• 締切済み

皮膚が弱い子供がこの季節、出先で痒がる時に まず皮膚を消毒するのに

nyao2010の回答

• nyao2010
回答No.1

もともと消毒とは、傷口にばい菌が入って化膿するのを防ぐため もしくは、調理する際 食中毒の原因となる菌を殺すため、調理器具に使用する など。 最近の医療では、傷口に消毒ってしない ってところもあります。 人間には もともと身体にいい菌をもっており、消毒することで 持っている いい菌まで殺してしまい、治りが遅くなるそうです。 家にも アレルギーを持っている息子がいますが、痒い部分に消毒すると しみて嫌がります。 流水で洗い 清潔なタオルでこすらずに、優しくポンポンと叩くように水分を吸収させてから 薬を塗っています。 それだけでも充分効果はありますよ^^ 外出する際でしたら、トイレなどの洗面所や なければ水を携帯されてはいかがですか?

uzura-maru
質問者

補足

ありがとうございます うちの子も今は水道で洗い流して薬をぬっていますが、 ぬった上から更にぼりぼり掻いて あげく痒さから機嫌までわるくなります 薬が効いてないのかと皮膚科にも相談し、酸性水で拭き取り 薬をぬっていますが、痒いときは ぜんぜん止まりません 本人もイライラしてしまうようです 消毒がしみる よくわかります 困っています