ADSLとドアフォンの配線について

このQ&Aのポイント
  • ADSLとドアフォンの配線について相談があります。
  • 実家でドアフォンを取り付けたところADSLが不安定になり、IP電話のノイズが発生しています。
  • ADSLとドアフォンを両方とも生かす配線方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLとドアフォンの配線について

ADSLとドアフォンの配線について 実家でドアフォンを取り付けたところADSLが不安定(ときどき接続不可)になり、 IP電話のノイズというか 声が響く様な感じで聞き取りにくいらしいです。(私の方は普通に聞こえます) ADSLの接続不可は数分で自然復旧します 電話のノイズはモデムの電源を抜いて、5分くらいして入れなおすと大丈夫らしいのですが、 時間の経過と共にノイズが大きくっていくらしいです 実家は遠く、電話で聞いた配線図を添付しました。 プロバイダに相談したところ、SPより下流にドアフォンアダプタがないと駄目と言われ、 ドアフォンの施工業者にはこの配線じゃないとドアフォンは使えないと言われたそうです ADSLとドアフォンを両方とも生かす配線はないのでしょうか? ドアフォンアダプタはパナソニックのVE-DA10です モデムは交換済です よろしくお願いします

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

ドアホンアダプター(VE-DA10)に[取扱説明書]が同梱してあります。 この4、5頁にドアホン+ドアホンアダプター+電話機の接続例の 実体配線が記載されています。 さらにADSLモデム(スプリッター内蔵の場合)を追加した場合の図も 記載されています。 なお、スプリッタが別置きの場合もこの図を応用して接続すれば、 問題は解決すると思います。 添付された接続図は、この取扱説明書の実体配線図と異なるようです。 実家に電話して取扱説明書を探してもらって、FAXなどにより確認して 下さい。 実際の配線状態と取扱説明書の実体配線と異なっていれば、施工業者 には取扱説明書の実体配線による接続に変更するよう要請して下さい。 Pansonicのホームページを検索しましたが、VE-DA10の取扱説明書 が見当たりませんでした。 時間があれば、アダプターの取扱説明書を検索して下さい。 なお、組み合わせる電話もPansonic(松下)製が原則です。確認して下さい。 また、ドアホンと電話とのケーブルもドアホンに同梱されている6極6芯 の専用ケーブルを使用します。

chiko523
質問者

お礼

>fujiyama32 回答、ありがとうございます 早速、実家に連絡して、探してもらいます ネットでも検索してみます 電話は松下製ですが、ケーブルの確認いないので、確認してみます

その他の回答 (2)

• aquiz
回答No.3

局線から最初にADSLモデム(ルータータイプか不明ですね)に 接続します。モジュラーコンセントが複数ある場合は、原則、 1箇所のみ利用します。複数利用する並列接続になると、 ADSL信号と電話の信号が混信して、電話機にノイズが入り、 聞きづらくなるばかりでなく、ADSL信号が電話信号のノイズで、 エラーを頻発しますので、利用に支障が出ます。対応策は ありますが、そこまで金をかけなくても良いと思います。 NTT回線→スプリッタ(LINE)→モジュラーケーブル→(LINE)ADSLモデム(LAN)→LANケーブル→PC  電話機へはスプリッタ(phone)→(局線)ドアホンアダプタ(電話機)→電話機 ドアボンの配線は既存のままで何も変えなくていいですよ。 現在の配線は、ドアホン、スプリッタの双方にモジュラーケーブルを並列に 接続しているのではないでしょうか?

参考URL:
http://boombastic.at.infoseek.co.jp/adsl_p01.htm
chiko523
質問者

お礼

>aquizさん 回答ありがとうございます 並列につないでいるわけではなく、一本の線の外側を剥いて、 中の細い線の青と白をローゼットに 茶(?)をドアフォンアダプタに接続しているようです

• blue5586p
回答No.1

私も、数年前まで、ドアホンアダプタを使用していました。  その後、ドアホンをテレビドアホンに交換したため、ドアホンは単独使用していますが、ドアホンアダプタを使用して、電話機でドアホンの応答をしていた頃の接続と、ご質問の接続とは、異なる点があります。  まず疑問なのは、ADSLスプリッタからの2本の配線を、2本ともモデムに接続されている点。これは、スプリッタのモデム端子をモデムに、フォン端子(機種により、表記が異なるかも知れません)を電話機に接続するようになっています。  私の使用していた機種とは、メーカーが異なりますので、質問者の方には当てはまらないかも知れませんが、私の接続方法をご紹介しますと 1、壁のモジュラー・ジャックと、スプリッタの入力端子を接続 2、スプリッタのモデム端子と、ADSLモデムを接続 3、スプリッタのフォン端子と、ドアホンアダプタの入力端子を接続 4、ドアホンアダプタの出力端子と、電話機を、専用接続コードで接続  以上、ご参考になれば幸いです。

chiko523
質問者

お礼

>blue5586さん 回答、ありがとうございます 実家のADSLの機器はスプリッタで分岐した二本をモデムに差し込むタイプらしいです。 スプリッタより下流にドアフォンアダプタでドアフォン使えるのですね 実家に報告します