• ベストアンサー

友人の手の平をマッサージしているうちに、床に倒れ落ち気絶してしまいまし

友人の手の平をマッサージしているうちに、床に倒れ落ち気絶してしまいました。 ビールを2缶ほど飲んだ後でした。 顔をたたき10秒程度で意識が戻りました。 全身からもの凄い汗が出てました。 原因はどういったものがあげられるしょうか? 飲酒中のマッサージは危険とはわかってましたが、 軽く手のひら程度という軽率な考えで後悔しております。 知識ある方ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

気絶(失神)の原因は大きく二つあります。一つは、例えば音楽ライブで心も体もその世界だけに入り込み意識は集中を通り越してついにはその興奮の極致で失神する場合です。一瞬、頭が真っ白とか、目の前が真っ白、とうい表現になる失神の仕方です。この時は交感神経が緊張しドキドキと脈拍が増え、血圧が上昇し血液循量が増大します。過呼吸でもおこります。いわば、キレた状態と言ってもいいでしょう。 もう一つは、目の前が真っ暗になる失神ですが、この時は脈拍、血圧とも低下、血液循環量が減少します。興奮ではなく強烈な悲しみ、不安感などが一気に押し寄せた場合やアナフィラキシー、急性アレルギーでもおこります。生体の防衛反応の一つです。 ご質問の気絶ですが、ご本人の体質、体調、アルコールの量、マッサージのタイミング、マッサージの仕方などの条件が揃いすぎたもので、後者の場合だと思います。 アルコール後のマッサージで血管が拡張し血液循環が良くなる程度であれば心地良い状態で過ごせるはずです。それだと本人は眠くなるかもしれませんね。 マッサージによる血管の拡張はあるのですが、恐らくつぼに嵌りすぎたというか急激に血管が拡張し過ぎて血圧低下を招いたものだと思います。 暫く横になってれば、頭部の血流が回復してきますのでその状態は改善されるはずです。 横になったままでマッサージしていれば失神はしなかったと思います。 目の前が白くなったか、暗くなったか尋ねてみると良いかもしれませんね。

kbcbrand
質問者

お礼

albert8さん わかりやすいご説明ありがとうございます。 気絶させたのは、実は今回で2人目なのです。 どちらも同じような条件でした。 以後、飲酒中後のマッサージは封印することでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#186483
noname#186483
回答No.1

回答じゃないですが、私の体験談と似てるのでお邪魔します。 手のマッサージをして、血行が良くなり一気にお酒が回ったんじゃ ないですかね? 私自身の経験は、お酒を飲んだあと少し走ってしまいました。 飲酒量もそんな多くないし(チューハイ2~3杯程度)全力疾走でもなく、切符代おごる! って言われて『自分で買うから!』ってキャッキャ♪言いながら走った程度で キップ売り場までの距離もそんなに長くなかったです。 キップは自分で買えて、電車を待ち3分もしないうちに電車が来たんで乗り込んだ んですが、乗り込んだ瞬間気持ち悪くなり、発車して5秒もしないうちに膝から 崩れ落ちました(意識を無くしたのです) 次の駅まで意識が戻らず、遠くで誰かが自分の名前を呼んでる・・・・・ って思って目が覚めました。 1駅まるまる(4~5分)意識を失ってて、意識が戻ったのは次の駅・・・・・ そして一気に大量の汗が出て(冷や汗ですが)顔は真っ青でした。 駅に売ってたジュースを買ってもらい、少し休憩して落ち着きましたけど意識を 失った事にビックリしました。 お酒を飲んだ時は安易な考えは止めて気をつけたほうがいいと思います。

kbcbrand
質問者

お礼

leesherryさん 気を失っていた数分間何事もなくて幸いでしたね。 アルコール摂取した後の過激な行動は控えたほうがいいようですね。 さまざまな条件が一致した時、普段じゃ考えられない状態になるんでしょうね。 お互い楽しく飲んで静かにしましょうww 体験談ありがとうございました。