生理前の胸の張りについて

このQ&Aのポイント
  • 生理前に胸が痛いほど張ることがあります。
  • 胸の張りは一般的な症状で、触れると痛みを感じることもあります。
  • 男性の産婦人科医に相談するのは恥ずかしいかもしれませんが、同じような経験をしている人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前に胸が痛いほど張る

生理前に胸が痛いほど張る こんにちは。 私は、まともに生理が来た時がなく、産婦人科に行ってやっと生理が来るようになりました。 そこで、生理前には胸が張るとき、胸になにか触れると痛くて痛くてしょうがないです。 胸の先がタオルに当たっただけで痛いほどです。 痛くて、ブラジャーをつけないと何もできません (ブラジャーもそーっとつける) 胸の張りってこんなものなのでしょうか??? それから、私が受診した産婦人科の先生は、皆男性でした。 男性に、このような細かい(?)ことを聞くのが恥ずかしいです。 生理不順のことで受診した時も、足を広げて男性の先生に診察されるのが嫌でした。 それは、しょうがないのは分かりますよ。 これからもなにかあったらまた足を広げると思います。 でも、皆さんも同じ気持ちかな?と思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >胸の張りってこんなものなのでしょうか??? とても個人差があります。 誰でもいつでも、こんなもの、というわけではありませんね。 乳房の中には「乳腺」というものがあって、これには女性ホルモン(卵胞ホルモン・黄体ホルモン)の受容体があります。生理1週間前というのは、これらのホルモン分泌がピークになる頃ですので、乳腺もそれに刺激されて胸が張ったり乳首が痛んだりします。 あと、「まともに生理が来た時がなく、産婦人科に行ってやっと生理が来るようになりました。」とのことで、注射や経口薬で黄体ホルモンか卵胞ホルモン+黄体ホルモンを投与中ではないでしょうか?これらのホルモン剤を使っている時には、胸の張りをはじめ生理前に感じる症状が自然の状態よりも強く出ることがありますよ。 >でも、皆さんも同じ気持ちかな?と思いまして。 私も初めて婦人科受診した頃は、そのように初々しい(?)気持ちだったと思いますが、その後4年間も不妊治療をするうちに、婦人科で脚を拡げるのは歯医者でアーンと口を開けるくらいの感覚になってしまいました(笑) 貴女はいつまでも初々しいままでいてくださいね。

yzumikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。 4年間不妊治療をされたんですね。 私は20歳ですが、生理不順が原因で、「不妊になる」と言われ、 今年手術しました。 今は普通の体に戻りましたが。 (不妊と告げられる絶望感といったらなかった。) 不妊は解消されたましたでしょうか。 ameyoさんの幸せをお祈り申し上げます。

その他の回答 (1)

  • Irnotdude
  • ベストアンサー率52% (51/97)
回答No.1

私も生理の7日~10日くらい前から胸が張って痛くなります。 同じように下着ですれるのも痛いのでピタっと体にフィットするソフトブラがこの期間は必須だったりしてます。 私が生理痛で婦人科に相談したのは初潮が始まったばかりの頃だったので、もうかなり昔の事ですが、その時に胸の痛みについて伺ったけれどホルモンバランスがどうたらとのお話で当時はあまり理解できませんでした。 ただ先生のお話や友人達に聞いてみたところ、同じように生理前から生理3日目くらいまでに掛けて胸が張って痛みがでる人はわりと居るみたいなので心配する程の事ではないみたいです。 痛みの強さや張り方も個人差があるようです。 ちなみに私はサイズも1カップ上がるので、ソフトブラに落ち着く以前から2サイズの下着を用意していました。 あと、ちょうど胸が張る頃からむしょうにチョコレートが食べたくなります。 生理不順での受診・・・ 大事な事だけど婦人科って恥ずかしいですよね^^; 私は生理痛で何回か受診していましたが、『痛みが強い時に来て』って言われるのが1番嫌でした。

yzumikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、張るときに胸が大きくなります! 痛くなるのも、私だけではないのですね! よかった^^ 女性の体のことを男性の方に言われると、やっぱり恥ずかしいですよね; そう思ってるの私だけじゃなくてよかったです。

関連するQ&A

  • 出産後の生理前の胸の張りについて

    出産前は生理前には胸が張り、腰が痛くなったりしたのですが、出産後生理が再開してからというもの、生理前に胸は全く張らず、生理前の兆候というものがなくなってしまいました。 現在二人目の妊娠を希望していて、先月から産婦人科に通い始め、胸の張りのことも聞いたのですが、何かホルモンが足りないとかなんとか・・・。 このような同じ症状の方いらっしゃいますか?また、このような症状で妊娠にいたった方も合わせて、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 胸にしこりのようなもの

    今まで強い張りがあり生理と同時に張りはおさまりました。 しかし今まで気づかなかったのですが胸にキョロキョロっとしたものがあります。さする感じでは分かりませんが押したらキョロキョロって動きました。 ちなみに私は24歳です。 こちらのサイトで調べたら外科と書いてるかたと産婦人科と書かれてる方がいらっしゃったのですが、どちらの受診が良いのでしょうか? 連休明けにでも病院に行こうと思ってます。

