• ベストアンサー

スピーカ(オーディオ)片方から音が出ない!

スピーカ(オーディオ)片方から音が出ない! 厳密に言うとノイズ混じり(ゴリゴリ)です。スピーカのヴォリュームを回すもアンプのヴォリュームを回すも直りません。またコードも一度外し再度接続してもダメです。手持ちの2台のCDプレーヤ共同じ現象です。 やはり修理ですかね?(アンプDENON、PMA-1500RII、スピーカJBL、4312M)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちなみに、スピーカー自体を左右交換してみます。 また、ヘッドフォンではいかがですか。 上記のテストでヘッドフォンで異常がなければ、スピーカーの左右で異常が変わればスピーカーが怪しいということになります。 どちらでも一緒ならばアンプの不良ですね。 症状からはアンプの故障のほうが可能性が大だと思いますが。

summerpop2005
質問者

お礼

迅速なご対応いただき感謝致します。では早速スピーカ交換、ヘッドフォンで確認をとるように致します。ありがとうございました。

summerpop2005
質問者

補足

ヘッドフォンは有りませんのでまずスピーカの接続を左右入れ替えてもやはり同じ結果でした。 左スピーカが鳴りません(厳密には鳴ってますがノイズ交じりで)。 やはりアンプの不良ですかね?見積もりとるか?新品購入するか? 何か安価な方法をご教授下さい。

その他の回答 (3)

  • VARIMASI
  • ベストアンサー率44% (162/366)
回答No.4

ANo.2です。 私も山水のアンプで同様の症状が出まして、一応問題個所は判明したのですが、コンデンサ交換後の微妙な調整などを考えると、やはりプロに任せた方がいいと思います。 その際、真空管アンプなども扱っているオーディオショップに任せる方が安価だと思います。 http://amp8.com/ それかいっそ、自作真空管アンプを作るのもありですよ。 今でも数万円の真空管アンプキットが販売されていますので面白いかもです。 因みに、小出力の真空管でも家庭内で聞く分には十分ですし、トランジスタに比べてリニアに出力しますので解像度の輪郭が際立ち一度聴いたら辞められないかもですね。 若しくは、安価なアンプに買い替える。ですかね。

summerpop2005
質問者

お礼

迅速なご回答感謝致します。では修理見積もりを専門店に依頼してみます。ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして♪ スピーカーは、、 http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/4312m.html スピーカーの故障では、端子やネットワーク等の回路系と、実際に振動して音を出すユニット系が考えられます。 ユニット系の場合、3ウエイで3個のユニットが有るので、どれか1個だけ異音を出しているか、耳を近付けて正常な方の音と比較してみましょう。 箱の外側の端子、滅多に壊れませんが、その内側の配線等でトラブルの可能性も否定できません。 すでにメーカーの保証期間は過ぎていると想像しますので、可能なら分解して確認してみるのも良いでしょう。 以上は、スピーカの接続を左右入れ替えても、固有のスピーカーが異常な場合ですよ。 #1回答者様と同様に、私もアンプのトラブルの可能性の方を、大きく疑います。

summerpop2005
質問者

お礼

迅速なご対応いただき感謝致します。では早速スピーカ交換で確認をとるように致します。ありがとうございました。

summerpop2005
質問者

補足

スピーカの接続を左右入れ替えてもやはり同じ結果でした。 左スピーカが鳴りません(厳密には鳴ってますがノイズ交じりで)。 やはり分解ですかね?

