• ベストアンサー

再婚、再再婚された方にとっての結婚式

こんばんわ NO607645で質問しているyumi16です。 今、離婚を考えているのですが籍を入れても結婚式やってなかったのです。 離婚を考えている身としては今更なのですが、こんなにこじれる前に私は何度か主人に「結婚式をしたい、せめて写真だけでも」と訴えました。その度に「それだけは我慢してくれ」とか「出来ないこともある」といわれ明確な理由は聞けませんでした。 主人はバツニで私は初婚です。 私としては、花嫁衣裳は着てみたかったし両親に見せたかったのですが・・・・。まあ、それも主人には言ったのですが、出来ない理由が分かりません。経済的問題ではないと思います。 今となっては余分な思い出がなくって良いのかも知れませんが理由くらいは知りたいと思います。 男性に限らず女性にとっても2回3回の結婚式とはどんなことなのでしょうか。

noname#4358
noname#4358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutuoo
  • ベストアンサー率38% (87/224)
回答No.3

×一でした。再婚しました。 結婚式はハワイで二人で挙げました。披露宴はやりません。 しかし親戚関係は挨拶して回りました。 場所柄、件数が多く親戚のいる地区は会食会をやりました。ミニ披露宴ですね。20人ぐらいのところと10人ぐらいのところと二箇所。他は慣れてるところは個別に挨拶して回ったのです。結構大変です。時間的に経済的に神経的に。 ×いちの自分としては、結婚式も披露宴もやりたくない気持ちが強かったです。まず、経済的にかかりすぎます。 次に、気持ち、恥ずかしいです。二回も親戚呼んだり友人呼んだりは。先方にも申し訳ないし。 ご主人の気持ちよくわかります。 でも女性で初婚でしたらせめて式くらい、せめて記念写真くらいはとりたいことでしょう。その気持ちはよくわかります。だからハワイで二人で挙式です。それでよかったと家内もいっています。写真も残ります。 でも離婚を考えてる今となっては、写真は不要でしょう。 私は離婚した時は全て捨てました。ン百万円の披露宴や結婚式写真代もったいないです。 以上参考にしてください。

noname#4358
質問者

お礼

お話有難うございました。 式に呼ばれる方の事もありましたね。 でも式といっても主人の方は両親も兄弟も遠方なので私の両親、姉の家族くらいの内輪的なものを考えていたのですが、うまく伝わらなかったようです。 今の奥様とお幸せに。

その他の回答 (2)

  • 9Qoo9
  • ベストアンサー率13% (9/68)
回答No.2

僕の姉はバツ1後の結婚で式を挙げました。 初めの結婚は式を挙げてませんが・・・。 その式には親戚も呼びました。友達も来ていましたよ。 旦那さんの方は初婚でしたのでしたと言うのもあるのかも知れませんが・・・。 姉の最初の結婚相手は親戚・親からも反対されるような人なので式は挙げられなかったのでしょうね。僕も今なら反対していました(当時は二十歳前だったので反対まではしませんでしたが)。 今は子供も出来て幸せそうです。(ご質問とは関係ないことですね、すみません。)

  • xiao_lee
  • ベストアンサー率60% (72/120)
回答No.1

こんばんは バツイチxiao_leeです 私も今年、再婚しました お式は来年の予定です 女性というより私個人は バツ2でもバツ3でも結婚式はしたいですね 周りの友人にもある意味「いいなぁ」なんて羨ましがられました(笑) それだけ女性にとって結婚式は“夢や憧れ”でしょう BUT、中には初婚でも面倒とか恥ずかしいという理由で式特に披露宴は嫌!という友人もおります でも現実問題、私の相手は初婚 私は2回目となるときついものがあります それは 招待する親戚・友人関係なんです 1度目はもちろんなんにも障害はありませんから すべてスムースですが2度目となると… 私の親戚は殆ど招待できませんし 友人も数が減ります スピーチや歌等を1回目に頼んだ人には頼めないし その上招待できる人が減るわけですから。 相手は初婚ですので問題がないのですが 相手だけスピーチがあってこっちはなし というのも釣り合いが取れません 結果 式+会食形式で招待客も「是非呼んで!」という友人たちと両親・妹・代表の親戚1組 相手も両親と妹・式に招待した数名の友人となりました 2回目でこれだけの大変さがあるわけですので バツ2だととっても大変なんではないでしょうか 親戚からヤンヤヤンヤと言われたのかもしれません 今度結婚してももう出席しないとかetcetc 写真まで拒否 となると少々わかりませんが 女性は何度でも結婚式をしたいという意見に対して 男性はあんなこと1度でたくさん!という意見が多いのを耳にします  ご主人ではないので正確にはわかりませんが「もうたくさん」の部類に入っているのかもしれませんね もし離婚が成立してしまったら その時「最後にこれだけは教えて!」と聞いてみたらいかがかしら… そうは言っても心中本音「ホントは離婚などなさらずやり直せるのが1番だとyumi16さんを心配しております」   

noname#4358
質問者

お礼

なるほど。 親戚関係ですか。そういえば以前、正式に籍を入れる前に主人のお母さんから電話で「あなたはまだ○○(主人の苗字)ではないでしょ」と言われたことがあります。後々、それは息子がまたろくでもない女にひっかかたのではないかという心配からと分かりましたが、主人は世間体はあまり気にしなくっても親、兄弟に気を使い見栄をはる性格でしたね。 回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 再婚

