vaio TX91SのDVD/CDドライブがDVD系を読まなくなった

このQ&Aのポイント
  • vaio TX91SのDVD/CDドライブがDVD系を読まなくなりました。オーディオCDは読めるんですけど、DVD,-R DL,-RWが読めなくなりました。一個人では直せないものでしょうか。
  • vaio TX91SのDVD/CDドライブがDVD系を読まなくなりました。修理には4.6万円かかるようですが、個人で直せる可能性はありますか?
  • vaio TX91SのDVD/CDドライブがDVD系を読まなくなりました。一部のディスクは読めるようですが、DVD,-R DL,-RWは読むことができません。個人で修理する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

vaio TX91SのDVD/CDドライブがDVD系を読まなくなった。

vaio TX91SのDVD/CDドライブがDVD系を読まなくなった。 オーディオCDは読めるんですけど、DVD,-R DL,-RWが読めなくなりました。 音は、『ウィーン、ガチッ、ウィーン、ガチッ』 という感じです。CDのときは、普通に『シュイーーーーーーーン』と回ってます。 一個人では直せないものでしょうか。 それとも、ちょっとしたエラーで、何らかの処置で直るものでしょうか。 バイオカスタマーセンターで見ると、修理は4.6万円の模様…。 だったら、下取りに出して新品買った方が…とも思えてしまって…。 1.原因は? 2.個人(直せるとは思っていないただのパソコンユーザー。半田ごても持ってないし、精密ドライバーも持ってない)で直せる? 3.直せるとしたら、方法は? 無理は承知なので、優しい言葉で教えてやってください。 厳しいお方のお答えはご勘弁ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Laurence0
  • ベストアンサー率45% (39/85)
回答No.1

原因として考えられるのは 1.寿命  これはどうしようもないです。形あるもの、いつかは壊れます。 2.レンズの汚れや傷  汚れならクリーナー等でなんとかなるかも。 3.システムの問題  これは、ドライブの問題というより、ドライブから得た情報を処理できない形です。 あたりです。 とりあえず、レンズクリーナー等を使ってみてください。 その後、HDD等のバックアップを取った上で、リカバリーしてみてください。 それでも無理な場合、傷などによるものと考えられますので、修理が必要です。 そもそも、光学ドライブは一般人が直せるような構造ではないので、個人での修理は無理かと思われます。 よって、販売元等に修理してもらうことになります。 しかし、それなりに費用がかかりますから、修理するよりも、USBでつなぐ外付けドライブを購入されることをお勧めします。 こちらなら、4000~6000円ぐらいで購入可能ですから、お手頃です。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ma_0/s1=2/
hiyotati
質問者

お礼

ありがとうございます。CDは読めているので、まずはクリーナーにチャレンジしてみます。 USBドライブ、安いんですね。私は旅行に持って行くので内蔵が希望なので追加するのは避けたいところなんです。 修理だと高いので、とにかくクリーナーでやってみます。

hiyotati
質問者

補足

クリーナーでもダメでした。 根本的に壊れてるようですね…CDだけ読める!ってのが非常に残念ですが…。 諦めて、デスクトップでコピーしてから持ち出すようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VAIO VGN-TX91Sで,Windowsを起動せずにCDやDVD

    VAIO VGN-TX91Sで,Windowsを起動せずにCDやDVDを再生するにAV MODEを使用しようとすると起動しません。黒い画面に英語のメッセージでInstantONが圧縮されているようなが出て,どれかキーを押すとシャットダウンというメッセージが出ます。

  • CD/DVDドライブが開かない

    最初、CD/DVDを使用中やそうでない時でもドライブが開いたりしまったりして困ってました。あるときあまりにも動くのでふたを押さえたら、今度はウィーンウィーンと音がするだけで開かなくなりました。 マイコンピューターから取り出し操作しても同じです。ピンで押すような小さな穴も無いようです。ウィルスチェックもしましたが無いようです。どうしたらよいでしょうか?型はVAIO PCV-LX56BPです。