  • VARIMASI
  • ベストアンサー率44% (162/366)
回答No.2

アンプが逝っちゃったかもですね。 その内、アンプ起動時にプロテクターランプが点滅するようになれば、ほぼ間違いないと思われます。 もしその様な症状が出たら、早急にアンプは別な物にするか外したほうが無難です。 音は出ていなくても、スピーカー(音が出ない方)に過度の入力が働き最悪ボイスコイルが破損断線します。 極稀ですが、アンプのヘッドフォン差込口にヘッドフォンを抜き差しした場合に接触不良で端子が固着する場合があるのですが、もし抜き差ししてみて直る様でしたら、そこが原因です。 参考まで。

summerpop2005
質問者

お礼

迅速なご対応いただき感謝致します。アンプ交換ですか?またお金掛かりますね。でもありがとうございました。参考に致します。

summerpop2005
質問者

補足

おっしゃる通りかも知れません。 ヘッドフォンは有りませんのでまずスピーカの接続を左右入れ替えてもやはり同じ結果でした。 左スピーカが鳴りません(厳密には鳴ってますがノイズ交じりで)。 やはりアンプの不良ですかね?見積もりとるか?新品購入するか? 何か安価な方法をご教授下さい。

関連するQ&A

  • 片方のスピーカーからしか音がでません

    エレコムBluetoothオーディオレシーバー:LBT-AVWAR501 オーディオ側 アンプ:DENON PMA-390RE CDプレイヤー:DENON DCD-755RE iPad air 2020 とペアリングしました。 アンプのAUX端子に挿して音は出るのですが、片側のスピーカーからしか音がでません。(白Lのほう) またNETWORKという端子もあったのでそちらでも試してみましたが同じでした。 CDプレイヤーにUSBケーブルで直接つないだ場合、両方のスピーカーから音が出ますし、CDも音が出るのでスピーカーの接続等が原因ではないと思います。 関係あるのかどうかわかりませんが、設定>アクセシビリティ>オーディオ>モノラルオーディオもONにしてみましたが同じです。 調べてはみたのですが、アナログ端子であることなどが関係しているのか、とも思いましたが詳しくないのでそれ以上がわかりません。。 どなたか詳しい方はいらっしゃいますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • オーディオアンプの故障について

    所持しているオーディオアンプが二台同じ症状です。 まず電源を入れるとカチンと音がして片方からザザザーというノイズが出続けます。(入力ソースの音も出ます)ボリュームをゼロにしてもノイズは出ます。 そのうちカチンとリレーの音がしてノイズが出なくなります。(この時は入力ソースからの音も出ません) そのうちまたカチンとリレーの音がしてノイズと入力ソースからの音が出て...の繰り返しです。 このアンプを自力で修理するにはどうすれば良いでしょうか。当方ハンダ付け程度であればできます。 よろしくお願いします。 アンプ DENON PMA-232 Technics SU-7700

  • 東京都、神奈川県でプリメインアンプの修理店

    プリメインアンプが故障しているかもしれないので、修理を依頼したいと思っております。 機種は、DENON PMA-1500RII(詳細は以下のURLに記載)です。 http://audio-heritage.jp/DENON/amp/pma-1500rii.html 症状は、音楽を聴いていると、最初は両方のスピーカーから音が出るのですが、次第に右側のスピーカーから音が出ないようになり、さらに時間が経つと両方のスピーカーから音がでないようになってしまいます。 アンプが温まってくるとこのような症状が出るように感じます。 このアンプの使用環境はサイズの小さいオーディオボックスへ入れていたため、上部と左右の隙間は10cmとれず、ほぼ隙間はない状態でした。 オーディオの使用構成は、 以前は、CD(DCD-1650AR))→アンプ(PMA-1500RII)→スピーカー(SC-A55XG)。 最初はCDプレーヤーの故障を疑っていました。 約4年程度放置し、最近USB-DACを購入したので、久しぶりにオーディオで音楽を聴いたのですが、残念なことに、また同じような症状がでました。 現在の構成は、PC→USB-DAC(DA300USBを最近購入)→アンプ(PMA-1500RII)→スピーカー(SC-A55XG)です。 東京都、神奈川県でアンプの修理を行っていただける所はご存知でしょうか? また、だいたいの修理料金がわかりましたら教えて頂けますと嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • JBLのスピーカーについて

    スピーカーを買い換えたいのですがJBLの CONTROL1XTのスピーカーは音は良いでしょうか?? アンプとCDデッキはデノンを使用しています。 ちなみにデノンのアンプはPMA-390AE-SP を使用しています。

  • スピーカの片方からしか音が出ない

    赤黒のコードでスピーカーとラジカセのアンプ、カセット一体式のプレイヤーにつながっていますがスピーカの片方からしか音が出ません。スピーカーを入れ替えると音の出るスピーカーが変わるためスピーカーは故障していないように思います。この場合一体式のプレイヤーのどこが悪い可能性がありますでしょうか?

