細胞周期のパターンとは?細胞の特徴との対応を解説

このQ&Aのポイント
  • 細胞周期のパターンとは、細胞が生まれてから分裂するまでの一連の過程を指します。
  • A~Eのそれぞれの細胞周期パターンは、以下のような細胞の特徴を表しています。
  • A: 静止細胞、B: 生殖細胞、C: 卵細胞、D: 癌細胞、E: 細胞分化
回答を見る
  • ベストアンサー

細胞周期のパターンについて

細胞周期のパターンについて 学校の問題で、 「A~Eような細胞周期のパターンはどのような細胞の特徴を表しているか、 A~Eをそれぞれ以下の5種類の細胞と対応させなさい。 a)静止細胞 b)生殖細胞 c)卵細胞 d)癌細胞 e)細胞分化                                      A)M→G1⇔G2→M B)M→S→M C)G1→S→G2→M→G1⇔G0 d)G2→M→G1→ e)G2→M→G1→S→G2→の繰り返し 」 Mが有糸分裂と細胞質分裂、SがDNA複製、G0が休止状態、G!、G2は細胞の成長期にあたることはわかるのですが、いまいちどう対応させたらいいのかがわかりません。 A~Eのところが本当は図ですので、わかりにくいとは思いますが・・・ どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

B) は「細胞が成長せずに分裂を繰り返す」ってことだから, 卵割に対応するってなりませんかね?

kyokyo-hrk
質問者

お礼

なるほど!そうするとc)の卵細胞は受精卵と考えれば、B)に対応するということですね。 となるとb)の生殖細胞は減数分裂に対応するとして、 また、A)がG2→第一分裂→G1⇔G2→第二分裂→・・・だと考えれば、b)生殖細胞はA)に対応するということでしょうか? つまり、答えは a)静止細胞・・・C) b)生殖細胞・・・A) c)卵細胞・・・B) d)癌細胞・・・E) e)細胞分化・・・D) ということでしょうか? 間違っていると思われるものがありましたら訂正よろしくお願いします!

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

ん~, そもそも「卵細胞」って「生殖細胞」の一種のような気がするんだが.... さておき, A)~E) のパターンのうち, B) や C) は特徴的なのでこれらはわかりませんかね?

kyokyo-hrk
質問者

お礼

自分も「卵細胞」は「生殖細胞」だと考えていて、そこのところはよくわかりません・・・ C)はG0期があるからa)の静止細胞でしょうか? 矢印だけだとわかりにくいですが、C)は通常の周期(G1→M→G2→S→G1→・・・)のG1期に時々G0が入ることがあるという意味だと思います。 B)はG1期、G2期がない周期のことだと思いますが・・・ちょっとよくわからないです・・・ あと、d)の癌細胞は制御されることなく増殖し続けるとわかりましたので、おそらくd)癌細胞はE)の通常の細胞周期の繰り返しではないかと・・・ また、e)の細胞分化は最終分化と考えたら、G1→分裂→G2⇒でS期に入らず分化するとしたら、これがD)に対応するということでしょうか? わかりにくいところがありましたら、またよろしくお願いします。