  • CD/DVDドライバーが・・・

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 なぜだかCD/DVDのドライバー(F:)がマイコンピューターの中から消えてしまい、CDも聞けなくなってしまいました。。。 修理に出そうかとも思ったのですが、応急処置として、外付けドライバーを買ってきてつなげようかと思ってます。 ってその処置でCDやDVDは見れるようになりますでしょうか? あとDVDDecrypterでDVDも焼きたいのですが、それも外付けのでできますでしょうか・・・・??? 機種はVGN-AS53BのVAIOです。 ちょっと古いのでそろそろ寿命なのか私の操作で間違って消してしまったのか・・・

  • 今まで書き込めていたDVDドライブで書き込めなくなりました

    こんばんは。 早速ですが質問させて下さい。 今までDVDの書き込みが出来ていたのですが、今はCDRへの書き込みしか出来なくなってしまいました。 ドライブ能力?を調べるツールで調べたところ、DVDは再生のみ可能となっていました。 思い当たることといえば、ディスクの管理でCD/DVDドライブのパスを変更したことくらいなのですが・・・ ドライバの更新はやってみましたが現在のものより適合するものはありませんと出ます。 ドライバの種類:DVD/CD-RWドライブ「MATSUDITA UJDA765aDVD/CDRW」 VAIO VGN-TX90S WindowsXP です。 何か思い当たる事があればご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • CD「エリザベート オリジナル・ウィーン・キャスト」で

    昨日、NHKハイビジョンで放映された「エリザベート」を見ました。 そこでミュージカル「エリザベート」の舞台(ヨーロッパ)が紹介されて、そのCDが欲しくなり、アマゾンで調べてみたら、CDが販売していました! CD「エリザベート オリジナル・ウィーン・キャスト」を、さっそく購入しようと思ったのですが、カスタマーレビューのところに、「このCDはちょっとぎこちなさが残る。個人的にはエッセン版、すすめます」と書いてあるのを発見。 このカスタマーのおっしゃるエッセン版は日本でも入手可能なのでしょうか? また、このウィーンの「エリザベート」、海外から入手すること可能なのでしょうか? 国内の「エリザベート」はCDすらまだ出ていないので、無理かなと思ってます。

  • CD,DVDの読み込みができなくなりました。

    PC: SONY VAIO PCG-Z1X/P(2年前に購入) OS:WindowsXp HomeEdition DVD-RW: MATSHITA UJ-812 一週間程前VAIOノートPC付属のCD書き込みソフト「Drag'n Drop CD+DVD」でCDを10枚ほど焼いた後、CD,DVD等の一切のメディアを読み込まなくなってしまいました。 CDをいれても自動再生されず、マイコンピューターの中のDVD-RWドライブを直接開くと空の状態が表示されます。 ・購入時にVAIOに内臓されていたDVD-RWを使用しています。(外付けではありません) ・BIOSやデバイスマネージャーでは正常に認識されています。 ・ドライバを一度削除後再起動しても変化はありませんでした。 ・VAIOアップデートプログラムをインストールしても状況はかわりませんでした。http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-006796-05.html 問題を解決するには、リカバリしかないかと思い「VAIO リカバリユーティリティー」を実行すると下記のエラーが表示されました。 "他のアプリケーションがリカバリ領域にアクセスしているため、リカバリ領域のアクセス中にエラーが発生しました。本機を再起動してからもう一度実行してください" 再起動して試しても同じエラーが表示されます。 SONYのカスタマーサポートに連絡してみたところ、DVD-RWの交換となると8万円程かかると言われ困っています。 何か解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • Drag'n Drop CD+DVDを削除してしまった・・・

