• 締切済み
  • 困ってます

姉の結婚式

姉が突然結婚することになりました。 私と姉は1年前くらいから疎遠になっていました。 (これといった原因はなく、連絡をとらなくなった) 2週間くらい前に姉が結婚することを他の兄弟から聞きました。 たまたま実家に帰る日に結納があり、それには出席しました。 その20日後に結婚式をすることになったそうですが、私は土日、祝日は関係ない仕事であり、 予定されてた結婚式の日は仕事なので出席できないことを伝えました。(強制的に参加しなければならない社員旅行) 両親や兄弟からは「姉の結婚式なのにどうして出席できないの?」と言われました。 私は、4月に部署を異動したばかりであり勝手なことを言える立場ではありません。 このような場合、結婚式を優先しなければならないんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数385
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

常識では結婚式優先が、今後のためにもいいと思います。 しかし、普通、結婚式や結納って、出席してほしければ日程が決まり次第、身内には連絡すべきですよね。 「どうして」と他の方が聞いてくるなら私なら、「そんなに大切なこと、どうして早く教えてくれなかったの?私の休みの予定がわからないこと、知ってるよね?私だってせめて一か月前にわかれば調整してるよ!キチンとお祝いしたいもん。」と言っちゃいます。 うちは兄の結婚式の時、なんと父が仕事で来れませんでした(早くわかってたんですが、単身赴任で遠かったため一泊二日とかができず、来れませんでした)。家族全員納得しましたが、兄嫁だけ、今だ、来れない日に設定して父に申し訳ないと言っています。そのくらい、わだかまりになると残りますよ。 もし出席されなかったら、非常識度ではトントンかと…。 まぁ、社員旅行なら、事情を素直に話せば会社のほうも「ダメ!」とは言わないと思います。会社には冠婚葬祭に口を突っ込む権利がないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 前もってわかっていれば、休日の希望も出すことができ調整できますし、社員旅行も欠席することができたと思います。 しかし、2週間くらいの間で結納や結婚式の日程が決まったようで、連絡知らされたので私も困惑してしまいました。

関連するQ&A

  • 姉の結婚式・披露宴について

    姉と姉の彼が結婚することになり、両家への挨拶が終わって両家顔合わせ、結納を8月に控えています。 結納が終わってから結婚式の話になるのですが、かなり悩んでいるようで、皆さんのお知恵を拝借したく質問させていただきます。 当初結婚式を来年の3月に予定していたようなのですが、コロナの事もあり、仕事的にも(教育関係です)人数が多くなってしまうことから、一年延期を考えたものの、異動などもあるため一年延期も難しいという状態です。 私は昨年結婚し、50人程度で式と披露宴を地元の結婚式が有名なホテルであげたのですが、姉は私がしたような結婚式・披露宴をしたいし、直接あってお礼を伝えたりしたいという理由からオンラインの結婚式等には否定的です。 とはいえ、今の状況下で結婚式に招待するのも心苦しいと気にしていて、いつ式を上げればいいのか、時期も決められないため、結婚式の会場を決める事が出来ないままのようです。 オンライン結婚式は賛否両論あると思いますが、コロナの影響で延期された方はどれぐらい延期したのか、オンラインの結婚式をされた方はどんな感じなのかなど、経験談等教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚するにあたり、姉の病気のことで

    私はこの度結納も終え、無事結婚することになりました。 結納はお互いの両親と本人同士で行いました。 まだお互いの兄弟には会っていないのですが、私の姉とは会うことが出来ないと思います。 というのは、私の姉はパニック障害という病気にかかっていて、人と会うことはできなく引きこもりがちで、鬱になって4年位になります。 このような状態を彼には話したのですが、彼のご両親には話していません。 姉は、彼とも彼のご両親にも紹介できる状態ではありません。 なので、もちろん結婚式にも披露宴にも出席できないと思います。 私は姉の事は大好きですし、落ち着いた頃に(結婚後)彼にも紹介したいと思っています。 結婚するのに家族である姉に会わせられなくすごく悩んでいます。 私は結婚するのはとても嬉しいのですが、姉のことが気になって心から喜べない状態にいます。 彼には「姉は会えない状態にある」と伝えていますが、彼のご両親には伝えていませんし、彼も言ってないと思います。伝えたらどう思うでしょうか。 ここまで話が進んでしまっていて、とても悩んでいます。 こんな経験の方いらっしゃいますか。 気持ちも余裕を持って心から幸せになりたいです。

