• ベストアンサー

【勧告】と【要請】の違い

【勧告】と【要請】の違い 社労士の勉強を独学でしている者です。労働安全衛生法第9条を読んで分らなかったところがあるので質問いたします。 労働安全衛生法第9条  厚生労働大臣は、労働災害防止計画の的確かつ円滑な実施のため必要があると認めるときは、事業者、事業者の団体その他の関係者に対し、労働災害の防止に関する事項について必要な勧告又は要請をすることができる  そこで質問なのですが、勧告と要請の違いを教えてください。どういう場合に勧告や要請 が行われ、両者にはどういう違いがあるのでしょうか。どちらも行政指導の一種で法的拘束力はないようなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

要請:そうしてほしいとお願いする 勧告:そうするように強く通告する 勧告に従わないときは何らかの処分または不利な扱いを受けることがある

charopon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。