• ベストアンサー

英単語のfirebugはアメリカのどこの方言?

英単語のfirebugはアメリカのどこの方言? goo辞書の英和でfirebugで検索すると((米方言))ホタル.と表示されるのですが 具体的にアメリカのどこの方言なのでしょうか? ご存じの方がおられましたらご回答をよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickeyzz
回答No.3

http://books.google.com/books?id=g5H7ijIzlbEC&pg=PA49&lpg=PA49&dq=american+dialect+firebug&source=bl&ots=0lQipWhLBk&sig=DJJfkdWHsGKorFFnT3rhtmp6_78&hl=en&ei=XuJRTMzQL4bGlQfL-OHWBA&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=8&ved=0CCcQ6AEwBw#v=onepage&q=american%20dialect%20firebug&f=false 私はアメリカの西海岸や東海岸その他を転々としました。 ある時ネイティブと話をしていて、私がホタルを”firefly”と言ったら、敵は “firebug”と来たのでそれから私も“firebug”を使用しています。 ところで、今回のご質問にあたり、念のために色々の辞書を調べたところ“firebug”#1さんの言われるようににホタルの意味がないのです。正式には別の光を放たないビートルの一種に強い赤色の模様をした虫が“firebug”と呼ばれています。 これは大変なことになったと思い、親しいネイティブに確かめました。しかし彼もホタルのことは“firebug”と言わないとのことでした。 私は頑固なので、私の耳で聴いた“firebug”(ホタル)を使用するネイティブも#2さんのようにいると信じていました。 そして、色々なサイトを検索した結果、最初にあげたサイトを見つけました。このサイトはハーバード大学が編集しているアメリカ方言のサイトです。その中でホタルのことを“firebug”と呼ぶ各州を一番下の地図であげています。 このページはマウスを使って上下左右に動かすことが出来ます。 ここにはアメリカ各州が、略画になっていて黒いドットの数で“firebug”をホタルとして使用する州を示しています。 その方言の頻度から見ると、ペンシルバニアに続きウイスコンスン、ミネソタの順で全米に少しづつ広がっています。 従って、これは五大湖周辺の州(イリノイも入れて)が多いようです。五大湖は淡水ですからホタルがいるかもしれません。

nana_watuki
質問者

お礼

どうやらペンシルバニアに続きウイスコンスン、ミネソタの順で 全米に少しづつ広がって使用されている方言のようですね。 ペンシルバニアは州虫をホタルにするくらいホタルの生息で有名らしいですし。 ご回答いただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 7inchhalf
回答No.2

うちの周り(米国東部)は少し前まで夕暮れ時になると発光する虫が飛びます。なかなか幻想的ですが、よく見ると日本のホタルとは全然違う種類の虫のようです。 小学生の一部と高校の一部と大学を米国で過ごした私の家内に、今年もfireflyが飛んでいるという話をしたらfirebugでしょ?と言われました。 彼女はカリフォルニアのロングビーチで小学生時代、イリノイで高校生時代を過ごしています。西海岸でホタルがいないのならば、彼女がfirebugという言葉を覚えたのはイリノイですかね?

nana_watuki
質問者

お礼

実際に使用されている方がいるということはちゃんと方言として存在しているみたいですね。 ご回答いただきどうもありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

1. firebug アメリカでも、イギリスでも標準語では、下記のように「放火魔」incendiary、pyromaniac(ウエブスター)、arsonist(ロングマン)という意味が載っております。「ホタル」はありませんでした。  http://www.merriam-webster.com/dictionary/firebug http://www.ldoceonline.com/dictionary/firebug  AHD(American Heritage Dictionary) には、firebug の同義語として harlequin bug 下記(キャベツの葉を食う虫)があがっています。ここにも「ホタル」の意味はありませんでした。 http://entnemdept.ufl.edu/creatures/veg/leaf/harlequin_bug.HTM 2。firefly これはイギリスでも、アメリカでも、「ホタル」を指す言葉ですが、同義語に firebug はありませんでした。  ホタルは僕の済んでいる西部では見たことがないので、東部出身(メリーランド)のネイティブに聞きましたが「firefly しか聞いたことがない、firebug とは「常習放火歴のある人」以外の意味は知らない」ということです。  湿地の多いフロリダ州当たりの方言かも知れません。

nana_watuki
質問者

お礼

なるほど、東部出身(メリーランド)のネイティブの人でも知らないということは かなりマイナーな方言のようですね。 ご回答いただきどうもありがとうございました。