  • 姉の結婚式のご祝儀

    こんにちは。 来月、姉(28)の結婚式に出席することになりました。(できちゃった結婚の為、昨日急に決まりました。) 急なことなので、あまりたくさんはご祝儀も出せないのですが、皆さんは兄弟姉妹の結婚式にはいくら位包まれたのでしょうか?教えてください。 1人で出席する場合と、夫婦で出席する場合と教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに私(27歳)の婚約者と二人で出席予定です。 地域は鹿児島です。宜しくお願いします。

  • 回答No.3

優先しなければならない…っとは思いませんけどね…。 でも家族の結婚式ですからね。 男女で仕事の立場やいろいろ違いますから仕事を優先する方はもちろんいらっしゃると思います。 ですが、社員旅行となればちょっと話は別ではないでしょうか。 勝手と言えば勝手に入るのか会社のとらえ方でしょうけれど 実の姉の結婚式と社員旅行なら私は結婚式を選びます。 これも価値観の違いでかなりかわるんじゃないですか? 姉とすごく仲の良い人は参列したい!って思うでしょうし 仲が悪ければ、それこそ出ないでしょうし 仕事命の人であれば出ないでしょうし 人の価値観や考えでそれはやっぱり自由なんじゃないでしょうか。 男で上の立場で大事な商談があるとかならやっぱり欠席でしょうし。 そう思うとね…参列してあげたら?と思いますが。 強制的に参加というのは言葉だけです。 そういうのに参加しない人がいるからでしょう。 本当に冠婚葬祭であればそんな強制は考えものですよ。 部署を異動したという心苦しさはあると思いますが、まずは参列できるのであれば参列したいと思うのならば 会社に相談されたらどうですか? ここで質問するというのは 自分は参列するつもりではないのに 家族が私を責めるんですが、そういうもんですか?という質問だけなのでしょうか。 もしそれだけならば、家族の立場になればそう思うのは自然だと思います。 質問者様の立場になれば、お気持ちはわからなくはないです。 ただ少し冷たい気がします。 文章からしてすごく参列したい、申し訳ないけど…っと言う気持ちは感じ取れないのは誤解でしょうか。 もしそうれあれば家族に何を言われようとご自分の優先順位を大切にされて良いと思いますよ^^ そうでないなら会社に相談しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 正直言いますと、姉の結婚には素直に祝福する気にはなれません。 両親も複雑な気持ちのようですが、表向きは祝福しています。 仕事優先というわけではありませんが、上司と相談して決めたいと思います。 シフト制で突然勤務交代などできない仕事なので困惑してしまいました。

  • 回答No.2

どちらを優先すべきかは御本人が決めることですが、 一般的には結婚式でしょう。 姉の結婚式に出席するために、というのは社員旅行を休む立派な 理由になると思いますし、「4月に部署を異動したばかり」とか あまり関係ありません。 関係が疎遠だったとはいえ、自分の結婚式より社員旅行を優先 されたと知ったらお姉さんは悲しむと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 社員旅行は異動してすぐに予定を空けておくように 言われ、出席することになりました。 結婚式は先日言われどのようにしたらよいか 迷ってしまいました。 上司に相談して決めたいと思います。

  • 回答No.1

>このような場合、結婚式を優先しなければならないんでしょうか。 勿論常識的にそうだと思いますよ 実姉でしょ いかに強制といえ、それを許可しないようなことはないと思いますよ  あなたとしては・出たくないと言う心理が働いているのではないですか? ここに質問出す前に会社へ確認するぐらいのことを普通ならするハズ と思います。 冠婚葬祭を不義理すると後々まで ず~っと尾が引く問題になるものです。万難を排しても自ら積極的に出席する気持ちになって欲しいものですね 押し付ける気は毛頭ありませんが小生はそう思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 出勤日に上司に確認にして決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 姉の結婚式に夫婦で出席。ご祝儀は?

    近々姉の結婚式があり、夫と出席することになっています。 この場合、夫婦でいくら包むのが相場でしょうか? ちなみに私自身が結婚したのも最近で、私の結婚式の時には、姉は5万円包んでくれました。 私一人で出席なら、同額包めばよいのですが。 周りに、たまたま同じパターンで結婚式に出席した人がいなくて、考えてます。 奇数が良いとされていますが、7万じゃ少ない感じしますよね?9万っていうのも半端な感じですし・・・

