• ベストアンサー

どのテレビを買うか迷っています。ゲームもしたいと思ってるのですが、どの

Lynx73の回答

• ベストアンサー
  • Lynx73
回答No.3

液晶テレビを買うのであれば、液晶の方式を、TN・VA・IPS のどれにするか、というのがとても大切です。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/07/news002.html それぞれ長所と欠点がありますが、テレビであればTNはお勧めできません。上や下からテレビを見ると、見るに堪えない映像になります。 格安の液晶テレビはTN方式を使っているものがあるので要注意です。(格安じゃなくてもTN方式のものもあります)。 VAとIPSのどちらにするかは、好みの問題だと思います。(横から見た時、映像が変わりにくいのはIPSです)。店頭で、真正面から見たり、横のほうから見たり、上や下から見たりすれば、どちらが自分の好みに合ってるか分かると思います。 メーカーによって、VA主体のメーカーと、IPS主体のメーカーがあるようです。 ゲームをするのであれば、「応答速度」も大切だと思います。カタログには載っていないことが多いですが、メーカーに問い合わせたら教えてくれるかもしれません。

beckle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。液晶に方式があるなんて知りませんでした。TNはやめておきます。