    再婚についての質問ですが、今現在2年程、お付き合いしている彼女がいます。 私は現在34歳で離婚暦が2度有り、初婚の際に子供がいまして、その際の妻が子供を引き取っています。 彼女は現在30歳で離婚暦が1度有ります。 お互い離婚の傷でパートナーに何かしら不安を抱えています。 私は金銭的な不安と、彼女はDVという不安があります。 お付き合いをして互いにお互いの不安を解消できる相手だと理解して結婚に踏み切ったのですが、 どこか心の奥に離婚した時の思いがよみがえります。 そこで、籍は入れずに暮らそうかと思います。籍を入れずに形として彼女に結婚式を挙げようと思いますが、こういったスタイルはやはり世間的には理解されないのでしょうか?

  • 再婚と初婚の結婚式?

    私は離婚歴があり主人は初婚なんです。 今子供が4人いてるんですが最近になって私の母親が結婚式だけでもしないかといいだしたんです。 前の結婚のときにはちゃんと結婚式を挙げているんですが両親が離婚していたため母親は出席していなく父親だけが出席していました。 1人娘(3人兄弟の真ん中なんですが上下おとこなんです)の結婚式は本当は見たかったから親孝行と思って式だけでもしないかとのことです。 主人は1人っ子なので向こうの親も喜ぶやろうし私は今年30歳なので年内にでもなんて周りだけで盛り上がったりします。 私は子供4人もいてるしバツイチなのとでちょっと引いてしまいます 皆さんならどうしますか? 経験者の方の話が聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の再婚、出産について

    私は約一年前から主人と別居していて、その後今から半年前から付き合い始めた人がいます。主人とはいずれ離婚するつもりでしたが、まだ籍は入ったままです。 今付き合っている人との子供が出来たのでちゃんと籍を抜いて新しく結婚して子供を産みたいと思ったのですが、離婚後何ヶ月かしないと結婚できないとか、また 子供を産んでも前の主人の子になってしまうと聞きましたが、本当なのでしょうか?また、籍は入っていましたが別居していたので事実上の離婚に相当すると思うのですが、それは認められないのでしょうか?何もわからず何から話をすすめたら良いのか本当に困っています。ちゃんとしてないのに妊娠してしまい自分の甘さも 重々分かっていますが、今現実妊娠してしまい子供はちゃんと産みたいので宜しくお願いいたします。

  • 再婚した方または再婚の人と結婚した方アドバイスください

    結婚5年目の主婦です。主人は再婚で私は初婚なのですが主人が再婚後も私に内緒で前の家族と連絡をとりあっており悩んでいます。 前の奥さんとの間には高校生と大学生の子供がいるのですが、度々携帯で電話やメールのやりとりをしています。気になってついつい内緒でみてしまったところ、明日行くとかご飯を一緒に食べようなど日常的に連絡をとりあっているようです。 私としては子供と連絡を取るのは仕方ないと思うのですが前の奥さんと頻繁に連絡をとりあったりするのはおかしいのでは?と思います。これまでも何度もそのようなことがあり連絡をとる必要があるならそのたびに私にきちんと話してほしいとお願いしてきたのですが嘘をついたり内緒にするばかりです。 離婚原因は主人が借金をつくったことですが借金のあるときは全く連絡がなかったにもかかわらず借金問題が落ちついたあたりから頻繁に連絡がくるようになっています。 前の家族には養育費として毎月私が振り込みもしています。 私と主人の間にも子供が一人おり現在小学生です。 主人が借金で一番大変なときに支えてきたという気持ちがあるので余計にやりきれない気持ちです。 再婚する場合、前の家族とはけじめをもった付き合いが必要ではないかと私は思うのですがこの考えはおかしいでしょうか?

