• ベストアンサー

セブンアンドワイで本を注文し、受取に行くだけだったのですが、家族がその

セブンアンドワイで本を注文し、受取に行くだけだったのですが、家族がその本を買ってしまい、もう必要なくなった…。 受取りに行かないとどうなるのでしょう?

noname#119531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
回答No.1

ネットショップの名称が変わり、 今は「セブンネットショッピング」ですね。 >受取りに行かないとどうなるのでしょう? 「店に届いたら10日間は受取れる」とあるので、多分戻されるのでしょう。 会員登録は取消されるかも知れません。 基本的には「買います」と告げて手配を始めたのだし、 重複してしまうのはセブンイレブン側の落ち度ではないので、 初めの約束通り代金払って品物を受取るべきとは思いますが、 一応キャンセルや返品が可能らしいです。 利用ガイド http://www.7netshopping.jp/all/guide/order_03.html にキャンセルの時期と方法が載っています、 セブンイレブン店頭で代引きですか? 注文完了後、60分以内ならキャンセルできます。 が、たぶんそういう段階ではないのでしょうね。 http://www.7netshopping.jp/all/guide/regurations.html 利用規約の第15条によると、食品や開封したものでなければ 客側都合でも、返品は可能のようです。ただし送料はお客負担、との事。 セブンイレブンへの配送便使用の場合は、実費は発生してないので どのようになるのかちょっとわかりません。 手続き方法も、書かれたものは見付かりませんでした。 「ちょっと事情があってこちらの都合で返品したいのですが」と、 手続きの仕方を問い合わせましょう。

質問者

お礼

わかりやすく教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#140925
noname#140925
回答No.6

受け取り拒否の場合の回答は既出なので・・・ 家族の方はどこで本を買ってきたのでしょうかね? レシートと、その本を持って、購入店舗に出向いて、理由を話せば返品を受け付けてくれるお店もあります。 返品させて貰えるかどうかはお店次第ですが、返品できなくても、それが当たり前なので、その辺りを理解した上で、購入店に相談されてみては如何でしょうか?(返品受け付けは、あくまでも購入店側の好意によるものですから。)

質問者

お礼

ああ、本屋で買った方を返品か…。 その方法があった。回答ありがとうございました。

回答No.5

No.4さん、 大変興味があります。そう言い切る根拠を教えていただけますか?私もセブンネットショッピングを 時折利用してまして、 不慮の事故に遭遇でもしたら受け取りに出向けない可能性も充分あるので 詳細を知っておきたいのです。 >・セブンネットショッピングで注文後、お店に届いてから10日間経っても引取りに来ない場合は、返却されます・・それで終わり 返却される、との事ですがどうやって知ったのですか? 「それで終わり」とは何が終わるのですか? >・今後のセブンネットの利用が出来なくなるだけです・・会員登録の取消 会員登録が取消されるのですか。それは実際の体験ですか? 根堀葉堀ですみません。回答者の中には、回答というよりも「自分の意見」をもっともらしく 語る者が多いので、 No.4さんが自信もって書かれた根拠を示していただきたいのです。 わがままで申し訳ありませんが、回答いただけると大変うれしく思います。

• coco1701
回答No.4

・セブンネットショッピングで注文後、お店に届いてから10日間経っても引取りに来ない場合は、返却されます・・それで終わり ・今後のセブンネットの利用が出来なくなるだけです・・会員登録の取消

質問者

お礼

わかりました。商品は、届いているので受取りに行きます。

• kuronigou
回答No.3

(1)店舗での受け取りが、できなくなります。 確認メールに書かれていたはずですが。 私は、もう数年使っていませんが、その様に記憶しています。 とにかく、確認メールは必ず目を通しましょう。 また、受け取って、送料をお客様負担(未開封の状況で)で返品も受付けます。 http://www.7netshopping.jp/all/guide/change_01.html 今後のことを考えて、選択しましょう。 (1) は店舗の受け取りであって、配送は使用できます。 (2) キャンセルは注文後60分以内です。 http://www.7netshopping.jp/all/guide/order_03.html ご利用ガイドを見れば、ほぼ分かります。

質問者

お礼

わかりました。そのようにします。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

実は私も同じ商品を2つ注文してしまい、発送段階になってからどうしようと慌てた経験があります。 慌ててサポートに問い合わせをし無理を言って強制的にキャンセルをしていただきました。 私に完全に否があったため「それはできません」といわれても仕方がない状況でしたがキャンセルに応じていただきました。 放置は絶対にダメです。 いらないというあなたの事情は関係ありません。 否はあなたにあるのです。 どうしてもキャンセル対応してもらいたいならダメ元でサポートに問い合わせをするべきです。 あなたのやろうとしていることは、お金は返すとと言いながら逃げまくる債務者と同じです。 利用規約に則った利用をなさってください。

質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございました。