生理前の胸の張りについて

このQ&Aのポイント
  • 生理前に胸が痛いほど張ることがあります。
  • 胸の張りは一般的な症状で、触れると痛みを感じることもあります。
  • 男性の産婦人科医に相談するのは恥ずかしいかもしれませんが、同じような経験をしている人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前に胸が痛いほど張る

生理前に胸が痛いほど張る こんにちは。 私は、まともに生理が来た時がなく、産婦人科に行ってやっと生理が来るようになりました。 そこで、生理前には胸が張るとき、胸になにか触れると痛くて痛くてしょうがないです。 胸の先がタオルに当たっただけで痛いほどです。 痛くて、ブラジャーをつけないと何もできません (ブラジャーもそーっとつける) 胸の張りってこんなものなのでしょうか??? それから、私が受診した産婦人科の先生は、皆男性でした。 男性に、このような細かい(?)ことを聞くのが恥ずかしいです。 生理不順のことで受診した時も、足を広げて男性の先生に診察されるのが嫌でした。 それは、しょうがないのは分かりますよ。 これからもなにかあったらまた足を広げると思います。 でも、皆さんも同じ気持ちかな?と思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >胸の張りってこんなものなのでしょうか??? とても個人差があります。 誰でもいつでも、こんなもの、というわけではありませんね。 乳房の中には「乳腺」というものがあって、これには女性ホルモン(卵胞ホルモン・黄体ホルモン)の受容体があります。生理1週間前というのは、これらのホルモン分泌がピークになる頃ですので、乳腺もそれに刺激されて胸が張ったり乳首が痛んだりします。 あと、「まともに生理が来た時がなく、産婦人科に行ってやっと生理が来るようになりました。」とのことで、注射や経口薬で黄体ホルモンか卵胞ホルモン+黄体ホルモンを投与中ではないでしょうか?これらのホルモン剤を使っている時には、胸の張りをはじめ生理前に感じる症状が自然の状態よりも強く出ることがありますよ。 >でも、皆さんも同じ気持ちかな?と思いまして。 私も初めて婦人科受診した頃は、そのように初々しい(?)気持ちだったと思いますが、その後4年間も不妊治療をするうちに、婦人科で脚を拡げるのは歯医者でアーンと口を開けるくらいの感覚になってしまいました(笑) 貴女はいつまでも初々しいままでいてくださいね。

yzumikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。 4年間不妊治療をされたんですね。 私は20歳ですが、生理不順が原因で、「不妊になる」と言われ、 今年手術しました。 今は普通の体に戻りましたが。 (不妊と告げられる絶望感といったらなかった。) 不妊は解消されたましたでしょうか。 ameyoさんの幸せをお祈り申し上げます。

その他の回答 (1)

• Irnotdude
回答No.1

私も生理の7日~10日くらい前から胸が張って痛くなります。 同じように下着ですれるのも痛いのでピタっと体にフィットするソフトブラがこの期間は必須だったりしてます。 私が生理痛で婦人科に相談したのは初潮が始まったばかりの頃だったので、もうかなり昔の事ですが、その時に胸の痛みについて伺ったけれどホルモンバランスがどうたらとのお話で当時はあまり理解できませんでした。 ただ先生のお話や友人達に聞いてみたところ、同じように生理前から生理3日目くらいまでに掛けて胸が張って痛みがでる人はわりと居るみたいなので心配する程の事ではないみたいです。 痛みの強さや張り方も個人差があるようです。 ちなみに私はサイズも1カップ上がるので、ソフトブラに落ち着く以前から2サイズの下着を用意していました。 あと、ちょうど胸が張る頃からむしょうにチョコレートが食べたくなります。 生理不順での受診・・・ 大事な事だけど婦人科って恥ずかしいですよね^^; 私は生理痛で何回か受診していましたが、『痛みが強い時に来て』って言われるのが1番嫌でした。

yzumikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、張るときに胸が大きくなります! 痛くなるのも、私だけではないのですね! よかった^^ 女性の体のことを男性の方に言われると、やっぱり恥ずかしいですよね; そう思ってるの私だけじゃなくてよかったです。