのに、収入=incomeは単数形なのは、なぜでしょうか? そういうものだと暗記すべきなのでしょうか? それとも、ちゃんと理由があるのでしょうか? 英語に詳しくないため、変な質問でしたらすみません…。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotmail55
回答No.2

No.1の方と同じようなことですが、収入として自分のところにとどまってしまえば、一つのまとまったものになるのでincome と単数形、支出は、電気代から食費、交通費などいろいろあるのでexpensesと複数形なのでは。

oshiete000001
質問者

お礼

教えてくださって、どうもありがとうございます。 確かに収入はひとつのまとまったものになり、支出は複数ありますよね。 納得です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#200949
noname#200949
回答No.1

一般的に、収入元は一ヶ所で出費は色々あるからだと思います。

oshiete000001
質問者

お礼

教えてくださって、ありがとうございます。 そう考えると、非常に納得がいきますね!