  • 生理不順で悩んでいます

    私はもうすぐ21歳になります。前々から生理不順で悩んでいます。妊娠の可能性は全くないですし、ものすごいストレスを感じたことがあるとしたら14・15歳の時(でもそういえばこの時くらいからずっと生理不順です・・・。)と大学受験の時の17・18歳のときくらいしかないと思います。19歳の時に産婦人科で見てもらっても女性ホルモンは普通に出ていますし、先生も二人ほど受診しましたが二人ともに原因がわからないといわれました。確かに標準体重より10キロくらい体重が重いんです。でも無理なダイエットはせずに5キロ落としたら生理が5日間くらい来たときがありました。だから「太っているせいなのかも」と思いダイエットは続けているのですが生理が来ても三日間で終わってしまったり量がとても少なかったりします。今はもう二か月生理が来ていません。 前産婦人科に行ったとき薬を処方していただいて、生理が来たのですが 飲まないとやはり生理が来ませんでした。 どうしたらよいのでしょうか?良い産婦人科を知っていたらどうか教えてください。

  • 生理前の胸の張り

    生理予定日約1週間前から、胸が張ります。 触ると痛いくらい張るんです。 胸の張りを和らげることってできませんか? 生理痛は薬がありますが… 生理前の胸の張りに効果がある薬、もしくは食べ物等あるんでしょうか? 毎月苦痛なので、何か知っていましたら教えてください。 お願いします。

  • 生理痛について

    生理痛がものすごく激しく毎回1日目は必ず動けなくなります。 痛みで動けなかったりそれに合わせて足などが震えたり痺れたりして動けなくなります。 さらに毎月くる日にちがバラバラです 産婦人科に前に行った時に生理不順だと診断はされており薬ももらいました。 それももう大丈夫と言われてそれ以来行ってません。 生理痛の痛みなどを抑える方法、日にちをなるべく揃える方法などなにかありましたら教えてください(._.)

  • 婦人科の内診は生理前でも可能か

    ちょっと気になるところがあって婦人科を受診をしたいのですが、 内診が「めちゃくちゃ痛い」というのを知って本当にびびってます。 20代前半の学生です。 早く行かなきゃと思いつつ、先延ばしにしてしまっていたら、 生理前の胸の張りが始まってしまいました・・・ そこで、お聞きしたいことは (1)生理数日前の内診は特に痛いということはあるか? (2)生理数日前に受診するのはよくないのか? の2点です。必要があれば生理止めの薬がでたりするのでしょうか・・・? あと、内診が痛くない時期というのがあるのかどうか、あるとしたら いつなのか、ご存知でしたらお願いします。 どなたかご回答よろしくお願いします!!

  • 生理が来ません

    初めまして。 生理が来ないことを不安に思い、質問させていただきます。 前回の生理が5月20から5月25日までありました。 そして、6月5日に彼と仲良しをしました。 その時に不正出血があり、翌日の6日に産婦人科にかかり、5日が排卵日だと教えていただきました。 仲良しをした際、最初からしっかりゴムをしていて、破れたり隙間もれすることなく終えました。 そのことを先生に話した際、それなら妊娠している可能性はないだろうといわれました。 しかし、生理予定日が6月14日の予定だったのですが、まだ生理が来ません。 いつも早まることはあっても、遅れることはありませんでした。 生理前の腹痛や、だるさ、胸の張りなどはあります。 今回は初めて産婦人科に行ったり、学校でトラブルがあったりとストレスもあったと思うのですが、もしかしたら妊娠かもしれないと不安です。 よろしければご意見をいただきたいです(´・_・`) よろしくお願いします。

  • 生理前、生理時の胸の張りについて

    1月に流産をしてから3回の生理がありましたが いつも(妊娠前)は生理前や生理初日にある胸の張りがなくなりました。 胸の張りには何か意味があるのでしょうか? 胸の張りと妊娠は関係ありますか? 早く赤ちゃんが欲しいので、今までにないこの症状が気になります。

  • 妊娠前って必ず胸張りますか?

    二人目を、希望していますが、なかなかできず、毎月撃沈しております。(産婦人科に通ってます) ところで、妊娠前って、必ず胸が張りますか? 一人目ができたときは、妊娠発覚前から、すっごく胸が張りました。でも、出産してからは、生理前の胸の張りもなくなってしまいました・・・。 今日で、高温期8日目ですが、何の前兆もなく、胸も張りません・・・。やっぱり、妊娠してないのかなぁ・・・。 でも、一人目と二人目の妊娠前の前兆は違いがあるのでしょうか?・・・なんて、期待したりしてますが・・・。 経験のある方、お返事お願い致します。

  • 生理前のような胸の張りと痛み

    9月15日の朝方に避妊に失敗し、同じ日の夜20時頃にアフターピルを服用し、12時間後にもきちんと服用しました。 それから9月21日頃に出血が4日間くらい続きました。 もともと生理不順はなく、周期は30日くらいなので、本来の生理予定日は10月6日頃です。 しかし、アフターピルを服用するとリセットされるので今までとは同じようには来ないと聞いたのですが、10月5日頃から生理前の時と同じような胸の張りと痛みがあり、現在も続いています。アフターピルを飲むと副作用で胸が張ることもあると書いてあったのですが、服用してから半月以上経っているので、気になっています。これは何によるものなのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。