• ベストアンサー

内蔵DVD-RAMドライブ:ドライブは見えるが「I/O error」でディスクが見えない

パソコン:ソニー VGC-H71S 2005年12月に購入した製品です。これまでDVDやCD、それにDVD-Rを約1000枚書き込んでいます。 数日前、DVD-Rに書き込み中に突然「I/O error!」とライティングソフトがエラーを表示しました。 それ以降、 ・市販のCD、DVDビデオ、ブランクDVD-Rを入れても、マイコンピュータから開いたドライブの中身が空。もちろん再生等はできない。 ・BIOSを確認するとドライブは認識されている。Windows XP上でも認識されている。デバイスマネージャにも(!)等のマークは付いていない。 ・バイオカスタマーリンクに問い合わせたところ、本体のDVD-RAMドライブを調べる方法を提案されたが、約4万円かかるとのこと。 そこで質問です。 1)I/O errorとは何でしょうか。 2)もし内蔵ドライブが故障している場合は、新しいドライブを店で買って交換した方がはるかに安上がりですが、注意するべき点はどういったことでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>I/O errorとは何でしょうか。 文字通り、入出力関係でのエラーです。BIOSレベルで認識 されているということは、レンズ部分が故障、レンズ制御ユニット、 ディスク回転機構等が故障したということではないでしょうか。 >注意するべき点はどういったことでしょうか。 同じ規格なら大丈夫だと思います。マスター、スレーブの 切り替えはお忘れなく。

estwald
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ディスクを挿入すると回転はするので、ディスクが読み取れない=Outputがない、と判断しているのでしょうね。 このモデルのドライブは、松下のOEM向け「SW-9584」で、すでに生産完了しているようですが、VGC-H71S本体に取り付け可能なサイズで、縦型ローディング式の他の内蔵ドライブを買い直すよう考えています。

その他の回答 (2)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

1000枚も焼いたら、多分ドライブの寿命です。 こんなのあります。 http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=002948926 ノートパソコンのスリムドライブを交換した経験からいって、簡単そうで簡単ではありません。 外す順番をデジカメで撮りましょう。 特にケーブルの差し込み方向などをよく見ておきましょう。 スリムドライブをシャーシに取り付ける金具などがあるかもしれません。それもドライブから外しましょう。

estwald
質問者

お礼

ありがとうございました。1000枚も焼けば寿命かとは思っていました。 No.2へのお返事で「ノートPC向けのドライブかも?」と書きましたが、松下のサイトでSW-9584を検索すると「ハーフハイト」と称する外形サイズらしいです。 http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/internal/dmd/sw9584.html 146.0(幅) × 41.3(高さ) × 190.0(奥行き) mm (奥行きはベゼルを除く) ですので、このサイズに合った市販の内蔵型ドライブを探すつもりです。 外す際は、デジカメで手順を撮っておきます。ケーブルやジャンパピンの様子も忘れずに撮ります。 どうもありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

1) I/O = Input Output,日本語訳は入出力です。即ち読み書きエラー。 2)a.インターフェイスです・・・・IED、USB、場合寄ってはSCSIなってものも存在します。  b.写真でみるとノートPCに使われているタイプのドライブに見えますが・・・  c.縦置きで使うならトレー方式ではなくてフロントロージングタイプを選ばないと    ディスクを落したりして傷つけます。 分解してドライブを取出して下さい。 この手のスリムタイプの筐体を分解するのは大変ですよ~♪

estwald
質問者

お礼

どうもありがとうございました。おっしゃる通り、スリムタイプのデスクトップ型なので、ノートPC向けドライブかもしれません。 フロントローディング方式のドライブを探そうと思います。 外付けドライブは、現在USBポートに空きがないのでなるべく避けたいと思います。 内部の掃除は飽きるほどしましたが、この機種に関してはドライブを外したことはまだありません。うまくいけばいいのですが。 VAIOのユーザー有志のページでは、ドライブ交換の話は御法度のようすです。当然ですが・・・。

関連するQ&A

  • DVDドライブのI/Oエラー

    初めての質問です。足りない情報がありましたら、ご指摘ください。 DVD-RAMドライブに空のDVD-Rを入れ、アクセスしようとすると開きません。 「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」 PCはNEC VALUESTAR VS700/A DVD-RAMドライブは内蔵のMATSHITA DVD-RAM UJ-831S WindowsXP SP2です。 HOLON Hyper DVD Author2.5で動画をライティングし、書き込みをしようとすると、「Diskが確認できません。」と表記されました。 そこで空のDVD-Rを入れたままマイコンピューターから DVD-RAMドライブをクリックすると 「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」のように表記されます。 DVDを入れた状態でDVD-RAMドライブのプロパティをクリックすると 使用・空き領域ともに0バイトとなっています。 以下確認しましたが、解決できません。 ・DVD-RAMドライブのプロパティで「書き込みを有効にする」  のチェックをはずしても改善されません ・デバイスマネージャーでは正常に動作していることになっています ・市販の音楽CDやクリーニング用DVD-Videoは再生できます 些細なことでも結構ですので解決策を教えてください。宜しくお願いします。

  • DVDドライブのI/Oデバイスエラー

     CDまたはDVDを読み込ませようとしても音沙汰が無く、マイコンピュータからドライブを開くと「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」とでます。また、起動時のCDブートもできません。ただ、BIOSには認識されています。  これは、DVDドライブを買い換えるべきなのでしょうか?

