• ベストアンサー

夜更かしな1才4か月

よくある質問だと思いますが,子どもが夜眠れず困っています。 この1週間くらいは特にひどくなり,以前は22時くらいには寝てくれていたのに,23時は当たり前。 時間はとにかく,様子が変なのです。 1才4か月の息子は保育園に通っており,園ではホールでジョギング, 天気が良ければ水遊びとお散歩。といっぱい遊んでいます。 昼寝は長いときで3時間,それでも夕方帰宅時の車の中で寝てしまうことも。 この連休中の様子といえれば,朝9時頃起きだし, 園での昼寝の時間にはしっかり寝(ひとりであっさり寝ます), 日中も元気いっぱいと言うよりはときどきゴロゴロしたり,夕方にもうとうとしてしまい... それがお風呂(20時ころ)に入った途端元気いっぱいになり,両親揃って横で寝たふりしても1人で遊びだす始末。 寝たふりがいつか,本当に寝てしまって子どもの就寝時間が分からないこともしばしば。 私がフルタイムで働いているため,朝起きてくれないと遅刻になってしまうのでほとほと困り果てております。 主人もイライラし勝ちになるし.... こんなご経験のある方,改善方法をご存知の方,アドバイス下さい!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumtree
回答No.3

うちの姉の場合です。 姉は、帰ってきたらすぐにお風呂を準備して、その間に夕飯の下ごしらえ、子供をお風呂に入れる、夕飯を食べる、本を読む、寝せる、の生活に変えたら宵っ張りが治ったと言っていました。 帰ってきてからはテレビを付けずに、できるだけ刺激を減らすようにしていたそうです。 本当はよくないんでしょうが、子供ってお腹一杯食べると、体が温まって自然と眠くなりますよね。それを利用するといいらしいですよ。 うちは、働いていないため早寝早起きなんですが、お風呂のすぐ後だと寝付きは悪いですよ。 なので、夕飯の前にお風呂は済ませてしまうことにしています。

noname#61366
質問者

お礼

テレビをつけない,を実行してみたら,結構効果がありました。 というのも,親も子供に向き合えるのでそれでお互い満足できるようです。 刺激の面もあると思いますが,違う面でも効果があるみたいです。 あとは親がどれだけ我慢できるかですね。 今のところ,三日に一遍くらいしか実行できてません(^^;) ありがとうございました。

質問者

補足

うちの子,ちょー食いしん坊で,保育園のご飯では足りないようで 帰宅後すぐレトルトで食事にしても,ものすごい勢いで食らいついています。 そんな子が,お風呂に入ってからの食事という空腹に耐えられるでしょうか... お風呂が悪いんだろうなとは薄々気付いてはいましたが,それを考えると実行できず...

その他の回答 (4)

• prumtree
回答No.5

NO3で回答したものです。 うちの姉は朝のうちに小さめのおにぎりを用意して子供に食べさせてました。 (冷蔵庫に入れておいて、温めて食べさせてました) おにぎりだと、ほっといても食べてくれるしね。 その分、夕飯ではご飯の量を減らして、おかずを優先的に食べさせてた気がします。 うちの娘はお腹が空いて我慢ができなーい!って時には野菜スティックを食べさせて、待っていてもらってます。(1歳じゃ早いかな) 習慣を変えるのって、大人も子供も大変ですよね。 頑張って下さい。

質問者

お礼

やはり間食させているんですね。 それが悪いのかなぁって,思いこんでいたところがあります。 なので,我が家ではレトルトでも,間に合わなくて怒り出すのに, 他の家の方々はどうやって夕食の支度をしているんだろうって,ずっと疑問に思っていました。 違う問題まで解決しちゃった(笑) ありがとうございました。 この場を借りて,アドバイスいただいた方々に1つだけ報告させて下さい。 昨日の夜,はっきりと「おやすみなさい」って挨拶したら 自分で自分のベッドに行って目をつむったんです。 きっと保育園でそうやってお昼寝をしているのでしょう。 挨拶だけで変化があったので,一応ご報告させていただきました。 皆さんのアドバイスをすべて実行してみようと思っています。

回答No.4

こんばんは。No.1の方と同意見ですが、うちも大人にはぬるくてつらいのだけど・・・というぐらいぬるいお風呂にしたら寝つきが全然違いました。夏である今は40度きって38度ぐらいです。お風呂の温度ひとつですが、適温を探してみるのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

40℃でも熱いのですね。と言うことは... お風呂で遊ぶなんてもってのほかってコトですよね(^^;) 最近は,それほどおもちゃを要求しなくなりましたが, 一緒に遊ぶことがあまり出来ないので,親もついつい.... アドバイス,ありがとうございました。

• kojimama
回答No.2

朝起きてくれないってこまりますよね~ ウチも今朝「起きなさい!!!」「まだねんねする~~~(泣)」でした。 休みだとリズム狂うんですよね。 (休み中の親の朝寝坊が原因^^;) 早く寝かせるためにはやっぱり早く起こす,しかないと思います。 普段は何時に起床でしょうか? 平日は9時ってことはないでしょうけど。。。 朝早く起こして(我が家は6時くらいです。眠い!><) 夜は早めに暗くして寝てしまう。 親が先に寝ちゃうことも結構ありますよ~ 可能であればお風呂をもうちょっと早くするとか。 とにかく親も起きていると子供は絶対寝ません。(自信あり) 早い時間に眠れる環境にする,くらいしかないですよね。 朝は太陽の光を入れる,ぐずっても起こす。 冬よりは起こしやすいですよ。 アドバイスになってなくてすみません。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。やっぱり親の覚悟が一番でしょうか。 私自身は6時頃に起きるのですが,朝起きてから夕食の食器洗いだとか, 保育園のノート書きだとか、自分の洗髪だとかをしたいので 6時に起きるのでは遅いんだなぁと思ってはいました。 平日は遅いと8時起きで遅刻です。7時に起きてくれればなんとか間に合うのですが... 5時から6時の間は主人がシャワーと洗面所を使用するので 台所仕事は出来ず、早起きするなら4時か?って結論に達した昨日。 主人は夜「明日早く起きるの?」って4時に起こして仕事をさせる気でいたようです。 主人の教育が一番かなと思うのですが,今の状況でも不満だらけだそうで(とほほ)。 寝室が北向きなので電気をつけるのですが,最近ではそれでも寝つづけるし。 寝起きは良い方で、それほどぐずらないんですよ。 私が頑張るしかないのかな....

• marimiyu
回答No.1

何かの本で読んだのですが、お風呂が熱めだと、そのあと目が冴えてしまうことがあるみたいですよ。 あと、夕方のお昼寝はマズイらしいです。夜に響きます。 うちも夕方にウトウトすることが多かったので、6時にお風呂に入れてしまって、7時過ぎには寝るというふうにしてしまいました。 確かに朝はとても早起きになってしまいますが、夜にゆっくり自分の時間がとれるので、早寝作戦はよかったと思っています。

質問者

お礼

もう少しお湯を温めにしてみます。 アドバイス,ありがとうございました。

質問者

補足

お風呂は40℃に設定したお湯を蛇口から注ぐだけで、保温していません。 シャワーは38℃に設定して出しています。 夕寝が悪いのはなんとなく感じていましたが、眠るのは邪魔するには 運転中ずっとぎゃーぎゃーされるので、危険なんです。 仕事の都合で19時までに帰れるかどうかの生活ですし... 朝風呂に使用かしら!?(笑)