• ベストアンサー

石清水八幡宮の行き方について

ひらパーに続き、石清水八幡宮にも行ってみたいと思うのですが、「大阪から見て京都の最初の駅周辺にあるよ」と聞きましたが本当ですか? 京都の最初の駅って「橋本」になるのでしょうか? 橋本すぐにあるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

石清水八幡宮の最寄駅は京阪の八幡市駅です。 http://www.iwashimizu.or.jp/access/ 大阪から見て京都の最初の駅は橋本駅であっています。 (樟葉~橋本間に府境があります) 八幡市駅は橋本駅の隣、ひとつ京都よりの駅です。 http://www.keihan.co.jp/traffic/station/

noname#178650
質問者

お礼

なるほどです!八幡市ですか。 橋本の1駅先になるんですね!! ありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

• gsmy5
回答No.3

たしかに、「大阪から見て京都の最初の駅周辺にあるよ」といわれれば「橋本」駅になってしまいますが、おそらく訊かれた人は急行などを想定していたのでしょうね。 そもそも石清水八幡宮への行き方を訊かれているのに、そういう答え方すること自体が尋常でないです。 普通に「八幡市で降りてケーブルに乗りかえればいい」と言えばすむ話なのに、わざわざ、「大阪から見て京都の最初の駅周辺にあるよ」と答えるのに何か悪意を感じます。 その人は地下鉄の件に関してもわざと誤解するような答え方をしているように感じますので、以下のようなことが考えられます。 ・質問者様がわざと誤解するような答え方をして楽しんでいる。 ・ちゃんと説明しているが、質問者様はそのうちの断片的な情報しか理解できなかった。 ・そもそも「聞いた」というのが創作で、この質問自体がありえない質問をして回答者をもてあそんで楽しんでいる。(いわゆる釣りである)

質問者

お礼

わざとに楽しんでいることは絶対にないので大丈夫です。 友達に聞いてみましたが「八幡市やったわ」とのことでした。 ありがとうございます。

回答No.2

急行停車駅としては、八幡市駅が最初の駅です。 くずは駅の次ですから。 駅前から、ケーブルカーに乗るのが楽でしょう。

質問者

お礼

急行でいうと、樟葉の次は八幡市だったんですね。 八幡市に行ってみたいと思います! ありがとうございます!