• 締切済み

客観的に見て、どちらか間違ってますか?

07samuraiの回答

• 07samurai
回答No.22

私は、質問者様が、結婚して初めての誕生日を凄く楽しみにしていたんだと感じました。 旦那さんに予算を聞くもの日頃の金銭感覚を考えての行動で、予算1万円に対して、ほしい時計の予算は5万円。 初めから時計がほしいと言えればねー質問者様も楽なんでしょけど、そこは旦那様を立てて。 けど、結婚して初めての誕生日だし、自分の事をどれ位評価といいますか、想っているのかなぁーと これくらいのわがままはOKしてくれたらなぁーと期待してお願いしたんだろうと思います。 バレンタインデーでも、1000円のチョコが何十倍にもなりますからね。 旦那さんから、ま、しょうがない。初めて誕生日だしと・・・・言葉を期待して。 結果は、撃沈。 やっぱりダメだったかーとしょげていて、まだキズが癒えていない所に、ギター購入の相談。 値段は、14万円。 私は、1万円なのに、だったら5万円の時計が買えるよねーと勝手に反応して、ショックというか 長い目でみれば、私に投資してもいいじゃん。 質問者様は、私よりギターと嫉妬して悲しくなったと感じました。 質問者様にとっては、結婚して初めての誕生日が凄く思い入れがあり特別だった。 けど、旦那さんには、結婚前と同じ誕生日の感覚なんでしょうね。 このズレは、難しいですね。 金銭感覚だけでなく、生活感覚もありますから、当然、育った環境とかも関わってきますしね。 特に男は、結婚すると生活も守りに入りますからね。 私は、たぶん自分の思い入れのある誕生日を、旦那さんにも特別に思ってほしかった。 できれば、わがままを受け入れて、普段とは違う男気を見せてほしかったのではないでしょうか。 ここまでは、質問者様の立場で、旦那さんの立場になれば、旦那さんなりにはきちんと質問者様の 誕生日をお祝いする気持ちは十分あったと思います。 金額の大きい小さいに関係なく、その気持ちは、理解してほしいと思います。 私は、夫婦間のことは、正しい間違ってるでは解決出来ないことのほうが多いと思います。 夫婦円満の秘訣は聞かれて、片目をつぶることですとかあります。 誰にでも短所・長所はあります。 その点を理解しあうことが、1番夫婦では大切だと感じます。 今回の件は、どちらも間違ってはいません。 夫婦なんですから、これからもいろいろありますよ。 お互いを知る良い機会だと思ってほしいと思います。 旦那さんもギターを買ったら、俺だけ悪いなぁーと思い時計を買ってくるかも知れません。 まだ、結婚生活が始まったばかりです。 お互いを知って、楽しい人生を送ってください。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者でも何人か、「自分で買えばいい」という方が居ましたが、それは確かに正論かもしれません。 でもそう言ったら身も蓋も無いと思うんです。プレゼントって気持ちですよね? (高いものを無理して買うのが愛情という意味ではありません) 気持ちって理屈じゃないし、 相手の事を思ってするのがプレゼントだと思うんです。 自分で買うのは簡単だし、そんな簡単に割り切れるなら私もこんなに悩んだり、傷つきません。 結婚生活って、割り切れないことがたくさんあるんだなと皆さんのご回答を読んで思い知りました。