• 締切済み

現在高校3年の女子高生です。

necmanの回答

  • necman
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

あなたは、やりたいことをするべきです。 やりたいことを持ったまま(それが身近に実現できるならなおさら)他の仕事をしても だいたいろくなことになりません。 仕事がうまくいっている場合はいいのですが、うまくいかなかった場合にどうしても「やっぱりあっちのほうがよかったし・・・、私元々これしたくなかったし」と思ってしまったりします。 世の中は両方いいとこ取りはできないもので、 安定、自由、高給という3つの要素はそれぞれ、相反するものです。 安定を重視すると、自由と高給がなくなるし、 自由を重視すると、その他の要素が少なくなります。 では、本当にこの3つの要素を満たすように出来ないのでしょうか? いえいえで出来ます。その唯一の方法は、自分の能力という枠を広げてやることです。 能力を広げてやることで、仕事の領域が広がりその結果、給与が増え、采配の自由がきき、地位が安定するのです。 よく、年配人は、いい大学を出なさい、(有名で自慢できる)いい会社に入りなさいと言います。 ですが、もはや高学歴社会、有名企業入社絶対主義や年功序列は崩壊しているのです。 そんなのはもはや都市伝説です。 私は某有名電気メーカーで勤めていましたが、10年たっても同期の年収はやめた私の年収と変わらないにもかかわらず、休みや自由は私より明らかに少ないです。 サラリーマン生活の朝の満員ラッシュに乗って、9時~17時まで35年間、同じ会社で働くことのどこが正常なのか私には理解しかねます。 それよりも、自分がしたいことに全力をそそぎ、そこに独自の能力を身につけ、その自分という可能性の枠を広げてやることこそ重要だと思います。 但しあまいことだけでもありません。 もちろん、自由を選択するからには、先ほど言った、安定は捨てなければいけません。 私の仕事も高給で自由ですが、安定ではありません。10年後も同じ給料で同じ自由なんて者はだれも保証してくれませんからね。 あなたはあなたの道を自分でよく考えて、選択しなければいけません。 他者の意見は参考にしかなりません。最終的にはなにもかもその意見者とはちがうのです。 そのためには、悔いのない選択をするべきです。 なによりも「やりたいことに全力をそそぐこと」これが一番重要です。 「やりたいこと、できること、しなければいけないこと」 この3つが揃ったときに、その仕事に対して幸せを感じるのだと思います。

関連するQ&A

  • 現在高校2年生の女子です。高校卒業後の進路が決まらずに悩んでいます。

    現在高校2年生の女子です。高校卒業後の進路が決まらずに悩んでいます。 今日学校で志望校調査があったんですが、行きたい大学どころか、なりたい職業も決まらず…。 高校はピアノ専攻コースというところに通っていて(音大の附属校ではなく、一般の公立高校です)数学や地学といった教科は3年生ではなくなり、音楽の専門と国語と英語が重視された時間割になります。 音大など音楽の道に進めばいいのですが、高校で音楽を学びながら、自分にはあまり合っていないと感じました。無理に音大に行っても、すぐに辞めてしまう気がします。 友達もみんな進路を決めていて(ほとんどが音大や教育学科です)進路が決まらない悩みを誰もわかってくれません。学校の先生も「早く決めなさい」とせかすばかりで、どうしていいかわかりません。なりたいものも、やりたいことも、具体的に何も浮かばないのです。 高2の今の時期に進路が決まっていないのは大変でしょうか?そして、上手く自分にあった進路、せめて自分がなりたい職業などが決まる方法はありませんでしょうか?

