• 締切済み

姉の結婚式

姉が突然結婚することになりました。 私と姉は1年前くらいから疎遠になっていました。 (これといった原因はなく、連絡をとらなくなった) 2週間くらい前に姉が結婚することを他の兄弟から聞きました。 たまたま実家に帰る日に結納があり、それには出席しました。 その20日後に結婚式をすることになったそうですが、私は土日、祝日は関係ない仕事であり、 予定されてた結婚式の日は仕事なので出席できないことを伝えました。(強制的に参加しなければならない社員旅行) 両親や兄弟からは「姉の結婚式なのにどうして出席できないの?」と言われました。 私は、4月に部署を異動したばかりであり勝手なことを言える立場ではありません。 このような場合、結婚式を優先しなければならないんでしょうか。

みんなの回答

• akkeyNo1
回答No.4

常識では結婚式優先が、今後のためにもいいと思います。 しかし、普通、結婚式や結納って、出席してほしければ日程が決まり次第、身内には連絡すべきですよね。 「どうして」と他の方が聞いてくるなら私なら、「そんなに大切なこと、どうして早く教えてくれなかったの?私の休みの予定がわからないこと、知ってるよね?私だってせめて一か月前にわかれば調整してるよ!キチンとお祝いしたいもん。」と言っちゃいます。 うちは兄の結婚式の時、なんと父が仕事で来れませんでした(早くわかってたんですが、単身赴任で遠かったため一泊二日とかができず、来れませんでした)。家族全員納得しましたが、兄嫁だけ、今だ、来れない日に設定して父に申し訳ないと言っています。そのくらい、わだかまりになると残りますよ。 もし出席されなかったら、非常識度ではトントンかと…。 まぁ、社員旅行なら、事情を素直に話せば会社のほうも「ダメ!」とは言わないと思います。会社には冠婚葬祭に口を突っ込む権利がないですから。

FZU2122
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 前もってわかっていれば、休日の希望も出すことができ調整できますし、社員旅行も欠席することができたと思います。 しかし、2週間くらいの間で結納や結婚式の日程が決まったようで、連絡知らされたので私も困惑してしまいました。

• kasumimama
回答No.3

優先しなければならない…っとは思いませんけどね…。 でも家族の結婚式ですからね。 男女で仕事の立場やいろいろ違いますから仕事を優先する方はもちろんいらっしゃると思います。 ですが、社員旅行となればちょっと話は別ではないでしょうか。 勝手と言えば勝手に入るのか会社のとらえ方でしょうけれど 実の姉の結婚式と社員旅行なら私は結婚式を選びます。 これも価値観の違いでかなりかわるんじゃないですか? 姉とすごく仲の良い人は参列したい!って思うでしょうし 仲が悪ければ、それこそ出ないでしょうし 仕事命の人であれば出ないでしょうし 人の価値観や考えでそれはやっぱり自由なんじゃないでしょうか。 男で上の立場で大事な商談があるとかならやっぱり欠席でしょうし。 そう思うとね…参列してあげたら?と思いますが。 強制的に参加というのは言葉だけです。 そういうのに参加しない人がいるからでしょう。 本当に冠婚葬祭であればそんな強制は考えものですよ。 部署を異動したという心苦しさはあると思いますが、まずは参列できるのであれば参列したいと思うのならば 会社に相談されたらどうですか? ここで質問するというのは 自分は参列するつもりではないのに 家族が私を責めるんですが、そういうもんですか?という質問だけなのでしょうか。 もしそれだけならば、家族の立場になればそう思うのは自然だと思います。 質問者様の立場になれば、お気持ちはわからなくはないです。 ただ少し冷たい気がします。 文章からしてすごく参列したい、申し訳ないけど…っと言う気持ちは感じ取れないのは誤解でしょうか。 もしそうれあれば家族に何を言われようとご自分の優先順位を大切にされて良いと思いますよ^^ そうでないなら会社に相談しましょう。

FZU2122
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 正直言いますと、姉の結婚には素直に祝福する気にはなれません。 両親も複雑な気持ちのようですが、表向きは祝福しています。 仕事優先というわけではありませんが、上司と相談して決めたいと思います。 シフト制で突然勤務交代などできない仕事なので困惑してしまいました。

• Idler999
回答No.2

どちらを優先すべきかは御本人が決めることですが、 一般的には結婚式でしょう。 姉の結婚式に出席するために、というのは社員旅行を休む立派な 理由になると思いますし、「4月に部署を異動したばかり」とか あまり関係ありません。 関係が疎遠だったとはいえ、自分の結婚式より社員旅行を優先 されたと知ったらお姉さんは悲しむと思いますよ。

FZU2122
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 社員旅行は異動してすぐに予定を空けておくように 言われ、出席することになりました。 結婚式は先日言われどのようにしたらよいか 迷ってしまいました。 上司に相談して決めたいと思います。

• kyoromatu
回答No.1

>このような場合、結婚式を優先しなければならないんでしょうか。 勿論常識的にそうだと思いますよ 実姉でしょ いかに強制といえ、それを許可しないようなことはないと思いますよ  あなたとしては・出たくないと言う心理が働いているのではないですか? ここに質問出す前に会社へ確認するぐらいのことを普通ならするハズ と思います。 冠婚葬祭を不義理すると後々まで ず~っと尾が引く問題になるものです。万難を排しても自ら積極的に出席する気持ちになって欲しいものですね 押し付ける気は毛頭ありませんが小生はそう思います。

FZU2122
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 出勤日に上司に確認にして決めたいと思います。