• 締切済み

産後うつかもしれませんが、夫に愛情をもてなくなりとても困っています。(

si-zzの回答

• si-zz
回答No.5

こんにちは。 産後うつで離婚した”夫側”の者です。 質問者様、大変おつらい状況にあると思います。 産後うつはおそろしい病気です。日本ではイマイチ認知度が低いようですが、 ひどくなると命を落とす危険のある深刻な問題です。 どうかご自身を追い詰めることないよう、落ち着いてください。 今質問者様が抱える心境や考えは、まさに産後うつを患った方が陥る症状です。 決して質問者様が悪いのではありません。産後うつを患った誰もがそうなるのです。 産後うつの解決法ですが、これは決して当事者であるご自身や旦那さんだけで解決しようとしては いけません。 第3者にはいってもらうことをおすすめします。 それも、ご家族や友人ではなく、全くの他人、うつ病専門のカウンセラーや医師の方です。 これは、家族や友人では夫、妻のどちらか一方の意見に偏ってしまうことと、うつ病に対する正しい知識と対処法を理解されていないことがあるからです。 うつ病のカウンセラーや専門の医療機関はインターネットなどで調べることができます。 また、地域の保健士さんに相談すれば紹介してくれることもあります。 どうかそういうところを頼ってください。 もしこれが原因で離婚されても、誰一人幸せにはなりません。 あなたはもちろん、幸せな家庭を失う夫、そして親を失う子供と、不幸な人間を生み出します。 どうか、どうか冷静な対処をしてください。今はつらくても必ず穏やかな日々が戻ってきます。