• ベストアンサー

ノートパソコンの画面が全体的に白っぽくなって見えづらくなっています。

ノートパソコンの画面が全体的に白っぽくなって見えづらくなっています。 特にPDFファイルの文字などのように若干グレー色のような文字は、 かすみがかかったように読みづらいのです。 色も水色などはかなり薄く、オレンジ色は黄色とあまり見分けがつかなくなっています。 これは、液晶のバックライトの劣化でしょうか。 液晶画面に割れや汚れ、スジのようなものは見られません。 本体も使用するには特に問題ないようです。 教えてください。 よろしくお願い致します。 機種は、 Panasonic CF-T2 Windows XP SP2 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawa001
回答No.1

バックライトの劣化が原因ではありません。 バックライトが劣化したら暗くなったり色合いが変になったりしりますが、 コントラストは変化しません。 おそらく、液晶表示器の内部基板の故障でしょう。TFT液晶の場合、液晶を 駆動する電圧が低下するとそのような症状になります。 偏光フィルムが劣化してもそうなりますが、その場合、隅の方からだんだん 症状が進行し、ムラもできます。しかし、よほどの高温高湿(人間が耐えられ ないくらい)の環境に長時間さらされないかぎりそんなことにはなりません。

その他の回答 (1)

• otaku37564
回答No.2

輝度の調整はできませんか?

dancer1
質問者

補足

ありがとうございます。 輝度の調整はできますが、上手く表現できませんが、 画面全体が白っぽくなってきてる為、 画面を明るくしたり、 暗くしても文字がフィルターをかけたように ぼやけています。 経年劣化ということでしょうか。