• ベストアンサー

結婚式に行けない場合

noname#143550の回答

noname#143550
noname#143550
回答No.3

私の場合、姉2人、兄1人の結婚式には一度も出たことがありません。両家とも私以外の親族は皆様出席されていましたが、別に何の不都合もありませんでした。 場所も東京と京都でそんなに離れているわけでもなく、仕事以外のやむを得ぬ事情があったわけでもなし。 貴方の場合、立派な理由があるのですから、祝電とご祝儀で充分です。 仕事をとるか、親族の結婚式をとるか。 もちろん仕事です。仕事は自分だけのものではないのです。仕事には、人生をかけた人間がいっぱい係わっているのです。その人たちのことを考えたら、これを止めるわけにはいかないでしょう。 結婚式は、セレモニーです。それが証拠に、結婚式を挙げなくても幸せな家庭を築いている人はいっぱいいますから。 私の親兄姉は、仕事を優先した私を、むしろ誇りに思ってくれていました。 きっと、貴方の場合もそうでしょう。 仕事の成功を祈っています。そして、それが最高のお祝いです。