• ベストアンサー

あなたの考えを教えてください。

あなたの考えを教えてください。 男性、女性それぞれに質問です。 もしあなたに息子、娘がいて結婚したい相手を連れてきたとします。 ・どんな人なら結婚に反対しますか? あなたが男性なら娘、女性なら息子という条件でご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.6

ウチは娘で・・まだ結婚とかまで行きませんが ・どんな仕事でもいいので、きちんと定職に最低でも3年以上勤める事 ・車以外の借金がない事 ・(差別はいかんのですが)こちらの宗教を否定しない人   (別にウチが特別な宗教・宗派ではありません。    相手が「絶対他宗教ダメ」な教義の方は無理です) ・娘に一度でも暴力を振るった事のない人   (娘に落ち度があって、叱る意味で内容が容認できれば可だが    それでも回数が多かったりしたら、ダメ) 仕事は恋人のウチは、若いので転職で自分にあった仕事を探す最中なら 問題ありませんが、アルバイトや長く仕事が続かない人は社会人として 生活するだけの保証がないので、ダメです。 逆に給料が安かったりとかでも、きちんと働いていれば問題なし。 宗教については、こちらは神仏合体の一般的な宗教観なので それを完全否定さえされなければ、新興宗教をしている方であっても まぁ容認はしますけど・・・結構、人間の人生の本質に関わる事なので あまり好ましくはありませんね。

その他の回答 (8)

noname#146288
noname#146288
回答No.9

もし私に息子がいたとして、私は息子を私なりの躾で育てるはずです。 その息子が選んだお嬢さんなら反対はしないと思います。 息子の目を信じますから。

• meron2010
回答No.8

私は女性なので、息子に対してですね。 どんな人でも反対はしないです。 第一印象などありますが、私がつきあっている訳ではないので印象は印象ですから。 転ばぬ先の杖として、親としてこういうお相手だと反対したいというのもあるのが普通だと思いますが、息子の人生なので結婚してからの報告でもかまいません。 結婚に失敗しても息子の人生ですし、息子の責任ですから。

回答No.7

娘がいますが、どういう相手だったら反対するか。 (1)仕事をしていない(定職がない) (2)借金漬けである(金銭面がルーズ) (3)前科または犯歴がある(社会的脱落者) まあ、以上のようなことを前提に、うちの家族とうまく折り合えるか、をみますよ。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

女性なので息子として、どんな女性なら反対するかということですね。 ・息子よりだいぶ年上(私の感覚では5~6歳までがせいぜい) ・水商売の経験ありまたは反社会的職業や団体に所属している(宗教含め) ・婚家と仲良くやっていこうという意思がない人。 ・マナー、行儀の極端に悪い人 ・品がない人 ・心身ともに健康に問題がある人 ・実家に問題がある人(親が非常識、借金、度を超す介護など) ・息子の仕事に理解がない人 ・生活能力に欠ける人 ・子供を産もうという意思がない人 ・初婚ではない人 ・家庭より仕事と言う人 ・子供より自分と言う人 ・学歴が極端に悪い人(義務教育で終わるとか)

noname#120435
noname#120435
回答No.4

私は女性です。 息子の場合・・・身だしなみや礼儀作法(挨拶や食事の時の食べ方、話し方等、ごく一般的な事)           女性の両親。(批判を受けるかもですが、片親は出来れば避けたいです。(死別は          別問題で。一般常識があるかも見たいです。)            宗教に入ってるか。借金はあるか。家庭的か。 女性が息子を本当に愛してるか。 娘の場合 ・・・息子の場合+職業、収入、学歴。長男かどうか。嫁ぐ場所(地方とか近くとか)。          根性があるか。娘と子供が出来たら、一生懸命守るか。           今、思いつく限りですが、おそらく娘の方がうるさく言っちゃいますね^_^; 女は子供が出来ると働けないし、守ってもらう生き物(守られると嬉しい生き物)なので。(私がそうなので) できれば、自分の主人のような人と結婚して欲しいですね・・・^_^;

• ollicomes
回答No.3

まだ小さい子の母(3人目を妊娠中)です。 遠い将来の話なので想像でしかないのですが、もし息子が結婚したい人を連れてきたら・・・。 ご両親(場合によっては片親でも)からの愛情と教育をたっぷり受けて、まっすぐに育ってきた様子の感じ取れる人がいいです。 人の話を謙虚な姿勢で聞かれること、自分の言葉で素直にはっきり話せること、嫌みのない朗らかな表情、場にふさわしい服装、これらができていれば嬉しいですね。 なので、逆に言えば、人の話をちゃんと聞けず、まともに返事もできず、笑顔もなく、あるいはヘラヘラニヤニヤしていたり、品のない服装をしているような人が来たら嫌です。 望み過ぎかな。 ものすごい美人とか、ものすごい才女とかでなくていいので、ごく普通のまともな感じであればいいです。 大きな欠点や、強烈な個性の持ち主であってもいいんです。ただ、TPOをわきまえ、常識的な振る舞いのできる人であれば。

• xxmihanaxx
回答No.2

まだどちらかというと「娘」の歳ですが;; 女性なので息子がいると想定して、やはり服装・行動共にマナーがなっていない子は嫌だなと思います。 若いのだから普段は好きな格好をしてもいいですが、親に挨拶に来るのにごてごてのネイルやギャルメイクだと嫌ですね。服装もです。 挨拶ができること、言葉使いもですし、例えば食器を片づけるときなど、「手伝います」と一言ほしいです。 普段から完璧でなくていいですが、きちんとした場できちんと振る舞えるTPOをわきまえた子でないと(大反対はしませんが)嫌だなと思います。 私が義母からどう思われているかわからないですけどね; 友達の様にとか、本当の親子の様になんてならなくていいので、大人として付き合っていける子がいいです。

• born1960
回答No.1

とりあえずちゃんと挨拶が出来ない人ですね。 やはり人間は第一印象が大事です。中身については自分の子どもが選んだ相手なので信じてあげたいですが。  と、まあ、要するに見た目が気に入らない人はどうしても生理的に受け付けないでしょうね。 しかし、先ほど書いたように、わが子を信じて結局は認めると思います。  私は男性ですが、これは相手の性別には関係ないですね。