  • 高校2年の自分が

    グダグダと長い文章になるかもしれませんがよろしくお願いします。 もう高校2年生が終わりに近づいてきて、LHRの時間にもよく進路についての集まりが増えてきた感じがします。 僕も就職か進学かどっちかに決めなくてはいけなくなったのですが、とても迷っています。 自分が何が得意とか分からなく、将来の夢も決まっていない。なら大学に進学して決めればいい。とか思ったのですが、偏差値37(自分の通っている高校)でいける大学は結構厳しいと思っています。入学金、授業料とかも考えると、私立より公立もしくは国立に行こうと思っています。(自分でバイトをして授業料は払っていこうと思っています) 就職の場合、自分の行っている高校が海洋科なので募集しているのが加工や栽培などあまり期待できないものばかりです。 進学ですが、専門学校などを考えたのですが、『将来の夢はあれだ!』と決まっているわけでは無く、ゲームをやるのが好きだからゲームの専門学校に行こうとか、PCが好きだからと言ってPC系の専門学校行こうとかだと自分の性格的に続かない気がします。 結局何を質問したいかと言うと ・大学、就職と決めた人は何が決めてで選んだのか? ・将来の夢が何もない自分にアドバイスが欲しい ・国立と公立と私立の入学金と授業料(奨学金と無しで)の違い できれば大体の金額で教えて欲しいです。 以上になります。 よく分からない質問ですみませんでした。でも、答えていただけるとうれしいです。 *この質問では、良回答などのポイントはつけないようにします。

  • 現在高校二年生です

    現在高校二年生です 最近やっと夢を持てました 服に関するお仕事がしたくて、専門学校に行こうと考えています だけど夢を描けただけで、どんな仕事があるか、どんな資格がいるかとかなど全くわかりません(´・ω・`) どういったことを学べばいいかなど... 夢を目指すに当たってなにをしたらいいか、教えてくださいっ 厳しいお言葉でも構いませんので(>_<。)

  • 現在高校2年生です。進路に迷っています。

    春から高校3年生になるものです ずっと前から進路の事を考えてきました。 ですがなかなか決める事ができなかったので 皆様に相談させていただきます 私が今通っている高校は自分で言うのも嫌ですが 地元では有名で進学校と言われています 高校に入ってからも勉強は怠らず 1年生の時は青学や明治に入れたらいいなと思っていました。 でもそれはただ有名な大学に行きたいというだけで、 将来やりたいことに関係する学部があるというわけではなかったんです。 そこで、一番やりたいこと好きなことを考えたら 私が将来やりたい仕事はファッションデザイナーなんだって気づきました。 ファッションデザイナーになるには文化服装学院がいいのかなと思っています 実際とても迷いがあります 文化でても必ずデザイナーになれるわけではないし 仮に青学に入れたとしても目的がなければつまらないのかな でも就職にはつよいのかなとか、、、 いろいろ調べましたが まずは大学に入って卒業してからどうしてもファッションの仕事をしたいのなら そこから専門学校に通えばいい とおっしゃっている方もいますし デザイナーになるなら絶対に専門学校をでたほうがいい とおっしゃっている方もいます。 どうしたらいいのか将来のことが見えず不安です ぜひ先輩方のご意見をお聞かせください。 お願いします。。。

  • 私は現在、工業高校にかよう高校3年生です。

    私は現在、工業高校にかよう高校3年生です。 もうすでに就職の時期ですが正直ここにきて進路に迷っています。 最初は公務員になろうと思っていましたが、今は整体師になりたいと思っています。 整体師になるには専門学校か大学に行かないといけないらしいですが、専門学校に行ったら知識は身に付くけど技術が身に付かないと聞きました。 自分自身、専門学校よりは大学に行ったほうがよいのかと考えています。 しかし、大学で整体などを専攻できるかも知りません。 整体師になった場合、最終的には自分で開院するのが普通なんでしょうか。 あと、学校に通って整体関係のアルバイトなどはあるのでしょうか。 自分は全くの素人ですので、よろしければ詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 現在高校3年生のものです。

    現在高校3年生のものです。 将来ファッション誌のカメラマン(モデルの方を撮る職業)になりたいと思っています。 このような夢を持っていながらカメラに関する知識はまだ全くありません。 自分なりに調べた結果上記のような職業に就くには専門学校に通うのが真っ当だと思うのですが… 他の方々からの意見も聞きたいと思い、質問させて頂きました。 私が夢を叶えるには高校卒業後、どのような道に進めばよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 現在高校3年生なのですが、進学問題で困ってます。