    VAIOのVGC-V171というのを使っています。 PCが重くなってきたので、いらないソフトを消してしまおうと、バカバカ消してしまい、Drag'n Drop CD+DVDも「DVDなんか編集しないし・・・」と思って消したんですが、マイピクチャに保存してる写真をDVD-RWに保存しようとしたら、うまくいかず、調べていく内にライティングソフトと言う大切なものを削除してる事に気がつきました・・・。 説明書や、電子マニュアルでこのソフトだけ再インストール出来ないか調べるも載っておらずで、リカバリまですると、ちょっと大変そうなので、フリーソフトをいくつか試してみたんですが、ディスクを入れてるにも関わらず、ディスクが入ってないとメッセージが出ます。 VAIOに対応してないソフトばっかりあたったのかとおもったんですが、 そもそも、写真をドラックしてDVD-RWに入れて保存しようとしても、ディスクがないと出るのです。 CDなどが、空回りして聞けないものがあるのですが、空回りはせず、ちゃんと読み取れた時の音が聞こえてるので、やっぱりライティングソフトがないからでしょうか? 入力で形容詞の変換だけできないので、カスタマーセンターに相談も考えてるんですが、Sonyのカスタマーセンターに良いイメージがないので、できるだけ情報を得させて頂いて、自分でなんとかしたいと思っているので、お手数ですが、どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • CD-Rが使えない

    CD-Rの読み込みも書き込みもできなくなったので(DVDの読み込みは出来ます。)、バイオのカスタマーサービスに電話をして、パソコンを操作して直そうと試みましたが、直りませんでした。 CDーRの認識が上手くいっていないようなので、システムのリカバリをすれば大抵は直るといわれたので、リカバリを行いましたが、それでもCD-Rの読み込みも書きか込みもできません。 システムのリカバリをする為のCDは読み込むことができるのに不思議でなりません。 ほかに直す方法はありますでしょうか。 やはりドライブを修理するしかないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 内蔵DVD-RAMドライブ:ドライブは見えるが「I/O error」でディスクが見えない

    パソコン:ソニー VGC-H71S 2005年12月に購入した製品です。これまでDVDやCD、それにDVD-Rを約1000枚書き込んでいます。 数日前、DVD-Rに書き込み中に突然「I/O error!」とライティングソフトがエラーを表示しました。 それ以降、 ・市販のCD、DVDビデオ、ブランクDVD-Rを入れても、マイコンピュータから開いたドライブの中身が空。もちろん再生等はできない。 ・BIOSを確認するとドライブは認識されている。Windows XP上でも認識されている。デバイスマネージャにも(!)等のマークは付いていない。 ・バイオカスタマーリンクに問い合わせたところ、本体のDVD-RAMドライブを調べる方法を提案されたが、約4万円かかるとのこと。 そこで質問です。 1)I/O errorとは何でしょうか。 2)もし内蔵ドライブが故障している場合は、新しいドライブを店で買って交換した方がはるかに安上がりですが、注意するべき点はどういったことでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VAIO 長期保証のオンライン修理申込みは?

    VAIO VPCSAを2012年にソニーストアから購入し、その際3年保証をつけました。 2013年にディスクアクセスができなくなり、VAIOカスタマーリンクに電話したところ、あれをやってみろ、これをやってみろ、と指示され、電話のやりとりで数週間費やしたあげく、交換修理となり結局2か月もどってきませんでした(VAIOの有料修理サイトでは1週間で返却とあります)。 Accessなどのライセンス、計20万円近くも道連れになりました。 今年は、DVDプレーヤ・CDプレーヤが壊れ、やはりVAIOカスタマーリングに何回か電話してますが、そもそも「混み合っています」でまったくつながらないです。もうすぐ3年保証も切れます。 有料修理はインタネットで申込み可能なのに、保証内修理は電話でしか申し込めない、 保証内修理はやたら日数がかかる、などグレー、というかブラックなVAIOですが いずれにせよ、ネットから保証内修理を申し込むことはできるでしょうか? DellやらLenovoはチャットで24時間対応してくれますよね。。。