• ベストアンサー

昨日、普通自動二輪とりました!早速ソロツー行こうと思いまして、まだ自分

kenken145の回答

• kenken145
回答No.1

普通二輪取得おめでとう。 スクーターと言えど、まずは近所を軽く走って慣れた方が良いかと。慣れてないと1号線は少々危険かも・・・ 1号線の八幡から京都駅周辺まで北進の区間で気を付けなければならない所は、宇治川大橋。 時々強い横風が吹きます。次に名神南インター付近。 高速から降りてきた車はハイペースで一般道も走りがちなので、付いて行こうとしたり、後ろに付かれたから逃げるような走行はやめた方が良いです。後ろに付かれても自然に抜いてくれます。 次に京都駅周辺から八幡へ帰る時ですが、ご存知だと思いますが、夕方の南進の1号線は鬼の渋滞を起こしてます(他の南進の大きい道は大概渋滞してます)ので、慣れてない内は無理なすり抜け等やめた方が良いでしょう。比較的渋滞がマシなのは新堀川通りかな? 次に注意すべきはやはり南インター付近です。 こちらは北進の時と違い、高速から降りてきてすぐに信号があり、降りてきた車は信号待ちの時、1号線の車と横に並び、青信号と同時にわれ先にと強引に合流したり、青信号の時だと自然合流してくる車も有りますので、大丈夫だとは思いますが、インターを通過される時は、降りてくる車が無いかチラ見くらいはした方が良いでしょう。 大きなトラックやバスなんかも走ってますのでくれぐれも気をつけて。