• ベストアンサー

フォークボールが選手生命に影響!?

フォークボールが選手生命に影響!? 現在、世界大学野球選手権大会が開催されていますが、今日のニュース記事で韓国の監督が、 「韓国では選手生命を考え、学生にフォークボールを投げさせない。」 という発言がありました。 http://www.sanspo.com/baseball/news/100730/bsn1007302321004-n1.htm 学生にフォークボールを投げさせることは、選手にどういう影響があるんでしょうか? よろしくお願いします!<(_ _)>

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.2

フォークは、メジャーリーグでも殆ど投げません。 ピッチングの基本は、肩,肘,手首を使う事です。 変化球であっても、ボールの握りやひねりなどを加えますが 基本的には同じです。 しかしフォークは手首を使わず投げますので、他のボールより 肩と肘(特に肘)の負担が大きくなりますので、韓国では学生に 投げさせないのでしょう。(アメリカの学生にも教えないと聞いています) 日本では、落ちるボールが無いと厳しくなりますのでフォークを投げる 投手が多くいますが、例えばメジャーで活躍した佐々木投手や野茂投手は 野茂投手は37歳までメジャーで活躍しました。 佐々木投手も35歳までメジャーで活躍しましたので、上手く投げれば 活躍出来ますが、フォークを武器にしているピッチャーは肘の手術をする 場合が多いのも事実です。 日本でも、軟式の少年野球やボーイズリーグでは変化球を禁止していますが 中学以上なら変化球を投げるピッチャーが当たり前ですし、当然フォークを投げる 中学生もいます。 この辺は、考え方の違いですね。

checkitout
質問者

お礼

そういう意味でフォークボールは変化球の中でもちょっと曲者なんですね。 海外ではほとんど使われないということですが、日本では個人の判断に任せているんでしょうか・・・? そのメリットとデメリットを考えると、なかなか難しいですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.3

どのような変化球でも、どこかに負担が掛かりますが、フォークは 手首を使わないので独特(曲者)と言えますね。 負担が掛かる変化球には、シュートも有ります。 以前は大洋(現在の横浜)の平松投手が「カミソリシュート」を投げていた そうですが、日本ではこの様な投手は少なくなりましたね。 (シュートの方が負担が大きいのかもしれません) 日本では変化球を投げるのは基本的に個人の自由ですが、ストレートが速くなければ 変化球が活きませんし「若い内はストレートで」と考えるコーチも多い様ですので、 まずストレートを磨く場合が多い様です。 (スピードが出ないと、変化球を投げるしか無くなりますね) あまり書くと長くなりますので一例としてですが、スライダーは肘を下げた方が 変化が大きくなります。 この為、スライダーを投げすぎるとストレートを投げる時にも肘が下がり、伸びなく なる事も有りますので、この辺の注意も有ります。 フォークに話を戻しますと、前に書いた佐々木投手や野茂投手やNo.1で書かれている 村田投手,上原投手の全てに共通しているのはストレートが速い事です。 (巨人のクルーン投手もストレートが速いですね) 確かにメリット,デメリットが有りますが、フォークが無ければ通用しないのなら 使うか無いかもしれません。 どちらにしても、考え方で方向性が変わってきますね。

checkitout
質問者

お礼

いろいろ具体的な例で説明していただき、ありがとうございました! やっぱり投手の基本はストレートということになりそうですね。 40代になっても現役でピッチャーを続けている選手は本当にすごいです。

  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.1

ものすごく簡単に言えば、フォークは肘や肩に悪いです 特に肘ですね 日本でフォークボールが得意な選手と言えば 村田兆治、佐々木主浩、野茂英雄などが代表例ですが 3人とも肘を故障して手術しています 最近ではオリオールズの上原ですね 2009年は右肘靭帯損傷でシーズンの大半を棒に振りました 上記の例のように、フォークを武器にしている(していた)投手の多くが 肘の故障を経験しています そんな、変化球の中でも特に体に悪影響のあるフォークボールを 学生に投げさせるべきではないという話ですよ 実際、本場メジャーリーグでもフォーク投げる人は少ないです

checkitout
質問者

お礼

そうだったんですか・・・。 そんなにひじへの負担が大きいんですね。 それを武器にする投手もそのリスクは理解しているのかもしれないですね・・・。 分かりやすい回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カウント2-3からのフォークボールはどうすべきか?

    プロ野球を観戦しています。フォークボールが持ち味の投手を相手にしていて、フルカウントまで追い込まれたとします。素人でも「次はフォークだな」と思っていると案の定フォークボールで三振してしまう選手がたくさんいます。 確かにストレート系に絞って振っているのはわかるのですが、例えばその試合のときにズバズバとフォークが決まっている投手なら、捕手もフルカウントでフォークで決め球を要求することは多いと思うのです。 これがまた不思議と、若手は面白いように三振するのに対して、ベテランともなるとボールを選んで四球で歩くか、うまくカットしているようにも思えます。じゃあ初めから見逃したほうが得策とも思えるのですが、どうしてフォークが来るとなんとなくわかっていても振ってしまうのでしょうか。僕は野球の経験があまりないので、フォークボールを空振りしたことがないのですが、そんなにフォークはストレートのボールに見えてしまい、体が反応して振ってしまうものなのでしょうか? たとえば想定できるのは、見逃しの三振より振った方がまだましで士気に関わってくる、フォークのすっぽ抜けがもしかしたら真ん中に入ってきてそれを見逃すと監督やコーチからこっぴどく叱られる、裏をかいてストレートで勝負されると困る・・・などです。どうぞご教授ください。

  • 完全にアウトなのにタックル

    http://www.sanspo.com/baseball/news/20130914/tig13091420250015-n1.html 正直、いい加減にしてほしいと思います。完全にアウトのタイミングなのに、タックルしての落球狙い。 思うに、野球のアウト・セーフというのは、どちらが早いかという趣旨であって、タッチという形式が用いられているのは、走者が戻ることができるに過ぎないでしょう。 とすれば、完全にアウトのタイミングなのにタッチしようとする野手に走者がタックルする行為は、非紳士的であるだけでなく選手生命に影響を及ぼしかねない危険なプレーとして厳しく禁止し、退場のみならず出場停止や制裁金の対象とすべきだと思います。また、いわゆるキャッチャーのブロック行為も上記に照らせばおかしいです。走塁妨害でセーフにすべきだと思います。皆さんはどうお考えですか?