  • DVD-RAMのI/Oデバイスエラー

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 外付けのDVD-RAMでDVDを焼いていたら、突然、何かのエラーメッセージが出てとまってしまいました。 DVDメディアの不良だと思い、ディスク取り換えて焼き直そうと思いましたら、ライディングソフトで、DVDディスクを認識しなくなりました。 そこでマイコンピュータからDVD-RAMドライブ(G:)にアクセスしようとしたところ 「G:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」 とエラーメッセージが出てしまいアクセス出来ません。 デバイス自体は認識されている様で表示されてるのですが。 他のDVDやCDを入れても同じです。 プロパティで確認しても、正常に動作していると出ます。 メーカーのHPにアクセスして。ドライバーの更新もしましたが同じです。 これは、ハードの故障でしょうか? OSはウインドウズXPです。 ハードはIOデータです。

  • DVD-RAM書き込み中I/Oエラーでデータが消えた?

    PCにためていた音楽データ(wma)を DVD-RAM(FAT32フォーマット)に 切り取り→貼り付けの要領での書き込んでいました。 すると、書き込み最中にI/Oエラーと表示され、 その時に貼り付けようとしたデータが全て消えてしまいました。 RAMの中、またPCの音楽フォルダの中にも エラーが表示されるまで途中まで書き込めていた(?)データまでもが 無くなってしまったようです。 切り取ったいくつかのデータはもうどこにも残ってないのでしょうか? データが壊れてもう復活させる事はできないのでしょうか? I/Oデバイスエラーがかなり頻繁に起こるので 外付けDVDドライブも購入検討中です。 CD-Rもエラーでなかなか焼けません。読むことは出来ます。 しかし将来的にリカバリ等を考えても内蔵ドライブを使い続けることで 今より認識できないのでは、と思うとこわくて・・・。 果たして購入は正解なのでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。 (長文にお付き合い頂きありがとうございます)

  • DVD-RAMドライブが・・・

    LG電子のGSA-4040Bという、DVD±R,DVD±RW,DVD-RAMが使用できるドライブを使っているのですがDVDビデオを入れるとマイコンピュータがCDドライブとなってしまい。DVDを認識できません。音楽CDは認識できました。OSはXPを使っています。なぜでしょうか?

  • DVD-RAMディスクのみ認識しません

    DVD-RAMディスクのみ認識しません SONY VAIO(VGC-RA73PS)に内蔵のマルチドライブ(Matsushita SW-9584-C)にて、DVD-RAMディスクのみ認識しなくなりました。 ・DVD-R・CD-R等は正常に「読み出し」「書き込み」が出来ます。 ・認識しなかったDVD-RAMディスクを他のPCで使用すると正常に認識します。 ・マイコンピュータには「DVD-RAMドライブ(H)」アイコンが表示されています。 ・ハードウェアのデバイスマネージャ(D)欄には「このデバイスは正常に動作しています」の表示です。 Web上で色々と調べましたが解決策が見つからず、困っています。 解決策をご存知の方の、ご教示をよろしくお願いします。

  • ブランクCD-Rを認識しない。

    ファイルをCD-Rにコピーしようとして、CDドライブにCD-Rを挿入してもマイコンピュータで認識しません。Easy CD Creator5.1をインストールしているのでそれを用いてファイルを書き込むことはできます。コンボドライブですのでCD-RWの読み書きはできますし、DVDビデオの再生もできます。ふつうのCD-ROMも読み込みはできますが、ブランクCD-Rだけは「ファンクションが間違っています」とエラーが出て認識できません。同じパソコンにDVD-RAM/Rドライブを外付けでつけていますが、そちらでも「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」とエラーが出て認識できません。 ちなみにノートパソコンにも同じくEasy CDの同じヴァージョンがインストールされていますが、そちらはブランクCD-Rをちゃんと認識します。 本来XPがもっていたCDライティング機能が使えなくなってしまったようです。 どうかよろしくお願いします。

  • DVD-RAMドライブについて

    DVD-RAMドライブにブランクのDVD-Rを入れると DVD-RAMドライブがCD-ROMドライブとして認識されDVDの書き込みができなくなってしまいました。 WindowsXPを再インストールしたのですが改善されません。 どうすればよいのでしょうか? 外付けのDVD-RWを接続してみましたが同じ現象でDVDの書き込みができません。 ディスク不良かもしれないので他のブランクディスクで試してみましたが同じでした。 どうすれば改善されるのか教えてください。

  • DVDドライブのI/Oエラー

    初めての質問です。足りない情報がありましたら、ご指摘ください。 DVD-RAMドライブにアクセスしようとすると以下のエラーが発生し、開きません。「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」 PCはSharp Mebius PC-MV1-D5W DVD-RAMドライブは内蔵のMatsushita UJ-810で、WindowsXP SP2です。 昨日までは、通常に使用できていました。 以下確認しましたが、解決できません。 ・BIOSでは認識しています。 ・リカバリーを試しましたが、リカバリーディスクを読みに行くものの、HDDから起動してしまいリカバリーも出来ません。(起動はCD・DVD→HDDの順になっています。) ・デバイスマネージャーでは正常に動作していることになっています。 ・Sharpのホームページでは、BIOS、DVDドライブのドライバーともにSP2対応しているとの事でした。 ・すべてのCD、DVDの読み書きが出来ません。 ・このドライブ以外は全く正常に動作しています。 なんとか、写真を保存してあるDVDを見たいので解決策を教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • DVD-RAM ドライブ

    DVD-RAMドライブを開こうとすると、「I/Oデバイスエラー」と表示されてしまい開けない状態です。 ちなみに、DVDを再生することは出来ます。書き込もうとして開けようとすると、先ほどのエラーが発せられます。CDの場合だと大丈夫なんですが。 OSはXPです、どなたか回答お願いします。