• 締切済み

細胞周期の長さ

課題で細胞周期について調べています。 細胞周期の中で分裂期の長さを求めるには、分裂している細胞の割合を調べて細胞周期全体の時間とかければいいんですよね。 でも対数増殖期の細胞は分裂期の長さがそうはならないという記述を見つけて、意味がわからずにいます。 Tm=(Tc/log2)log(1+M/N)という式が本に載ってたんですけど、なんでこういう式がでてくるんでしょうか。 教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • sen-sen
  • ベストアンサー率31% (66/211)
回答No.1

対数増殖期とは細胞数の時間経過を片対数グラフに示した場合に直線的に細胞数が増加する時期とします。 最初に細胞数aであったのが時間t後に細胞数bになったとします。時間tにおけるこの細胞群の平均分裂回数をmとすると、 b = a * 2^m となります。両辺対数を取ると、 1/m = (log b- log a)/log2 となります。一方、この細胞の分裂までの平均時間をGとすると、 G = t/m = t * log 2 /(log b - log a) となります。これを利用して誘導できないでしょうか?

関連するQ&A

  • 細胞周期

    素人の考えなのですが、 細胞を増殖させたいと考えたとき、 細胞周期のM期(分裂期)、S期(合成期)の どちらを優先して制御した方がよりよいと考えますか。S期のサイクリンを発現させて増殖させた方がいいのかなとは思うのですが、M期において分裂を促進させても細胞は増えると思うのです。 文献とか読んでいると、最近では増えないと言われていた心筋細胞もG1期のサイクリンが発現して増殖を誘導しているらしい、との報告もありました(なぜG1なのだ、とも思ったのですが)。いろいろ実験した上で、G1期のサイクリンが一番よかったのかもしれませんが。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 細胞周期について教えて!

    こんばんは 細胞周期において、M期とS期の”M"と”S”は何の略なのでしょうか? 単にM期=細胞分裂期と覚えるだけでは、関連づけが低く忘れがちなので、意味を教えてほしいです。 何の略でもない場合は、どうしてM期と名付けたのかなど、簡単な歴史を教えてください。

  • 細胞周期でそれぞれの長さの決定について

    大学の宿題が出たんですが、いろいろ調べたのに解りません。 細胞周期=28時間 DNA先駆体であるBrdUを細胞群の中に注入。さらに、BrdUだけを染色。 15分後にBrdU無しの培地に移動した後、細胞固定を0.5時間ごとに行う。 結果: 1:150細胞のうち、43細胞が染色されていた。 2:8.0時間後、M期の12細胞のうち、0細胞が染色されていた。 3:8.5時間後、M期の16細胞のうち、0細胞が染色されていた。 4:9.0時間後、M期の16細胞のうち、2細胞が染色されていた。 5:9.5時間後、M期の16細胞のうち、16細胞が染色されていた。 6:10.5時間後、最初の染色細胞が終期の終わりに出現した。 問題: 1.G1、S、G2、M期のそれぞれの長さを求めよ。 2.分裂しなかった細胞の%を求めよ。 という問題だったのですが、さっぱりです。 M期は10.5-9.0=1.5時間、間期は28時間-1.5時間だと思うのですが、 G1、S、G2期についてはどのように求めたらよいのでしょうか? 問題2についても何をしたら良いのか解らないので教えてください。 お願いします。

  • 細胞周期のパターンについて

    細胞周期のパターンについて 学校の問題で、 「A~Eような細胞周期のパターンはどのような細胞の特徴を表しているか、 A~Eをそれぞれ以下の5種類の細胞と対応させなさい。 a)静止細胞 b)生殖細胞 c)卵細胞 d)癌細胞 e)細胞分化                                      A)M→G1⇔G2→M B)M→S→M C)G1→S→G2→M→G1⇔G0 d)G2→M→G1→ e)G2→M→G1→S→G2→の繰り返し 」 Mが有糸分裂と細胞質分裂、SがDNA複製、G0が休止状態、G!、G2は細胞の成長期にあたることはわかるのですが、いまいちどう対応させたらいいのかがわかりません。 A~Eのところが本当は図ですので、わかりにくいとは思いますが・・・ どうかよろしくお願いします!

  • 細胞分裂

    細胞分裂終期の染色体数が2n=6になるという話を聞いたのですが、細胞分裂終期の場合、染色体ではなく染色分体になっているので、そもそも2n=6という式は使えないのではないでしょうか。 教えてください。

  • 細胞周期演習問題:細胞数とたんぱく質量

    ある細胞Xの細胞周期は20時間、G1が8時間、S期が4時間を占める。 非同調的に増殖している細胞Xの懸濁培養液の半分を取りDNA合成の特異的阻害薬を加えた。残りの半分にはそのまま何も加えずに、20時間の培養を続けた。 すると前者の培養液では最終的にM期に入る細胞が見られなくなった。 問1、 細胞Xを20時間培養した時点で細胞数を数えると、DNA合成阻害剤を加えたほうの細胞数は加えないほうの細胞数の何パーセントか? 問2、 細胞Xを20時間培養した時点で全タンパク質量を数えると、DNA合成阻害剤を加えたほうの細胞数は加えないほうの何パーセントか? 問2は一回細胞周期が回ってかたや合成がすすみDNA倍加、かたやそのままなので50%という考えで答えを書いたら丸でしたが問1の答えは70%でした。 問1の70%という答えはどのように導出すればいいのでしょうか。