  • 阪神の城島選手

    最初に言います。阪神の城島選手のファンの方、 言い過ぎていたら、すみません。 自分は、城島選手があまり好きじゃないから、 そう思うかもしれませんが、 メジャーから、来た選手だからといって、 城島選手は、少し自惚れているように 思えます。 http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20100324-609636.html ずっと、スタメンになることを当然のような 考え方が、疑問に思います。 狩野捕手や矢野捕手の方が、日本での 実績があるのに、おかしいと思います。 位置的には、オリックスの田口選手と 同じ位置にいると、自分は考えています。 それに http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100306-00000012-sanspo-base 城島選手が、抑えの捕手を 申し出るあたりが、スタメンでいることを 当たり前と思っているように思います。 一軍の控え捕手みたいな選手が、 そんなこと申し上げることなんて、 聞いたことありませんし。 それに、言うことを聞く監督も どうかと思います。 選手のわがままに、付き合って。 スタメンは城島と言っているのも 同じだと思います。 OP戦で、そのようなことをされたら、 実績がある狩野・矢野捕手が、かわいそうに思います。 それに、スタメンも城島捕手ばっかしなのも どうかと思います。 それなのに、何故、オリックスが、矢野選手を 獲得しようとしていることに、腹を立てたのでしょう? 自分は、そういうことをしているから、 阪神の主力選手とフロントとの話し合いが あったように思います。 自分の考えを長々と書いてしまいましたが、 皆さんは、阪神での城島選手に ついて、どのように考えていますか? 強さ以外でお願いします。

  • 104回高校野球選手権大会

    今開催中の高校野球選手権大会の決勝は21日の日曜日とかにはなりそうにはないですか?

  • 侍ジャパン、稲葉監督決定的!条件一致

    野球の五輪代表の監督が稲葉になるようですが、前回もそうでしたが、プロ野球の監督経験がなくてもOKなんですかね? http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/07/12/kiji/20170711s00001004489000c.html

  • igoogleへのサンスポRSS登録について

    MyYahoo改悪の為、igoogleへの移行を進めているのですが、 サンスポが提供しているRSSの登録設定の仕方がわかりません。 http://www.sanspo.com/rss/rss.html igoogleの「フィードやガジェットを追加」から、野球のRSSであれば、 http://www.sanspo.com/baseball/news/baseball-n.xml を登録しても、 「次は見つかりませんでした」とエラー表示になります。 ぜひ、登録方法をご教授頂けますよう、お願い致します。

  • この記事の撮影者のカメラは

    http://www.sanspo.com/golf/news/090111/gla0901110503002-n1.htm この記事で、石川遼選手はカメラのシャッター音がゴルフに影響を出た と怒り、そのベストショットを真正面からおさえているようですが、こ の記事の撮影に使われたカメラはやはりシャッターがでないように工夫 されているものなのでしょうか。 写真・カメラについてあまり詳しくないので教えてください。

  • 全日本学生剣道選手権大会と全日本学生剣道優勝大会の違いを教えてください

    全日本学生剣道選手権大会と全日本学生剣道優勝大会の違いを教えてください。 また無躾ではございますが、高校野球の甲子園にあたるような、「これで優勝すれば日本一」といえる大会は、どちらですか?

  • 時代錯誤も甚だしいとはこのこと?

    日ハムの強行指名? いろいろな思惑が錯綜して汚い大人の世界が垣間見えるようですけど。 http://www.sanspo.com/baseball/news/111029/bsa1110290506004-n2.htm 原一族の怒り。 すごいらしいですね。 本当なんですかね。 聞くところによると、 挨拶に行こうにも連絡も取れないとか。 今はどうなってるんですかね。 ちょっと思ったんですけどね。 FAとか作ったのは、こういうことのためというのも目的の一つだったような気がしますが。 僕なんぞは、今時好きなチーム以外は行きたくないようなんて言うのは時代錯誤も甚だしいと思うんですけど。 やっぱり皆さん好きなチームがいいんですかね。 伯父さんが監督だし、巨人に行きたいなあ、なんて小学生か!、 って突っ込みたくなりませんか。 僕の中では原一族のこの反応、時代錯誤じゃないかなあと思うんですけど。 このドラフトの件、皆さんの見解はどんな感じですか。

  • U-16アジア選手権に未参加の韓国

    U-16アジア選手権に未参加の韓国 10月に開催されるU-16アジア選手権に韓国の名前がありません。 調べてみたら予選でグループ内4位に終わり、結果出場権を得られなかったと分かりました。 1位:北朝鮮、2位:ベトナム、3位:タイの次で1勝3分1負の4位の成績でした。 先日終わったU-19では日本は韓国に2大会連続で負けました。 予選で敗退するほどU-16韓国が弱いとは思えないのですが。 このような惨敗に終わった理由は何だったのでしょうか?

専門家に質問してみよう