• ベストアンサー

推薦図書

fantinの回答

  • fantin
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.1

高校生ということで迷ったんですが、本がお好きということなので感想文とは別に読んでみられたらどうかなと思い書き込みます。こんな本、何処で見つけてきたの?というリクエストには答えられるかな。でもみなさん知ってたらてたらごめんなさい。ポプラ社から出ている小田ゆりさんの「あなたが生まれて」という本です。障害をもったお子さんが生まれてから人生観が変わったという内容なんですがいわゆるお涙ものではなく、独特の感性が気にいりました。一気によめます。

melly
質問者

お礼

fantinさん、こんにちは。 アドバイス有り難う御座いました! この本、実は前本屋で見かけて気になってはいたんですが、まだ読んだことはなかったのです。 この機会に是非読んでみたいと思います♪ 有り難う御座いました!

関連するQ&A

  • 夏休みの読書課題について

    夏休みの読書課題について 私は高校1年生なのですが、夏休みの宿題に読書課題があります。 国語科推薦図書の3冊の中から1冊選んで読み、感想文を書くというものです。 その3冊は 小説「沈黙」 遠藤周作 小説「砂の女」 阿部公房 評論「悩む力」 姜尚中 なのですが、この中ではどの本が1番読みやすいでしょうか。 私は本は好きですが決して国語(特に現代文)が得意な方ではなく、要約したり感想文を書くのが苦手です。 なので1冊でも読んだことがある方に感想や意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 課題図書を指定するワケ

    春休みに読書感想文の宿題が出たのですが、課題図書指定されています。個人的に課題図書に絞られるのは嫌いなのですが、先生たちにとって本を指定する利点は何ですか? 私は本を指定している以上、本の内容を先生はわかっているはずなので、感想文を書く際にバカ丁寧にあらすじを説明しなくてもいいのだろう・・・と思っているのですが・・・読書感想文を書こうとすると、感想よりもあらすじの説明の方が割合が多くなって、とてもへったくそなものにしあがってしまいうのです!  それに先生たちのお気に入りの本を読まされてるみたいで反抗意識が・・・

  • 読書感想文の課題図書の選び方を教えてください

    夏休みの季節の到来ですが、国語においての宿題で悩むのが読書感想文。そういう人は多いのではないでしょうか。 私も学生ですので読書感想文を書かねばなりません。 「さぁ書こう!」と思ってもなかなか課題の図書が見つかりません。皆さんのお薦めの本を教えてください。 条件は… 1.中学生向きである。 2.長すぎない。 3.多くの感情や思想が得られる。 4.できたら物語。 5.2000字位は書けそうだ。 よろしくお願いします。

  • 読書感想文の書き方

    私、高校1年なんですが、いまだによく、読書感想文の書き方が分かりません。学校の夏休みの宿題で課題図書の本を読んで、感想を原稿用紙5枚書かなければいけなくて・・・。でも、私、そんなに書けなくて・・・。 だれか、いいサイト知ってる方がいらっしゃれば、教えてください!!!!!

  • 高校1年生におすすめの本ありますか?

    私は高校1年っ 夏休みの課題で読書感想文を かかないといけないのですが 本がまだ決まっていません(>_<) 高校1年生向けで 読書感想文に書きやすい本 ありましたら教えていただけたら嬉しいです(^-^)

  • 大学生の読書感想文用図書

    大学生の読書感想文用図書 こんにちは。もう夏休みの季節ですね。 私の大学でも小論文の課題が出されました。 読書感想文のようなものを2,500字程度で書かなければなりません。 しかし、何の本を読もうか迷ってしまいます。 そこで、みなさんお勧めの「大学生の小論に相応しい本」を紹介してください。 一冊で完結するものならジャンルは問いません。 ただ、私自身小説が好き(村上春樹、夏目漱石、伊坂幸太郎、よしもとばなな)なので小説だと嬉しいです。 自分の中の候補としては、長野まゆみ「ぼくは勉強ができない」か夏目漱石「門」が挙がっています。

  • 読書感想文を書くためのオススメの本

    こんばんは 課題で読書感想文が出ているのですが、普段本を読まないために どんな本を読めばいいかまったくわかりません・・・ そこで質問なんですが 200ページ以下(前後)で、読書感想文にふさわしそうな本を紹介していただけませんか? 図書館で借りようと思っていますのでよろしくおねがいします。

  • 中学生の読書感想文

    毎年、夏休みの宿題で読書感想文がありますが どんな本を読むか迷っています。 推薦図書以外で、中学生におススメの本を教えて下さい。

  • 課題図書

    課題図書の「夏から夏へ」を 読書感想文で書こうと思うのですが うまく書き方がわかりません。 回答お願いします。

  • 夏休みの課題~読書感想文~

    初めまして^^ 高校2年生の女です。 夏休みの課題に読書感想文があります。 でも何を読んで書こうかすごく迷っています。 自分が持ってる本にしようかと思ったんですが、 携帯小説だったり、アニメや漫画の小説版だったりと 「これだ!」と思える題材がありません↓ こないだ補習の帰りに図書館にも行ってみたんですが、 中々ピンと来るものを見つけることが出来ませんでした。 そこで質問です。 みなさんオススメの本を教えてください。 ジャンルは問いません。 高校生~一般レベルで読書感想文をかける本をよろしくお願いします!! 図々しくてすみません(汗