最新ポータブルタイプのナビとストラーダCN-DV150Dの比較

このQ&Aのポイント
  • 中古車を購入し、ストラーダCN-DV150Dが付いているがマップが古くて使いづらい。
  • 最新のポータブルナビは3D案内や詳細な分岐表示など、使いやすい機能が充実している。
  • ナビゲート能力を比較すると、最近のポータブルナビの方が正確かつ分かりやすい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストラーダCN-DV150Dと最近のポータブルナビの比較

ストラーダCN-DV150Dと最近のポータブルナビの比較 初めて中古車を購入したのですが、前オーナーがつけていたストラーダのCN-DV150Dもついていました。 ただ、マップが2003年の物でよく空中散歩に陥るので困っています。 2010年デジタルマップ(Panasonic CA-DVL105D)を15000円で購入して最新マップにするか どうせならもう2、3万足して最近のポータブルタイプのナビを購入するか迷っています。 最近のナビを見ると案内が3Dだったり、分岐が詳細に表示されたりと、 とても分かりやすいのが魅力に感じます。 TVや音楽のAV機能は必要ありません。 純粋にナビゲート能力を比較すると、ポータブルとはいえ最近の機種の物の方が正確で分かりやすいのでしょうか? それともマップさえ更新すれば古い機種でも変わらないのでしょうか?

• utta
  • お礼率94% (51/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flhr1450
回答No.2

ストラーダは商品的に悪く無いから、安く済むほうで良いと思います。 最近のストラーダのHDナビも2002年のパナソニックDVDのポータブルも持っていますが スピードなど全然問題ありません。 タッチパネルかリモコンの違いだけで検索にもそれほど・・ 3Dなど別に必要じゃないですよ~ 書き換えしていませんが、02の物でもあまり気にしていません、充分役立っています。 もう一つ新しい普通のマップがあれば、そう困りませんね~ ただ,都会のお店や、田舎でも新しいお店等を検索するなら書き換えしたほうがいいでしょう。

utta
質問者

お礼

安く済む方で良い! まさにその通りですよね。 ただ、購入からもうすぐ10年で前オーナーの使い方も分かりませんので、 地図買ってすぐ壊れたらどうしようとか(笑) でもそんなの分かりませんよね。 遅くなってすいません、心強いご意見ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• number0014
回答No.1

個人的には現状のまま地図更新をオススメします。 ポータブルナビはGPSからの電波だけを頼りにして自車位置を側位していますので、トンネルの中や高架道の下では自車位置を側位することが出来ないことが多々あります。地方で使うのであれば大きな問題はありませんが、都心ではかなり不便かと思います。 また、GPSを受信できる場所であっても、GPS+車速センサー+ジャイロセンサーの3つを組み合わせて側位している据置型の方が精度は高くなっています。

utta
質問者

お礼

なるほど、やはりポータブルよりも据付している方が精度は高いのですね。 トンネルや高架下も多いので、今のまま地図更新で考えたいと思います。 第2京阪が乗っているDVDが出たら購入します! 遅くなってすいません、ありがとうございました!