• ベストアンサー

Siの線熱膨張係数を知りたいです。

調べようとしたのですが、どうしても見つかりません。 Siの線熱膨張係数を教えてください。 どう調べればいいのか、、、、 アトキンス物理化学などを見ても見つからず・・・ 色々なデータ-を知りたい時に、何をみればいいのか、 ということなどを教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.1

物理屋の siegmund です. 手元の理科年表によりますと,Si の線熱膨張係数は, -172℃で  -0.4×10^(-6) -87℃で   +0.9×10^(-6) 20~50℃で   +2.4×10^(-6) とあります. へ~,-172℃では線膨張率が負なんだ. 知らなかった. ひとつ,利口になった. この種のデータはまず理科年表, 次に理化学辞典,化学便覧,化学大事典,などでしょうか. 科学系全般の膨大な数値データベースとして有名なのは Landolt-Boernstein (本当は, oe はウムラウトo です) で,LBとよく略称されます. http://link.springer.de/series/lb/

kanepyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 -172度では負なんですねぇ。 普通に考えると不思議な現象ですねぇ。 理化学辞典、科学便覧、理科年表、化学大辞典ですね。 家にあるのは岩波の理化学辞典だけなので、それをまず見てみます。 後は図書館に行かなくては・・・ あと、データベースのHPを見に行ってみました。 英語ですねぇ。まだまだ学力不足で、知りたい情報にたどりつくまで 一苦労、といった状況。反省します。 本当に、早急な回答、ありがとうございました