  • 結婚式をしていない姉夫婦のために。

    上記のタイトルの通り、国際結婚を5年前にした姉夫婦に自分達の結婚式の中で何か喜ばれることをしたいと考えています。 自分で考えたり、ネットで探してもうまく探せないので、ここにきました。 式は11月中旬に、親族のみ40名程度の予定です。 ほかのgooの質問と回答には、 結婚式は、新郎のためのものでもあるから、新郎の両親達が不快におもうかもしれない為、ケーキ入刀はさけたほうがいいとのことが多かったです。(姉夫婦たちに、別個に小さいホールケーキを用意して入刀してもらうことに関して。) 自分達の結婚式の時ではなく、別の日にやればいいという考えもありますが、時間的な問題で、難しいかもしれないです。 (自分達の結婚式の前日に、新郎『彼』の上司の結婚式があったり、平日は新郎は仕事があるから、新郎の出席は無理そう。) どうせやるなら、新郎も参加した形で、なにか、してあげたいと思っています。(新郎は、姉夫婦に会うのが初めてなので。) もし何か、いい案があれば教えていただきたいです。 もし、自分たちの結婚式で、姉夫婦へのサプライズが無理なら、ほかを考えたいともおもっています。 よろしくお願いします。

  • 弟と兄が、姉の結婚式に何を歌えばいいでしょうか?

    今年の3月に姉が結婚するのですが その際に、私(弟)と兄で、結婚式に歌を歌おうと思います。 しかし、なかなか曲を探すものの 兄弟が、結婚する姉へ送るのにピッタリの曲と言ったものが見つかりません。 かなり難しい問題だとは思いますが よろしければ、何かいい曲がないか教えて頂けないでしょうか? 無茶を言って申し訳ないですが、よろしくお願いいたしますm( __ __ )m

  • 一度出席するといった結婚式、欠席は失礼でしょうか?

    同じ部署の先輩から結婚式に招待され、出席すると返事しました。 ですが、後から結婚式と同じ日、同じ時間に学生時代の同窓会の案内が来ました。 私としては同窓会に出席したいのですが、一度結婚式に出席すると言った以上、 欠席するのも失礼かと思い、困っています。 やはり結婚式に出席すべきでしょうか? ちなみに、結婚式の招待は口頭で打診された段階であり、まだ招待状は頂いていません。 結婚式を欠席すると決めた場合は、招待してくれた先輩には以下のような対応をとろうと思います。 ・欠席は招待状が届く前に伝える ・欠席理由は親戚の結婚式と重なってしまったことにする ・ご祝儀1万円を送る ・祝電を送るかどうかは未定  (私に部署異動(時期未定)の予定があるため。うちの会社は社員が結婚するときは部署連名で祝電を送るという習慣があるので、結婚式前に異動になった場合は個人で祝電を送るつもりです) ご回答よろしくお願いします。

  • 姉の結婚式のご祝儀

    来月、姉の結婚式があります。 私は社会人3年目の独身で、姉は一つ上です。 お互い一人暮らしをしています。 とても仲が良く、嬉しいのですが、結婚すると思うとちょっと寂しいです(^^; 質問なんですが、お祝儀はどの程度あげるものなのでしょうか。 10万円が相場と聞いたことがあります。 でもお金だけだと味気ない気がして、何かプレゼントをしたいのですが、そうすると予算オーバーになってしまいます・・。 5万円を包んで2~3万円ほどのプレゼントを渡すというのはどうなんでしょうか。 それとも7万円を包んで2~3万円程度か・・。 一応姉に何か欲しいものがないかきいてみたら「何でもいいよ」との返事が。 う~ん、悩むところです。 プレゼントをしたことのある方、またはもらったことのある方はどのような品物が喜んでもらえた・嬉しかったかを教えていただけませんか。 最後に、どのように渡したらよいのでしょうか。 結婚式を行なうまでに直接持って行ったのでいいでしょうか。 結婚式に出席することが成人してから初めてなので何も分からず困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 再婚の姉の結婚式でいろいろと悩んでいます

