インターネット接続の問題:原因と解決法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在、私は自宅でMacを使用し、ocnフレッツ光マンションタイプを、ルーターでパソコンとPS3の二つに振り分けてインターネットをしています。しかし、度々接続エラーが表示されることがあります。OCNのサポートに問い合わせたり、ルーターを再起動しても解決していません。今回は、この接続エラーの原因と解決法について教えてください。
  • 数週間前から、自宅でMacを使用してインターネットをしています。しかし、時折インターネット接続が切断される問題が発生しています。OCNに問い合わせたり、ルーターを再起動したりしましたが、問題は解決していません。この接続エラーの原因と解決法を教えてください。
  • 自宅でMacを使用してインターネットをしていますが、最近接続エラーが頻繁に発生します。ルーターを再起動したり、OCNに問い合わせたりしましたが、問題は解決していません。接続エラーの原因や解決法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続について

インターネット接続について 現在、私は自宅でMac(OS10.5.8)を使用し、ocnフレッツ光マンションタイプを、ルーター(baffaro-broad station)でパソコンとPS3の二つに振り分けて(有線接続)、インターネットをしています。 ちなみに、PS3を購入しルーターを接続したのは、2週間ほど前(2010.7.17)前後です。 皆様に知恵を貸していただきたい内容なのですが、ルーターを使用する以前から、度々”インターネットに接続されていません”という表示がされ、(当時は、OCNからもらった冊子に記載のPPPoEという設定で接続)その都度OCNに電話をかけるのですが、ちゃんとインターネットは接続確認できているといった旨の話をされ、原因不明なためとりあえず一度訪問の予約を取ったのですが、翌日パソコンを立ち上げてみると、普通にインターネットが接続できたり、、。という事が、数回起こっておりました。 後日PS3を購入するに当たり、ルーターを購入。Baffaroの説明書の記載通りの接続方法(以前PPPoEだったのを、Ethernetに切り替えて)をし、IDの打ち込み等一連の作業を済ませて、無事インターネットに接続しましたとの表示が出て普通にインターネットをしていました。 しかし昨日、パソコンを立ち上げると”インターネットに接続されていません”との表示が出てきてしまいました。 同時にps3でインターネットをしてみたところ、問題なくインターネットは出来ました。 パソコン、PS3につないでいるLANケーブルを入れ替えてみても結果は同じでした。 ”ネットワーク診断”を試すと、Ethernetの横のランプが赤になっており、その下に”エラーが発生しております”といったの旨の記載がされており、ネットワーク診断では解決できないと言われてしまいます。 この症状に関して、原因は何と考えられますでしょうか? また、解決法があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 こちらから記載する質問内容で情報が不足していることがあればご指摘の程よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> もう一度、はじめにしてみたルーターとの設定の作業を、IPアドレスに気をつけて進めてみます。 確実な接続を望むなら、「IPアドレスに気をつけ」ないことです。詳しくいうと、IPアドレスは、すべてルータにお任せすること。Macintosh側も、IPアドレスをルータに任せることです。 ルータの設定では、DHCPサーバを有効にすることで、ネットワーク上のIPアドレスの管理を、一元的にルータが行うようになります。 Macintoshの設定では、システム環境設定>ネットワーク>Ethernerで、「TCP/IP」の設定を、「DHCPサーバを使用」あるいは「DHCPサーバから取得」にすることで、自らをルータの管理下に置くことになります。 なお、私も、LANケーブルか、MacintoshのLANカードに問題ありの気がします。なお、「LANカード」といっても、そういうカードが独立して存在していて、取り外しできるわけではありません。マザーボードと一体化されていますので、交換できません。

taku586
質問者

お礼

harawoさん ご回答どうもありがとうございます。 本日職場からもどり、パソコンを立ち上げてみたところ、普通にSafariがひらけました。。。意味がわからないです。。。泣 そうなんですか!ルータはそんなこともしてくれるんですね!勉強になりました。 教えていただいた、 システム環境設定>ネットワーク>Ethernerで、「TCP/IP」の設定を、「DHCPサーバを使用」あるいは「DHCPサーバから取得」 を確認したところ、「DHCPサーバを使用」に設定されていました。 なぜ、昨日のような症状が起こってしまうのでしょう。。。やはりみなさんがおっしゃられている”LANカード”の不備でしょうか。。。 またおこる気がして仕方ないです。泣 詳しいご回答本当にありがとうございました。 あつかましいようですが、このお礼をみてさらに考えられることがあれば、教えてください。

その他の回答 (3)

noname#152866
noname#152866
回答No.4

ルーターとMacの設定が正しいという前提です DHCPから正当なIPを自動取得できない場合はルーターを再起動しましょう それでもダメならMacの故障だと思います 正当なIPを自動取得できた場合は別のパソコンからMacのIPへpingを送ってみましょう それでもダメならMacの故障だと思います 故障でしたらMac用のLANカードを購入してね

taku586
質問者

お礼

Beatle-1962さん ご回答どうもありがとうございます。 私、勉強不足すぎるので、pingが今ひとつよくわかりません。。。 が、今後重要にさせていただくワードになりそうなのでしらべさせていただきます! ありがとうございました。

• 50kata
回答No.3

>PPPoEだったのを、Ethernetに切り替えて 何処で切り替えたですが,アップルマーク→システム環境設定→ネットワークであればOKですが,OCNはPPPoEですのでルーターにログインしてPPPoEでIDとパスワードを入れないとだめですね.それとルーターからのDHCPでのIPアドレスの払い出しを確認してください. どうも現象からはルーターがルーターとしての機能を果たしてなくて単なるバカハブに成っている気がします.

taku586
質問者

お礼

50kataさん ご回答どうもありがとうございます。 はい、最初の設定ではそのようにいたしました。 今日はしっかりルーターの昨日を果たしてくれています。気分なんですかね。。。笑 ありがとうございました。

• nine999
回答No.1

Mac本体のLANカードか設定が問題になっているということですね。 自動でIPアドレスの設定がされている場合でも、手動でIPアドレスを設定してみても良いですよ。 たまに、誤ったIPアドレスを貰って更新されないことがあります。 ルータのIPと、適正に合致しているかも確認しましょう。IPアドレスは大抵最初の3桁(第3オクテット)までは同じ数値です。右端の数値(第4オクテット)は、機器毎に異なる数値でなければいけません。 無線だとIPアドレスがなかなか正常にならないことがありますが、有線では珍しい気がします。

taku586
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 もう一度、はじめにしてみたルーターとの設定の作業を、IPアドレスに気をつけて進めてみます。 それで改善されない場合は、Mac本体のLANカードに原因があるというのが最も濃厚という事でしょうか? 実際見ていただいてないので、正確な答えはわからないものだとは思いますが、教えてくださりありがとうございました。