  • BOSE 301V に適したプリメインアンプ

    オーディオ初心者です。 店で試聴してBOSEの低音の再現力、音の広がりに惹かれてスピーカーは BOSE 301Vにしようと思っています。(https://www.bose.co.jp/home_audio/music_speakers/301v.html) しかし、スピーカーは決まりかけているのですが、アンプは決まっていません。 一応候補としては、 マランツ PM6100SA ver.2 http://www.marantz.jp/he/products/audio/amplifier/pm6100sav2/index.shtml DENON PMA-390IV http://denon.jp/products/PMA390IVNK.html DENON PMA-1500RII http://denon.jp/products/PMA1500RII.html のどれかにしようと思っております。 ほかによいアンプなどがあれば教えて頂ければ幸いです。 それぞれのアンプの音の特徴などや相性を教えてください。 お願いします。

  • アンプの片方からの音が小さい

    先日、押入れの中からかなりの年代モノのアンプ、DENONのpma-255が出てきました。 http://denon2.jp/museum/products/pma255.html 親は処分するつもりのようだったので、とりあえず貰うことにしてスピーカーに接続したところ片方から音がでません。でないというよりはかなり小さな音のようです。 出力バランスをその聞こえにくいほうにしぼって、音量をおもいっきりあげていくとなんとか小さいながらも聞こえるというレベルです。 スピーカーを入れ替えたりしてスピーカー側の問題でないことは確認済です。 原因としては何が考えられるのでしょうか? 業者さんに修理たのんで数万とかとられるぐらいなら、そのまま捨ててしまいますし ある程度自分でがんばれば、なんとかなるかも?ってことなら少しばかりいじろうと思うのですが。 もともと処分するつもりだったものなので壊してしまってもいいと考えてます。 アンプに関する知識は初心者です。 大学は電気学科卒で、半田鏝も所有しているので(テスター等はありません)簡単な電気工作はできるものとしてお答えをいただければと思います。

  • スピーカーから音が出なくなりました。

    こんばんは。 いつもお世話になります。 ご覧下さりありがとうございます。 オーディオのアンプの操作を間違えて大音量でスピーカーから音が出ました。 すぐにボリュームを絞りました。 それからスピーカーからほんの小さな音しか出なくなりました。 アンプはDENON スピーカーはJVC のウッドコーンスピーカーです。 スピーカーの故障だと思われます。 修理はどのようにしたら良いでしょうか。 https://moov.ooo/amp/article/5c249838c880a7638277c49d

  • ハイレゾのDSDを聴きたいのですが

    PCにDACをつないで、アンプとスピーカーへ接続しようと考えています。 アンプは、DENON PMA-1500RII、以下この製品の仕様です。 http://audio-heritage.jp/DENON/amp/pma-1500rii.html スピーカーは、DENON SC-A55XG、以下この製品の仕様です。 http://www.audio-heritage.jp/DENON/speaker/sc-a55xg.html このアンプとスピーカーでは、DSDが高音質で聴けるのでしょうか? 古い商品ですので、どうかなと思いました。 ちなみに、DACはDENON DA-300USBを購入する予定です。 PCのマザーボードは、ASUS P7P55D-Eです。 OSはwindows10 64bitです。 宜しければご回答の程、お願い致します。

  • スピーカーの音が片方からしか出なくなりました

    パソコンのスピーカーの音が片方からしか出なくなりました ボリュームを上げれば両方から聞こえます ノイズも拾っています どこが悪いのか思案しています アドバイスいただければ幸いです

専門家に質問してみよう