• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

明治世三年

古い文献などに、「明治世三年」などと書かれている事がありますが、単純に「明治三年」と解釈して良いものなのでしょうか? それとも、通常の和暦とは計算が異なっていたりとか... できれば、『世』の意味も含めて、明治三年で良いかどうか、回答お願いします。

• who
  • お礼率53% (15/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shoyosi

本当に「世」ですか.「廿(にじゅう)」とか 三十を表わす 十を三つ合わせた字ではないでしょうか.  と思ったのですが、辞書を引くと「世」にも三十の意味があります.答は「明治三十三年」です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 間違って困り度を1にしてましたが、3で急いでたんです。今晩中に返事が来なかったらどうしようと、思ってましたので、助かりました。 ありがとうございます。