• 締切済み

夏休みの読書感想文の本についてなんですけど、

夏休みの読書感想文の本についてなんですけど、 課題図書ではなく自由図書で書こうと思っているのですが 何かいい本はありますか? ちなみに中学3年の男子です。 ジャンルは問いませんが、現代語の読みやすい本がいいです。

みんなの回答

noname#146361
noname#146361
回答No.6

読書感想文は1行読めば書ける! http://www.ne.jp/asahi/ymgs/hon/index03_kansou.htm 一行だけ読んで感想文を書いた事例が豊富に載っています。ご参考までに。

noname#131167
noname#131167
回答No.5

小川洋子「博士の愛した数式」 →記憶障害のある数学博士と、博士をお世話することになった家政婦とその息子の心温まる物語。 ミヒャエル・エンデ「モモ」「はてしない物語」 →2作品ともファンタジーですが「モモ」は時間と人の心の大切さ、「はてしない物語」は人が大きなと引き換えに失ってしまう大切なものを描いています。これから大人になっていく思春期の人に読んでもらいたい本です。 湯本香樹美「夏の庭」 →人の死に興味を抱いた3人の少年。近所に住む変わり者の老人がどのように死ぬかを覗こうとする。動機 はあんまりだが、3人の少年と老人の交流、死生観が描かれている。 壷井栄「二十四の瞳」 →少し古いですが、戦前の瀬戸内を舞台にした物語。赴任したばかりの女性教師と12人の生徒たちとのふれあいの物語。 他にも、夏目漱石「こころ」や「坊ちゃん」、太宰治、芥川龍之介など文豪の小説も読書感想文を機に読んでみると良いかもしれません。若い人向けに表紙を人気のマンガ家が描き、現代語に直してある文庫が出ていますので手に取りやすいと思います。

回答No.4

ポール・ギャリコ「ほんものの魔法使」大和書房 はどうでしょうか。 ファンタジーですが、ファンタジーが好きでなくても読めると思います。 魔法都市マジェイアに、一人の男と一匹の犬が訪れます。 魔術師の男の名はアダム。物言う犬の名はモプシー。 「魔法」といっても、マジェイアの「魔法」は種も仕掛けもある「手品」なのです。 ところが、アダムの「魔法」は種も仕掛けもわからない。 一部の自称魔法使達はアダムの「魔法」が「ほんものか」、 それとも「手品」なのか確かめるために企みごとを始めます。 ファンタジーによくある「魔法」とは少し違います。 「魔法」で炎や水や雷を出して戦うのではなく、ほんの小さな「手品」のような魔法です。 ファンタジーらしくないファンタジ-って感じでしょうか。 少々古いので探すのが大変かもしれませんが……。

回答No.3

大崎善生『聖の青春』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062734249.html 川端裕人『銀河のワールドカップ』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4087463001.html 阿部夏丸『父のようにはなりたくない』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4893092626.html

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.2

「図書館戦争」 この本に登場するメディア浄化法のモデルになっている人権擁護法が成立しそうな勢いになっていますので メディアの実態と表現の自由を考えるのにも良いと思います。

回答No.1

前 アメリカ大統領 当確 もしくは、前々副大統領 が書いた話題書  不都合な真実 は、いかがでしょうか。 刊行されて日もたって、客観的に感想を書けると思いますよ。

関連するQ&A

  • 読書感想文について

    私は中学3年です。夏休みの課題で読書感想文が課題になったのですが、そこで質問です。 私は夏休み中に反日のことについての本を読んだので、それで読書感想文を書こうと思ったのですが、 小説や物語以外の本を読んでも大丈夫なのでしょうか。小説で書こうか迷っています。解答待ってます。

  • 夏休みの課題~読書感想文~

    初めまして^^ 高校2年生の女です。 夏休みの課題に読書感想文があります。 でも何を読んで書こうかすごく迷っています。 自分が持ってる本にしようかと思ったんですが、 携帯小説だったり、アニメや漫画の小説版だったりと 「これだ!」と思える題材がありません↓ こないだ補習の帰りに図書館にも行ってみたんですが、 中々ピンと来るものを見つけることが出来ませんでした。 そこで質問です。 みなさんオススメの本を教えてください。 ジャンルは問いません。 高校生~一般レベルで読書感想文をかける本をよろしくお願いします!! 図々しくてすみません(汗

  • 読書感想文

    私は中学2年生で夏休みの宿題に読書感想文が出ました。 明後日提出しないといけないんですけど… 本も決まっていなくて… 図書館にもいったんですけどなかなかピンとくる本 も見つからなくて困っています。 もし短期間で読めて、読書感想文が5枚ぐらい書ける 本があればおしえてください

  • 夏休みの宿題で読書感想文が出されました。

    夏休みの宿題で読書感想文が出されました。 中学生の読書感想文にお勧めの本があったら教えて下さい!! ジャンル、ストーリー等はどういうものでも構いません。 よろしくお願いします!!

  • 読書感想文について

    もうすぐ夏休みなんですが、読書感想文の本に何を選ぼうか迷っています。書きやすいお勧めの本があったら教えてください。書きやすいジャンルなどでもいいです。ちなみに自分は作文があまり得意ではない中学3年です。

  • 読書感想文の書き方

    私、高校1年なんですが、いまだによく、読書感想文の書き方が分かりません。学校の夏休みの宿題で課題図書の本を読んで、感想を原稿用紙5枚書かなければいけなくて・・・。でも、私、そんなに書けなくて・・・。 だれか、いいサイト知ってる方がいらっしゃれば、教えてください!!!!!

  • 夏休みの読書+感想文

    僕は、今、中学生なのですが、夏休みの宿題に『読書感想文』があります。 僕は、感想文を書くのが苦手です。 今から読んでも夏休み中に読み終わり、読書感想文が、書きやすい本は、ありますか? また、感想文の書き方など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 読書感想文について

    中学三年生の者です。 読書感想文の宿題が出ているのですが、 いったいどんな本を読んだらいいのか分かりません。 課題図書もいまいちとっつきにくい感じでした。 昨年は、戦争に関する本を読んだので、 今年は他のものを読みたいなと思いました。 読んでいて面白い本はあるのですが、 感想文を書ける本ではなくて、悩んでいます。 何か、これは読んだらいいよというものがありましたら、 教えて下さい。

  • 読書感想文

    私は今中学3年の受験生です。 夏休みの宿題で、読書感想文が課題になりました。 そこで質問ですが、読書感想文は、 論説文、つまり小説以外の本を読んでの感想を書いてもいいのでしょうか。 今学校に行く機会もなく先生に尋ねることもできません。 是非、そこのところをよろしくお願いします。

  • 読書感想文で入選したい!

    読書感想文を夏休みの課題として出されたのですが、是非とも入選したいと思っています。 入選できるコツが何かあれば教えてください! ちなみに課題図書である「オシムの言葉」の読書感想文を書こうと思っています。 それでは、回答をお待ちしています。