• 締切済み

CN-HDS635DのGPSについて

ストラーダのCN-HDS635Dをオークションで購入いたしました。 ナビ自体は2013年版に更新してあります。 先日、主人が昔ディーラーだったのもあって、車に付けてもらったのですがナビをつけてると道がない所など全然違うところを走っている状態にあります。 昔のだからGPS感度が悪いんじゃない?との事ですが、何か他にちゃんと解決できるような事って何かありますか?? 現在の新しいストラーダのナビのGPSアンテナが適合すればいいのですが、適合するかどうかもわからなくて。適合したらちゃんと正常になるのかな?と。。。不安で。 購入したからには正常に使える様にしたくて質問いたしました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.2

取り付けミスでしょう。 車速拾えてないとかでは?

• EL31SX-i
回答No.1

確かパナソニックのカーナビは、ほとんどの機種で自車位置の誤差を補正する自己学習補正機能の学習内容がバッテリーを外しても(≒車両から取り外しても)保持されたままになっていたと思います。このため、以前に取り付けられていた車両の学習内容が残っていると、自車位置のズレが発生する確率が高くなりますので、GPSアンテナ本体を疑われる前に一度ご確認ください。 ※バッテリーを外すと自己学習が自動的に(勝手に?)リセットされるタイプのカーナビもあります。同じく学習内容が保持されるカロッツェリア製カーナビでは学習状態がMAX状態まで到達した以降でもタイヤ交換時などには自動的に更にある程度の補正を掛けてくれるのですが、確かパナソニックのカーナビは学習状態がMAXになるとそれ以上は補正が掛からなくなってしまうと記憶しています。  本体液晶パネル枠下部の[MENU]ボタンを押して、「情報/設定」→画面上部の[情報]タブ→「システム情報」と進んで、表示されるシステム情報メニュー内の「車両信号情報」をタッチしてくだい。その画面の右側に各種学習内容をリセットする為のボタンがありますので、上から順に全てリセットしてみてください。 ※「学習レベル」がレベル1に戻り、「ジャイロ角度補正」と「3Dセンサー補正」の両方が未補正になればリセット完了です。(一番上の「車速パルス」の項目は補正には関係ないと思いますので、必ずしもリセットしなくてもいいと思います)  このとき、上記の「車両信号情報」の画面でGPSアンテナの接続に問題ないかどうかを確認してください。 ※正しく接続されていれば「ON」になっているはずです。  続いて、一つ前の「システム情報」の画面に戻って、「GPS情報」をタッチすればGPS電波の受信状況を確認する事ができますので、問題なく自車位置を測位できているかどうかをご確認ください。 ※ある程度正しい自車位置を測位するには最低でも3個以上の衛星電波を受信できている必要があります。可能であればGPSアンテナの取り付け位置を微調整してみてください。(ごく一部の車種で電波を通しにくいフロントガラスが装着されている場合がありますので、この場合はリアのパーセルシェルフ部、または車外にGPSアンテナを設置してください)  続いて、上記の「車両信号情報」の画面内で、「リバース」と「スピード」の項目をご確認ください。「リバース」は普段はOFFになっていて車両のシフトレバーをバック(R)に操作したときにだけONになる事をご確認ください。「スピード」は安全な場所で少し車を走らせてみて、車両のスピードメーターの指示速度と近い値が表示されている事をご確認ください。  上記の操作&確認を行ったあとに、上空の見晴らしの良い道路を選んで、何度か右左折を織り交ぜて走行して初期学習を完了させてみてください。 ※初期学習完了の目安は、上記の「車両信号情報」画面内の「ジャイロ角度補正」と「3Dセンサー補正」のパラメーターが「未補正」から「補正完」に変化していれば大丈夫です。「学習レベル」はなかなか最高レベルの「レベル3」には到達しないと思いますが、しばらく(数10kmから数100km程度)走行するうちに上昇していきます。 ※国道や県道などのナビが案内しやすい道路を選んで走行したときの方が初期学習の進みが速いと思います。(←細街路ばかりを走行しているとなかなか学習が進まないと思います)  あと、パナソニックのGPSアンテナの接続端子につきましては、確か現行モデルは昔のモデルと比べるとGPSアンテナからのコードの太さはかなり細くはなりましたが、カプラー部分の形状は確か同じ規格の端子を使用していたと思います。(パナソニックのカーナビのGPSアンテナのカプラー形状はCD-ROMナビの頃からずっと変わっていないと思います) ※古いGPSアンテナよりも新しいGPSアンテナの方が受信感度が良いということは、古いGPSアンテナの方が故障していない限りはほとんど無いと言えます。(新しいモデルに付属しているほうがより小型化されているという違いはあります)それよりも、受信感度アップにはGPSアンテナの下に敷くマット(アースプレート)の方が効果が高いと思います。