    姉が来年2月に再婚します。 姉は去年の12月に離婚しましたが結婚生活9ヶ月のスピード離婚でした。 そして離婚から1年ちょっとでできちゃった再婚…。 姉の無計画さにはホトホト飽きれましたが、 もう30歳を超えているし、念願の子供を授かれたみたいだし、 結果的にはよかったかな~と思っています。 問題は結婚式です。 実は私の出産予定が1月中旬です。(2人目の出産です。) 姉の結婚式が2月中旬に決まったようなので産後1ヶ月の結婚式出席になります。 私としては正直、不安だらけです。 1人目を産んで自分の産後1ヶ月の状況を知っているからなおさらです。 私は陣痛から17時間で出産の難産で、会陰部分もひどく裂けたり 子供もなかなかうまく寝てくれない子だったりで 産後1ヶ月は体がボロボロだった覚えがあります。 それに生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて結婚式は、 ウイルスやらタバコの煙やらが心配だし、 泣いたりすると結婚式自体に迷惑をかけそうで気が気じゃありません。 そのころは1人目もまだ1歳半なので旦那が一緒でも大変なのは目に見えています。 結婚式場がちゃんとした披露宴会場なら、 控え室なりベビーベットなり言えば用意してもらえそうですが レストランウエディングになるみたいなので 会場のサポートはあまり期待できません…。 かといって子供を旦那の実家に預けるのはやっぱり心配です。 とてもいいご両親で信頼できる方ですが、 会場への移動時間も考えて4~5時間赤ちゃんを預けるのは母乳のこともありますし やっぱり母親として心配なのは当たり前のことだと思います。 嫌な考えなのですが、2度目の結婚式なのにそこまでして主席しなくちゃいけないのか… とう気持ちがどうしてもでてきてしまいます。 私って心が狭いでしょうか…。 さらに悩み事がもう一つ。 初婚でも姉は結婚式をあげましたので 先に結婚していた私たち夫婦は10万円の祝儀をしました。 ちなみに姉は私の結婚式の時は1万円の新婚旅行の餞別のみで、 私はその金額と同等のお土産を買ってきました。 再婚でもやはり10万円の祝儀を包むべきでしょうか…。 正直2人目の子供も産まれるし、何かとお金が要るので 家計は苦しいです。旦那の月給も23万円ぐらいです…。 もし私が出席しないことになれば、旦那が一人で出席ということになります。 その場合の金額の相場と、私も出席できた場合の金額の相場が知りたいです。

  • 姉の結婚式に着ていくドレス

    今度姉が結婚するのですが、私は結婚式に出席するのは学生時代以来で、初めてドレスを着ることになりました。 場にふさわしい服装をどなたかお教えくだされば嬉しいです。 ・私は27歳です。 ・挙式は和式で(両親のみ出席)、その後の披露宴というより親族のみの30名ほど出席の食事会?のようなものに出席します。 ・その食事会は昼間に行われ姉はドレスを着るそうです。 ・振袖も一応持っています(暗めの紫色ですが…)。 お恥ずかしいことに諸事情があり、披露宴なのか食事会なのかが少し曖昧です。 新婦側は若い女性は私含め3人出席で、あとは年配の親戚が出席します。 華やかな色のものを着るべきなのか、黒っぽい色のものを着ればよいのかわからず困っております。 また私自身披露宴と食事会での服装の線引きもよくわかっておらず、どの程度のものを着ればよいのかもあまりよくわかっておりません。 姉に恥をかかせたくないですし、心からお祝いしてあげたいので、どうかご教授をよろしくお願い致します。

  • 結婚式に行けない場合

    結婚式に行けない場合 兄弟の結婚式に出席する予定でしたが急な出張でどうしても出席できなくなりました。 大きな仕事でどうしても私が責任者なので断れませんでした。 この場合になにかする事ってありますか?? 出すものとか送るものはありますか???

  • 将来義理の兄になる方の結婚式の祝儀について

    私(25歳、サラリーマン)の彼女のお兄さん(27歳)が今度結婚式を挙げられます。 もともとは、私と彼女の結婚が先に考えられており、お互いの両親の顔合わせ(食事会)も済み、これから結納、結婚と進んでいく予定だったのですが、お兄さんが急遽、おめでた結婚されることになり、その後、われわれの結納、結婚という流れになりました。 そして、お兄さんの結婚式に私が招待されることになりました。(出席の是非は彼女、お兄さんとも相談済みで出席することに決定しています。) まだ、義理の兄弟でもないのですが、こういった場合、いくらぐらいご祝儀を包むのが一般的でしょうか。 私としては、5万円くらいかな、と思っていたのですが、彼女は3万円でいいのでは、と言うので、3万円+贈り物、というのもありかな、と考えています。 ちなみに、彼女の実家(お兄さんの結婚式が挙げられる場所)は北陸です。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 義弟(予定)の結婚式

    今度弟になる予定の人の結婚式に出ることになりました。 結婚式といっても本人達の両親・兄弟(そのつれ、言い方は悪いですが)のみのホテルでの食事会のようなものです。 私は一度彼の家に挨拶に行った程度で、まだ結納も結婚式もおこなっておらず、もちろん籍もいれていません。彼と彼の両親がいずれ家族になるのだから、出席して欲しいといってくれたので出席することにしたのですが… このような状況で義弟等の結婚式に出席されたかたいらっしゃいますか?私のような曖昧な立場で結婚式に出席するのが少し不安です。 出席されたことがある方に質問です。 服装はごく普通のスーツ(グレー、黒しか持っていないのですが)などでいいのでしょうか?一応親族としての参加ですから、友達の結婚式のようなドレス系では浮いてしまいますよね? 一般的な結婚式・披露宴とはちがって簡単なものなのでそんなに深く考えるひつようはないかと思いますが、経験者の方のお話を聞かせていただけたらな、と思います。