• 締切済み

今更なんですが結婚式をしたいのか分からなくなりました。

結婚式まで1ヶ月を切りました。 結婚式の準備は進めていますが、今更なんですが結婚式をしたいのかよく分からなくなりました。 出席予定だった、彼氏側の母方の兄弟に急な不幸があり、急遽お母さんの親戚が皆さん欠席する事になりました。 10名ほど欠席になります。 これは仕方がないかなと思います。 私側の出席予定だった遠縁の親戚で余興もお願いしてあった親戚がいたのですが、持病で体調が悪く病院へ行った所、悪化していて手のほどこしようのない程になっていたそうで、緊急入院してしまいました。 結婚式には、代わりに息子さん夫婦か娘さん夫婦が出席してくれる事になりましたが、余興までお願いしていた事もあり申し訳なくなりました。 他の人に、急遽余興をお願いする事になりそうです。 このようなことがあり、式の内容、席次、引き出物の数など大幅に変更する事になりそうです。 その変更の事で私側の欠席してもらう予定の親戚があれこれ口を挟んできて困っています。 「親族紹介は何で○○さん(親戚)なんだ!血縁関係から言って○○さん(別の親戚)じゃないのか?」 この口うるさい親戚は問題があるんです。 親戚の集まりで大暴れした前科あり。(他にも色々問題ありで他の親戚も大迷惑している。) 結婚式で大暴れされても困るので欠席してもらう事になりましたが、事細かに口を挟んできて困っています。 問題の親戚にする事する事、いちゃもんをつけられて疲れてきました。 彼氏側の不幸があった親戚や私側の重病の親戚の事もあり、結婚式をしたいのか分からなくなっています。 このまま結婚式をする方向で話を進めてもいいのでしょうか? 気の進まないのは、これってマリッジブルーでしょうか?

みんなの回答

• pchan0715
回答No.3

今の時期に急な変更がいろいろあって、本当に大変だと思います。 私も、1人だけですが、親族が式の5日前に会社関係の方の御不幸で出席できなくなり、席次表を作り直しになり、大変でした。1人だけでもかなり大変だったのに、10人単位の変更、とってもとっても大変だと思います。 こういう事があると、精神的にとても落ち込みますよね。分かります。私も何のために結婚式をしたいのか分からなくなり落ち込みました。 でも、急遽出席出来なくなった方も、本当はninnintwoさんの結婚式を楽しみにしていたと思いますよ。そして、無事に結婚式をされる事を望んでいると思いますよ。 現在出席予定の方は結婚式をとってもとっても楽しみに待っていると思いますよ。 私は、そういった出席者の変更があったり、式間近に急に両親に進行について文句を言われて落ち込んだ時も、出席予定の方に「楽しんでもらいたい」「お披露目をしたい」「感謝の気持ちを示したい」という気持ちを思い出しながら頑張りました。何か一つ変更になっても、それだけで皆さんに楽しんでもらえなくなるわけではありませんから。 口うるさい親戚については、もう何とか無視するか受け流すしかありません。欠席されるのであれば、受け流していても大丈夫でしょう。文句を言われても、「時期的に変更が無理なんです」「式場側にこれはこうするように言われている」等、両家に関係ない事のせいにして受け流すしかありません。文句を言われても、悪いのはninnintwoさんではなくその親戚なので、気にしないで下さいね。 余興については、無理してお願いしなくても、その分空き時間でも良いと思いますよ。私は主賓スピーチなし、余興は1組のみでしたが、その分、メインテーブルで友人とゆっくり写真を撮れたり、各テーブルを回り写真を撮る時間を設ける事が出来たりして、好評でしたよ。

noname#37660
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「時期的に変更が無理なんです」「式場側にこれはこうするように言われている」 参考になります。

• februarys
回答No.2

結婚準備がいそがしい頃ですね。 式と披露宴を行うにあたり、自分で決めなくてはいけないことの多さにびっくりしました。でも両家の親戚たちの板挟みになってしまったりで、誰のためにやってるんだろう? と、大きなお金が動く意味がわからなくて毎日泣いていました。今思えばマリッジブルーだったのかも。 招待状を送って欠席になってしまう人が出てくると、仕方がないことと思っても少し気持ちが沈んでしまいますよね。 私も当日に欠席の人がでてしまい、当日は忙しくてへこむ暇もありませんでしたが後になってみてもやっぱり悲しかったです。 色々口を挟む親戚は私のところにもいましたが、結局終わってみれば新郎新婦たちの為にではなくて自分がただ言いたいことを言ってただけなんだなぁ…と思います。 親族紹介は誰がするか結構悩みましたが、当日は新郎側に合わせて急遽各自で自己紹介をすることになりました^^; (「新婦のおばの山田です、これが私の妻です、これが子供です」のように。) そんな風に、悩んで決めたことも当日ひっくり返ってしまうことが多くて。。 人が集まる場所ですから思い通りに進まなくて当然なんだと思いました。 結婚式は一生に一回みんなに祝福してもらえる場所でもありますが、もうひとつ、だんなさんと二人で大きな仕事を終えた感動を共有できる機会でもあります。終わった時の達成感は本当にいいものですよ。 no.1の方も書かれていますが結婚式をしないのはもったいないです。 うるさい親族は無視しちゃって大丈夫です♪ でも自分で無視できないと思うので、できればご両親に間に入って「心配御無用」と伝えてもらうのも手です。 がんばってくださいね♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 出来るだけ、うるさく言って来るのは聞かないようにしようと思っているのですが・・・。 無事結婚式が終わるといいなって思います。

• guguku
回答No.1

こんばんは。 マリッジブルーというよりは、その口うるさい親戚に問題があるのでは? 別にその方は、ただの親戚なんですから、「私たちの式なんだから、親でもないのに口出さないで!」って言っちゃってかまわないのではないですか?まぁそこまで言わなくても、出席者の話などいわれても「はいはい」って流しちゃえばいいのではないでしょうか? 既婚者の私がいうのもなんですが、披露宴はともかく、結婚式はいいですよぉ。機会があればもう一度やりたい!と思ってるくらいですから。 そんな変な親戚のために、ninnintwoさんが結婚式をしないなんてもったいないです。ぜひその親戚の方を排除することをお勧めします。 お幸せに(^-^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 「はいはい」て聞き流せるほどならいいのですが、かなり突っ込んでうるさく言ってきて困っています。 あまり取り合わないようにしてますが・・・。