• ベストアンサー

韓国就職、転勤に連れていける家族について質問です。

韓国就職、転勤に連れていける家族について質問です。 現在日本でネイリストとして働いています。 韓国在住の知人を通して韓国のネイルサロンで働かないかと言われています。 ビザはオーナーさんが就労ビザを申請してくれるそうなのですが、 私はシングルマザーで、子供が3人(2歳、3歳、5歳)がいます。 知らない国で3人を連れて生活するには不安があるので、出来れば母に一緒に きてもらいたいのですが、私のビザで同行は可能でしょうか? もし別にビザが必要であれば種類もお教え頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.1

正確なことを必要とする内容なので、大使館または近くの領事館に問い合わせるのが一番良いと思います。(いいかげんな情報に惑わされないようご注意ください) 問い合わせ先、問い合わせ方法などは「駐日大韓民族大使館」のホームページにありますから調べてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就労ビザに関する質問です。

    就労ビザに関する質問です。 韓国人(22歳・男性)の知人が専修学校(専門士)を卒業し、知り合いの企業に事務系にて就職するようになりました。しかしただの事務では就労ビザの申請が難しく困っています。 何か手続きの方法はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 文化の違い?ベトナム人は失礼な方が多い?

    ニューヨーク在住です。 こちらに来てからネイルサロンやアジア系レストランでベトナムの方と接する機会があるのですが、嘘をついたり失礼な方が多いのは気のせいでしょうか? ネイルサロンですと、母校はハーバードやスタンフォード大学だというネイリストさんが何名か。(同じサロン内ではないです)、サロンのオーナーは自分だと嘘をつく方。値段をごまかす方。お会計の際に私のお財布に手を入れて勝手にチップ用のお札を抜こうとする方。 ベトナムではこのようなことが通常なんでしょうか?

  • 企業内転勤ビザという就労ビザで5年後永住許可を申請

    企業内転勤ビザという就労ビザで5年後永住許可を申請できますか?

  • 海外転勤を言い渡される時期

    サラリーマンがアメリカに海外転勤になる場合,普通会社からそのどの位前に言われるものですか? 就労ビザって発行されるまで1年やそこら平気でかかりますよね? まあ会社が申請さえしてしまえば入国・滞在は合法な訳ですが。 (その場合,とりあえず何ビザで入国するんですかね?) 教えて下さい。

  • 配偶者ビザ申請中 制限事項

    韓国人(男)と日本人(女)の婚姻時について 韓国人(男)就労ビザが来年3月まであります。 この間に配偶者ビザを取得しようと思いますが、 申請中に韓国へ就労ビザで行き来できますでしょうか。 もし、配偶者ビザの申請中に就労ビザの期限が到来した場合、 どのようになりますか? 配偶者ビザ申請中に就労ビザで仕事を探すことは可能でしょうか?

  • 婚約者の海外転勤

    婚約者が海外の支店に転勤となりました。 元々年内の入籍を予定しており、互いの家族ぐるみでお付き合いもしています。 今年6月から婚約者が東南アジアへ転勤となり、 妻としてついてきて欲しいと言われました。 彼の計画では6月から一人で転勤し、大丈夫そうだったら10月頃日本で入籍し、 12月頃から向こうで新生活を始めたいとのこと。 私は海外の大学へ留学していたり、今回転勤になる国へも行ったことがあるので、 全く抵抗なく、彼に帯同しようと決めました。 同棲も1年以上しているので、共同生活の点は問題ないと思います。 そこで質問なのですが、彼が転勤してから夫婦になったとしても、 現地のビザは下りるのでしょうか。 (就労ビザ取得者の配偶者なら、必ずビザが下りる国らしいのですが…) また、現地への引越し代は会社が負担してくれるものでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 30代からネイリストを目指すって・・・

    私の従姉妹なんですが、この度離婚が決まりました。 まだ幼い子供がおり、現在は派遣社員として収入を得ているのですが シングルマザーとして親子共々食べて行く為にも 手に職をつけたいそうです。 そこで、いちばん今興味のあることが「ネイルアート」だそうで、 それを収入として生活できればと望んでいるらしいのですが もう歳も30代前半。この歳からネイリストを目指すことに不安もあるようです。 最初はお店のスタッフとして働き、ゆくゆくは独立して 自宅で小さなサロンを開きたいと言うのですが、その場合 ネイリストという職業にどのぐらいの需要があるのでしょうか。 ネイルアートというと、どうしても若い子が中心で流行の一過性になってしまいますか? もしお客様の年齢層が20代中心ですと、 この先、歳をとっても年配のネイリストにお客がつくのかという 不安もあるようです。それと、ネイルアート自体が流行らなくなってくるなど 時代の反映もあるかと思います。 やはり、長い将来を通して食べて行かれる職業ではないのでしょうか。 従姉妹はパソコンを持っていないので、私が代わりに質問しています。 よろしくお願いいたします。

  • 日本ビザ審査について詳しい方に質問致します。

    長文で失礼いたしました。 質問背景: 外国人の者です。現在母国に在住しています。 以前日本で留学就職した事があり、今年の4月に帰国したばかりで、 元々持っていたビザは国際人文・知識、有効期限は2020年4月までとなっていました。 現在日本に戻りたく、日本にある企業にご応募させて頂き、そろそろ新たな就労ビザを申請して頂く段階に来ています。 ここで質問です。 1.今年の4月、私は会社を辞めて、税関で「有効ビザ放棄書」みたいな書類にサインし、ビザを取り下げられました。会社を辞めた後一週間くらい、国に帰ったため、入管局に会社を辞めた事を直ちに報告していませんでした。これは就労ビザの再申請に影響しますでしょうか。 2.日本に勤めていた間、韓国人の女性とルームシェアしていました。私が先にこの部屋に入居したため、契約者の名前は私のとなっています。慌てて帰国したため、契約者を相手の名前に変更していませんでした。今聞いたのが、この韓国人がクリーニング代、解約費などが合わせて10万円を払わずに引っ越しました。つまり、これは全部私の責任になっています。もちろん、私がやり間違えた事もありますので、もし日本に戻ったら、ちゃんと払うと考えていますが。 やはり、万が一、賃貸会社が裁判所に訴えたら、これはビザの申請に影響しますでしょうか。 つまり、入管局は民事関係の事を調べますでしょうか。 この辺について詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国人留学生の申請

    至急お願いします。韓国人が日本の大学へ4年留学する為、ビザを申請します。必要書類を教えてください。(日本在住の代理人が申請します)

  • 自宅で開業する場合

    将来自宅でネイルサロンを開きたいと思って勉強しているところです。 腕を磨き自分でも納得のいくネイリストに成長してから、サロンを開き 購入したマンションの1室で施術していきたいと思っています。 その際には友人のみならずホームページなどを作って広く宣伝も していきたいと思っています。そこで質問なのですが、 ネイルサロン等を開く場合、事業しますと行政への届け出や、 許可書みたいなものを申請したりすることは必要なのでしょうか? もちろんちゃんと店舗を構えてお店を運営しているところはそういった手順 (←アバウトですみません)をふんで税金等を支払ったりしているのだとは思うのですが、 個人宅でやってる方は実際のところはどうなのでしょうか? ネイルサロンだと消毒とかも関係してくるので保健所とかにもちゃんと 申請しないといけないのでしょうか? 個人宅でお教室などを開いてる方(お花やお料理などありますよね) は皆さんどうしてるのでしょう?所得税とか払ってるんでしょうか? 教えて下さい。