アメリカで買った家電のコンセントプラグを日本で使う方法

このQ&Aのポイント
  • アメリカで買った家電のコンセントプラグを日本で使う方法について知りたいです。コンセントのプラグが太くて差込口に合わないため、解決策を教えてください。
  • アメリカで購入した家電のコンセントプラグが日本の差込口に合わない場合、どのように使えるようにするのか教えてください。
  • アメリカで買った家電のコンセントプラグを日本で使う方法について教えてください。コンセントのプラグの太さにより、差込口に合わせるための対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカで買った家電のコンセントプラグ(片方が太い)を日本で使う方法

アメリカで買った家電のコンセントプラグ(片方が太い)を日本で使う方法 アメリカ在住です。近々日本へ帰国することになり家中の整理をしています。 電化製品を日本に持って帰るつもりはなかったのですが、お気に入りの テーブルライトとスタンドライトだけは思い入れもあるのでぜひ持って帰り たいと思います。 ただ、コンセントのプラグが片方ぷっくりと太いため、日本のコンセントの 差込口にはささらないのでは。。。と心配しています。 家電と差込口の間に何かをかませればよいのかもしれませんが、そのようなものが 日本に売っているのかもわからず、質問したしだいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf88
回答No.4

アメリカのプラグの多くはpolarized plugsというタイプのもので、これはそのままでは日本で使えません。 ご推察されているように、変換プラグをかませればよいと思います。 日本でも売ってるようですが、アメリカでも売ってるはずですよ。 国際空港ではたぶん手にはいると思いますが・・Best Buyなどの家電店でも一度確認してみてはいかがでしょう?(気にしたことがないので扱ってるか微妙ですが・・・) North Americaのpolarized plugsをJapan用(Type A)のUnpolarized にするプラグといえば探してくれそうな気もしなくもない・・ ^^; polarized plugsの太い部分はたしかアースの役割をかねているというか極性がというか・・

yosakko
質問者

お礼

近所にbest buyがあるので探してみたいと思います。 空港だと値段が高いかな? コンセントの太いほうがアースの役割をかねているのは 初めて知りました。勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yake2001
回答No.5

米国駐在のときに買った電気製品をいろいろと持って帰ってきたことがあります。 OA機器用のテーブルタップには、3本プラグのものや、片側が大きく極性が決まったA型プラグをさせるものがあります。 あるいは、US国内で売っている安価なテーブルタップなどを買ってきてもOKです。

yosakko
質問者

お礼

経験を元にしたお話で参考になりました。 テーブルタップを探してみます。 ありがとうございました。

noname#144766
noname#144766
回答No.3

ビックカメラなどの量販店で「国内用変換プラグ」と云うのを売っています。400円位です。 アメリカのプラグは片側の電極幅が大きいだけでなくアース用の丸い電極があるものもありますから、これを買ったら良いでしょう。

yosakko
質問者

お礼

日本の量販店にも売ってるんですね。 参考になりました。日本にいる家族にビックカメラで チェックしてきてもらいます。 ありがとうございました!

回答No.2

100円均一で金属製のヤスリが買えます。それを買ってきて、プラグの出っ張った部分をゴリゴリと削ったら使えるようになります。

yosakko
質問者

お礼

そんな方法があったとは!びっくりです。 参考になりました。ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

米国はA型プラグ(日本と同じ形状)なので大丈夫だとは思うのですが?。 海外旅行で持って行くような変換プラグは多数ありますが、逆バージョンは 無いと思います。 一番簡単なのはコンセントの先だけを電気屋で買ってきてテーブルライトからの 電源ケーブルを切断して改造することですね。ドライバーとニッパーがあれば簡単ですよ。

yosakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカでは片方が太いプラグをよく見かけますよ。 自分で作業する方法があるんですね。初めてしりました。 自力で作業するのには抵抗があるので別の方法を 考えて見ます。 参考になりました。ありがとうございました。