ドイツの大学へ入学するための日本の大学の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • ドイツの大学へ入学するには、日本の大学に一年以上在籍し、35単位以上を取る必要があります。
  • ドイツの大学への入学条件として、日本の大学での在籍期間と単位取得数について一定の要件が設けられています。
  • 具体的な条件は日本の大学によって異なるため、詳細は各大学の指定を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツの大学へ入学する条件としての、日本の大学について教えてください

ドイツの大学へ入学する条件としての、日本の大学について教えてください こんにちは。 ドイツの大学へ入学するには、「日本の大学に一年以上在籍し、35単位以上とる」 というのがひとつの条件として定められていますよね? その日本側の大学の、定義というか線引きが曖昧なので質問させていただきます。 日本のどういう大学ならドイツの大学は入学を認めてくれるのでしょうか? 4年制大学というのは見たことあるのですが、Universityでないとだめなのか、Collegeでも良いのかということがわかりません。 例えば、ドイツの文系(国文学や哲学)を学ぶのに、日本の外国語大学(たしかCollegeのが近くにあります)で一年学んで入学願書を出しても受理されるのでしょうか? 外国語大学じゃだめなんでしょうか? 関西ならば所謂、関関同立あたりなら確実でしょうか? どなたかご存じないですか? 疑問符ばかりですみません… お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wy1
回答No.1

>>1) 9年間の義務教育、および3年間の高校での教育、併せて12年間の学校教育を修了していること 2) 大学入試センター試験を受けて4年制の大学に合格、或いは在学していること※1 または 4年制の大学に1年以上在学していること<< 上記でドイツの大学への日本人の入学資格は充分の筈です。 ところで、ドイツ語の実力がドイツの大学で講義を受けるのに充分であることを公式に証明してもらう必要があるはずです。その為の試験があります。ゲーテインスティトゥートとかDAADのHPで確認される事をお勧め致します。その他志望の大学で外国人の入学希望者のためのドイツ語試験があります。それに合格する必要があります。そうでない場合はその試験のためのドイツ語講座があります。

その他の回答 (3)

• wy1
回答No.4

http://de-jp.blume4.net/studium/uni/voaaussetzung.htmlを読まれることをお勧めします。

• wy1
回答No.3

日本人がドイツの大学に無条件で入学を許可される最低限の条件はNo.1に書かれた内容です。 それと、ドイツ語のテストに合格することです。高卒でもセンター試験で一定の水準に達していれば OKのようですね。どうもあなたは日本の大学と言うものをちゃんと理解されていないようですね。 あなたが言われているcollegeって何ですか?正式の大学ではないのですか?以前は1年以上大学に在籍しなければ日本人は入学を認められていませんでしたが、現在は違っている筈ですね。別に、大学の提議があいまいのはずはないと思います。短大と言う制度がドイツには無いので、以前はドイツでは判断出来無かったようですね。 ドイツ側の出している条件を正確に読まれ理解されれば、疑問は出て来ないと思います。詳しいサイトがありますので、ご自分でもう一度正確に読まれることをお勧めいたします。

heygibson
質問者

お礼

おそくなりました! ありがとうございました!!

• wy1
回答No.2

No.1 の追記です: TestDaF TestDaF とは、「外国語としての英語のテスト」であるTOEFLをモデルに作られたドイツ語統一検定試験です。これは、ドイツ留学を希望する外国の学生が、ドイツの大学入学に必要なドイツ語検定試験を自国で受験することができるものです。読解、ヒアリング、筆記、口頭の4分野に分かれており (3、4、5 のレベルがあります)、留学希望者は一般的に、すべての分野でレベル4以上の成績をおさめることが求められます。しかし、これより低い語学レベルの留学生でも受け入れる大学もあります。 TestDaF についての詳細は http://www.testdaf.de を参照してください。日本国内では獨協大学 (www.dokkyo.ac.jp/goken/testdaf/index.html) と東京ドイツ文化センター ( www.goethe.de/ins/jp/tok/lrn/prf/tdf/jaindex.htm) で受験できます。 その他、留学に必要なドイツ語能力を証明する試験としては、以下のものがあります。 DSH(外国人大学入学志願者ドイツ語試験) ドイツの大学に入学申請書を提出し、大学から指示された場合に受験して合格する必要があります。DSH に関する説明 (独語/英語) ドイツ文化センターで行われる Kleines Sprachdiplom(ドイツ語小ディプロム試験)、Großes Sprachdiplom(ドイツ語大ディプロム試験)、あるいはZentrale Oberstufenprüfung(ドイツ語上級統一試験)の合格証明書。 以上。

heygibson
質問者

補足

ありがとうございます!! つまり外国語大学が4年制ならば基本的にOKということなのですね? 私が入学したいのは、ネイティブなドイツ語(ドイツの話でネイティブというのもアレですが…)に慣れるためにも大学の前に用意されているドイツ語勉強コースなのですが(勿論テスト合格後に本格入学です)それでも条件は一緒なんですよね? すみません不安ばかりなのです… お願いします。