Visual Basic 2005にてプログラミングの学習を行っている

このQ&Aのポイント
  • Visual Basic 2005でプログラミングの学習を行っていますが、解決できない疑問が出てきました。
  • Form1からForm2にメッセージを送信するためにPostMessageを使用しましたが、戻り値が0になってしまいます。
  • メッセージのやり取りをする方法について知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual Basic 2005にてプログラミングの学習を行っている

Visual Basic 2005にてプログラミングの学習を行っているのですが、どうしても解決しない疑問が出てきてしまいましたのでご質問させて頂きました。 Form1(スタートアップフォーム)とForm2を同じプロジェクト内に用意しています。 そこで、Form1からForm2にむかってメッセージを送信したいと思い、 PostMessageを使用する事にしました。 引数として、 (Form2のウィンドウハンドル, メッセージID, 0, 0) を設定しましたが、戻り値が0(失敗)になってしまいます。 以上のような方法でメッセージのやり取りをする事はできないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

APIの定義を間違えているのでは? Declear Function PostMessage _ Lib "USER32" Alias "PostMessageA" _ (ByVal H As Integer, ByVal M As Integer, _ ByVal W As Integer, ByVal L As Integer) As Integer VB2008ではこれで動きますけど。