    高校3年生になった今、人生で2度目の進路選択をせまられる時期がやってきました。 美術系大学を受験したのですが、見事に全滅。 両親は最初から「浪人はさせない」ということでしたし、自分もするつもりが無いので、大学の一般と専門学校等への進学を新たにどうするか考えることにしました。 大学はかなり条件が厳しくなるので、あまり期待しないほうがいいと思い専門学校系への進学も考えだしました。 両親も学校も「自分のやりたいことを・・・」「自分で考えて・・・」と言うので、自分がやりたいことなんてはっきりしてないし「できれば何もやりたくない。」というのが本音ですが、それを言うと「高校の3年でお前はなにをしてきたんだ!?」と言われる始末。 しかし、まったくなにもやりたくないわけではなく自分なりに考えると絵を描いていたいんです。 高校で3年間絵画を学んだのですが、今度は漫画やイラストを描いてみたいと思っています。 やっぱり、自分の作品で感動や感銘を与えれてなおかつ今の時代で一人でも多くの人に作品を見てもらえるということを考えるとそういう分野が一番いいですしね。 なので、マルチメディア系の某学院に最終的に大学が決まらなかった場合は通いたいと親に言ったところ「あんなところ行っても就職なんて無い」と言われました。 まあ、確かにお金には困ること請け合いです。 両親には一応感謝しているので、普通の学校、会社に進んで趣味で絵をやりつつ今の苦しい家計の足しになるよう働かなくては悪いような気はしているんです。 「自分の作品で何かを誰かに与えたい」という曖昧な夢なんて捨てて、無難な進路を選ぶべきでしょうか。 今の自分は、作品を誰かに見てもらうことが自分の全てなんですけどね・・・。

  • 進路について。通信制高校から保育の専門学校へ。

    進路に迷っています。わたしは全日制高校を辞めて、通信制高校に通い今3年目です。卒業後は小さい頃から夢だった保育士の夢を叶えたく、保育の専門学校に行くつもりです。そこでなんですが、通信制だから、試験?で落とされるってことはもちろんあるんでしょうか??一般入試か、AO入試?ってどっちがいいんですか??

  • 中学3年の女子です

    中学3年の女子です 博多青松高校の情報科の2部を受けようと思っています 2年の途中から3年の一学期まで学校にほとんど行っていませんでした(学校に行っても遅刻ばかりです) こんなんでも青松高校は受け入れてくれますか? 博多青松高校は面接重視と聞いたんですが、私が青松高校に行きたい理由は私の家は母子家庭なので自分の携帯代とか自分の事は自分で払いたいのですが朝が起きれないと思うので昼に学校に行き夜バイトしたいと思っています こんな理由でも大丈夫ですかね? 青松高校に行きたい理由はあるのですが、将来の夢は「自立して1人暮らしをし自分の力で生活する」何ですがこんな普通の夢でもいいんですかね? 青松高校で卒業できたら専門学校に行きたいと思っています でもどうゆう専門学校とか全く決まっていません 面接前にははっきり決めておいたほうがいいでしょうか? 長々とすみません、 答えていただいたら嬉しいです

  • 大道具さんになりたい高校2年女子です

    高校2年生女子です! 進路について考えて、自分がやりたいことは何かと思ったところ 美術スタッフの大道具にたどり着きました。 体力は人並みですが、強いて言うなら握力があまりありません(まぁそれは鍛えればいいとしても)。 大道具さんは男性が多いと聞きます。普通の女の人では難しいでしょうか?足を引っ張ってしまう形にはなりませんかね? それと一応今のところ高校卒業後は専門学校に行こうと思っているのですが、あった方が良い資格や、覚えた方が良い事などありますか? やはり体力仕事なので過酷なのでしょうか。 リアルな話ですが給料などはどのくらいなんですかね(´`) 解らないことだらけで不安です。 回答おねがいします(*_*)