• ベストアンサー

再婚、再再婚された方にとっての結婚式

こんばんわ NO607645で質問しているyumi16です。 今、離婚を考えているのですが籍を入れても結婚式やってなかったのです。 離婚を考えている身としては今更なのですが、こんなにこじれる前に私は何度か主人に「結婚式をしたい、せめて写真だけでも」と訴えました。その度に「それだけは我慢してくれ」とか「出来ないこともある」といわれ明確な理由は聞けませんでした。 主人はバツニで私は初婚です。 私としては、花嫁衣裳は着てみたかったし両親に見せたかったのですが・・・・。まあ、それも主人には言ったのですが、出来ない理由が分かりません。経済的問題ではないと思います。 今となっては余分な思い出がなくって良いのかも知れませんが理由くらいは知りたいと思います。 男性に限らず女性にとっても2回3回の結婚式とはどんなことなのでしょうか。

noname#4358
noname#4358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutuoo
回答No.3

×一でした。再婚しました。 結婚式はハワイで二人で挙げました。披露宴はやりません。 しかし親戚関係は挨拶して回りました。 場所柄、件数が多く親戚のいる地区は会食会をやりました。ミニ披露宴ですね。20人ぐらいのところと10人ぐらいのところと二箇所。他は慣れてるところは個別に挨拶して回ったのです。結構大変です。時間的に経済的に神経的に。 ×いちの自分としては、結婚式も披露宴もやりたくない気持ちが強かったです。まず、経済的にかかりすぎます。 次に、気持ち、恥ずかしいです。二回も親戚呼んだり友人呼んだりは。先方にも申し訳ないし。 ご主人の気持ちよくわかります。 でも女性で初婚でしたらせめて式くらい、せめて記念写真くらいはとりたいことでしょう。その気持ちはよくわかります。だからハワイで二人で挙式です。それでよかったと家内もいっています。写真も残ります。 でも離婚を考えてる今となっては、写真は不要でしょう。 私は離婚した時は全て捨てました。ン百万円の披露宴や結婚式写真代もったいないです。 以上参考にしてください。

noname#4358
質問者

お礼

お話有難うございました。 式に呼ばれる方の事もありましたね。 でも式といっても主人の方は両親も兄弟も遠方なので私の両親、姉の家族くらいの内輪的なものを考えていたのですが、うまく伝わらなかったようです。 今の奥様とお幸せに。

その他の回答 (2)

• 9Qoo9
回答No.2

僕の姉はバツ1後の結婚で式を挙げました。 初めの結婚は式を挙げてませんが・・・。 その式には親戚も呼びました。友達も来ていましたよ。 旦那さんの方は初婚でしたのでしたと言うのもあるのかも知れませんが・・・。 姉の最初の結婚相手は親戚・親からも反対されるような人なので式は挙げられなかったのでしょうね。僕も今なら反対していました(当時は二十歳前だったので反対まではしませんでしたが)。 今は子供も出来て幸せそうです。(ご質問とは関係ないことですね、すみません。)

• xiao_lee
回答No.1

こんばんは バツイチxiao_leeです 私も今年、再婚しました お式は来年の予定です 女性というより私個人は バツ2でもバツ3でも結婚式はしたいですね 周りの友人にもある意味「いいなぁ」なんて羨ましがられました(笑) それだけ女性にとって結婚式は“夢や憧れ”でしょう BUT、中には初婚でも面倒とか恥ずかしいという理由で式特に披露宴は嫌!という友人もおります でも現実問題、私の相手は初婚 私は2回目となるときついものがあります それは 招待する親戚・友人関係なんです 1度目はもちろんなんにも障害はありませんから すべてスムースですが2度目となると… 私の親戚は殆ど招待できませんし 友人も数が減ります スピーチや歌等を1回目に頼んだ人には頼めないし その上招待できる人が減るわけですから。 相手は初婚ですので問題がないのですが 相手だけスピーチがあってこっちはなし というのも釣り合いが取れません 結果 式+会食形式で招待客も「是非呼んで!」という友人たちと両親・妹・代表の親戚1組 相手も両親と妹・式に招待した数名の友人となりました 2回目でこれだけの大変さがあるわけですので バツ2だととっても大変なんではないでしょうか 親戚からヤンヤヤンヤと言われたのかもしれません 今度結婚してももう出席しないとかetcetc 写真まで拒否 となると少々わかりませんが 女性は何度でも結婚式をしたいという意見に対して 男性はあんなこと1度でたくさん!という意見が多いのを耳にします  ご主人ではないので正確にはわかりませんが「もうたくさん」の部類に入っているのかもしれませんね もし離婚が成立してしまったら その時「最後にこれだけは教えて!」と聞いてみたらいかがかしら… そうは言っても心中本音「ホントは離婚などなさらずやり直せるのが1番だとyumi16さんを心配しております」   

noname#4358
質問者

お礼

なるほど。 親戚関係ですか。そういえば以前、正式に籍を入れる前に主人のお母さんから電話で「あなたはまだ○○(主人の苗字)ではないでしょ」と言われたことがあります。後々、それは息子がまたろくでもない女にひっかかたのではないかという心配からと分かりましたが、主人は世間体はあまり気にしなくっても親、兄弟に気を使い見栄をはる性格でしたね。 回答、有難うございました。