  • 再婚って

    宜しくお願い致します 主人は32歳再婚です、私は24歳初婚です 結婚してもうすぐ1年になるところです しかし結婚式、新婚旅行、結婚指輪何もナシです とりあえず早く一緒になりたいと言うことで 籍だけ入れてほかの事は後々考えようと言うことでした で、今に至るのですがなんの進展もなしです なので聞いたんです、そしたら驚いたことに そのままなにもナシで流そうとしていたらしいんです・・・ 向こうの言い分は以下の通りです ・再婚なので式を挙げるのに抵抗がある ・私の欲しがっている指輪が高すぎる ・旅行は休みが取れない といのが今思い出せる言い分です 式だって豪華ではなくていい旨は伝えてあります 写真を撮るだけでもいいのです 指輪は他を質素にする代わり前々から憧れていたものが 欲しいとは言ってたのですが別に無理ならそれじゃなくても いいとは伝えてありました(因みに指輪は約15万です) なんだか裏切られた気分です 私の指輪が高いって言ってるくせに自分はブルガリの指輪買ってました 前妻とは結納から全てやっています 再婚だとこうなんでしょうか? 後で振り返った時に素敵だったなという 思い出がないのは悲しいです 他にも相談したいことが色々あるのですが とりあえずこの件について御意見お願いします

  • 結婚式の花嫁さんのネイルについて

    結婚式の日、花嫁さんのネイルについて質問します。 ウエディングドレスを着たり、お色直しでドレスを着たり、そのときのネイルはどうしているのですか? 結婚式が始まる前にマニキュアを塗って最後まで通すのですか? 衣装を着替えるたびに衣装に合わせてマニキュアも塗り直しているのですか? それとも普通は結婚式で花嫁さんはマニキュアは塗らないものなんですか? よろしくお願いします。

  • 再婚された方、またはバツイチの方と結婚された方に質問です

    主人はバツイチで私は初婚です。私たち夫婦にはまだ子供がいません。 結婚して半年で、主人は前妻には再婚したことを伝えていないようです。 主人には前妻との間に子供が2人おり、月に一度は子供と面会し、そのことは私も理解しています。 先日いけないと思いつつ主人の携帯を見てしまい、前妻からの飲みにいこうよ…と誘いがあることがわかりました。 主人は本当に私を大事にしてくれますし、なんでも話あえていると今のところ私自身は思っています。 みなさんに質問ですが、前妻(前夫)との面会ってどこまでしていますか?(電話だけ、昼間に子供もまじえて会う…など)それは現在の妻(夫)に話していますか? またバツイチの方の結婚された方、どこまで許してあげますか?

  • 息子の結婚相手が再婚だと反対されるでしょうか?

    息子の結婚相手が再婚だと反対されるでしょうか? 5年前に私(女)は離婚しました。子供はいません。 最近、1年ほど前からお付き合いをしている彼ができ、最近再婚を考えるようになりました。 しかし、彼のご両親には私が再婚であることは伝えておらず、言えば反対されるのかがとても怖いのです。 離婚理由が、昔の結婚相手の暴力であったのですが、そのことを私から(もしくは彼から)伝えたとしても、ご両親は私の都合のいいようにしか伝えないだろうとか思われないでしょうか? やはり、息子の結婚相手が初婚でないことは結婚の反対理由となるのでしょうか。 皆様、ご回答お願い申し上げます。

  • バツイチで再婚された方。

    今、お付き合いしている彼は31歳、バツイチです。前の奥さんとの間に子供はいません。 彼と近い将来、結婚を考えていますが、再婚の場合は披露宴などはどうされているのでしょうか。 私は初婚になりますが、小さい頃から結婚式や披露宴にとても憧れていて、出来ればしたいと思っていますが、なんだか相手が2回目っていうのはしらけるし、2度もするなんて?彼にも周りの方たちにも申し訳ない気がします。 バツイチの方と再婚された方、 再婚する際にネックになったこと、問題、披露宴のことなど、再婚する際に気をつけた方がいいことなど、何でもいいので教えていただけないでしょうか。 それから前妻に対して嫉妬してしまいます。離婚してからは一切連絡はとっていないようですが、彼が、一度でも誓った相手と思うと・・・メラメラしてきます。こういう気持ちはどうやって割り切れましたか?? あわせて回答いただけると嬉しいです。 わかりづらければ、補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • バツイチで再婚したけど

    バツイチで再婚したのですが最初の旦那との離婚理由がセックスレスでした。 今の旦那と付き合うときに離婚した理由を伝えており同棲してそのときは普通にあったのですが籍を入れてから今の旦那ともレスの状態です。 私から誘ったとしても疲れてるからや明日も早いからなど断られます。 旦那に浮気してる気配は全くといっていいほどなく旦那からの誘いを断ったことはないのですがレスになったのは私がいけないのでしょうか?? 私も旦那も子供が好きなので欲しいのですがこの状態が続くと思うと離婚を考えてしまいます。 離婚理由が2回ともレスなのっておかしいでしょうか?? 私28歳、旦那37歳です。

専門家に質問してみよう