  • 細胞分裂いろいろ・・・

    自分は現在高校一年生で、高校の理科で生物をやっています。それに関連して、体細胞分裂や減数分裂についての講義を聴いたのですが、その中で幾つか疑問に思ったことがあったので質問させて下さい。 まず一つ目は、細胞分裂中にその細胞内の細胞小器官はどのようにして二つの細胞内に分かれた配置されるのでしょうか。ミトコンドリアと葉緑体は独自のDNAを持っており、細胞分裂時には連帯して分裂し、各細胞内に配置され、中心体は紡錘体形成前に分裂すると言うことは分かったのですが、その他リボソーム等の器官はどのようにして数が増えるのでしょうか。 2つ目に、減数分裂の時は、体細胞分裂の場合と同じように細胞内を二倍体にしたあと、細胞の部分的組み替えを行い、その後4つの配偶子を形成すると習いましたが、また同時に、その配偶子単体で体細胞分裂を行い増殖することが出来るともいいます。それでは、なぜ最初に染色体の数を二倍にしなければならないのでしょうか。もしかすると、最初に二倍体にならなければ、遺伝子の組み換えを行うこと出来ないのでしょうか。 そして3つ目に、卵細胞形成は胎児期の約1ヶ月間で完了するそうですが、なぜその必要があるのですか。高齢出産になるほど遺伝子が傷ついている可能性が高まり、危険になるとさえ言うのに、なぜ最初に全ての卵細胞を作ってしまわなければならないのでしょうか。 また、細胞分裂とは直接の関係はありませんが、ゴルジ体からの酵素等の分泌(エンドサイトーシスでしたっけ)時に、輸送に使用したゴルジ体の膜はその後どうなるのでしょうか。図ではそのまま細胞膜の一部となっているように見えるのですが・・・。使われないとすればこれはリソソームで分解されるのでしょうか。 以上、質問ばかりの形となってしまいましたが、全てではなく一つずつでも結構ですので、宜しければご回答下さい、お願いします・・・。

  • 対数増殖期について

    今度、ある薬物のガン細胞に対するスクリーニングをやろうとしています。プロトコールには、対数増殖期にある細胞を用いるとありました。 私はこれまで大腸菌を扱っており、大腸菌の場合は、O.D.測定で対数増殖期にあるか判断していましたが、ガン細胞の場合はどのように判別すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人間の細胞の正体とは?

    最近はIPS細胞が話題ですが、生物の原点である細胞って、そもそもなんなのでしょうか?解説は山ほどありますが今いちピンときません。難しい説明が多いのか私の理解力がないのか。とりあえず一般的な理解としては、人間の場合、男女、両親の精子卵子の結合から細胞分裂して、身体の成長、幼年期、少年期、青年期、老年期、死まで上限120年ほどで分裂終了。ってなことくらいです。では、何も存在の無い状態から、いや厳密言えば、他者(男女)の細胞から変化を遂げ、今の自分は、細胞って奴に支配されて?いや共存?意思をもった肉の塊にすぎず?、細胞さんは自分?ある意味で仏教でいう無我状態ともいえるし(自分?細胞の集合体?)、ただ、細胞ってやつは形のないとこから形を作り、さらにまた分裂増殖を繰り返す。一体こいつの正体は何のか?哲学的な範疇なら、生死の概念とは、人生観とはみたいな小難しいとこまで行きつきそうです。細胞をご説明できる方、生物学的、科学的でも哲学的でも、子供のなぜなぜ知識的でもかまわないです。全くくだらない質問で恐縮ですがお教えください。

  • タマネギの根端細胞染色体

    タマネギの発芽種子の根端細胞の染色体の観察をしたんですが、いくつか判断に困ること&わからないことがあったので質問させていただきます。 1.タマネギの細胞の染色体数が、16か24か32と聞いたのですが、顕微鏡の倍率を600倍にしてもよくわかりませんでした。 後期のところでも片方に8本あってもう片方はぐちゃぐちゃで、判断できませんでした。本当のところは何本なんでしょうか?核相は2nらしいです。 2.発芽種子を45%酢酸に入れた後60℃3%塩酸に浸すという作業を行ったんですが、これって何の意味があるんでしょうか? あと、酢酸をカルノア液にしたときと何か違いがあるんでしょうか? 3.分裂期(前期~終期)の細胞が間期に比べて全然無いんですが、なんでなんですか?あと、分裂期の中でも前期ばっかりでした。これも何か理由があるんですかね? これは決して課題の写しとかではなく、純粋に実験してわからなかった事です。どれか一つでも良いので、力を貸してください!お願いします。