トレース写像の性質について

このQ&Aのポイント
  • トレース写像の性質について調査しています。問題の内容や解き方について詳しく教えてください。
  • 1つ目の問題では、二項定理を使って係数がpの倍数の項が消えることで、TがFp線形写像であることを示すことができます。
  • 2つ目の問題では、Fqの元xに対してT(x)の集合がFpと一致することを示す方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トレース写像の性質??

トレース写像の性質?? 写像T:Fq→FqをT(x)=Σx^p^i(Σは下がi=0,上がn-1) pを素数,nを正整数,q=p^nとする。 1,このときTはFp線形写像であることを示せ 2,Tの像{T(x)|x∈Fq}はFp⊂Fqに一致することを示せ という問題があるのですが, まず1は,二項定理を使ったときに,係数がpの倍数のときはその項が消えて (x+y)^p=x^p+y^pになるみたいなんですが,その理由がわかりません。何か性質があるんでしょうか?? 2に関してはとっかかりが分かりません,解き方のヒントがあれば教えてほしいです!! よろしくお願いします。

noname#157406
noname#157406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

a?F_p ⇒ pn = 0. T(ax+by) = Σ[i=0,n-1](ax+by)^{p^i} = ΣΣ[j=0,p^i]C[p^i,j](ax)^j(by)^{p^i-j} (1-1) 0<j<p^i のとき、C[p^i,j]a^jb^{p^i-j} a,b?F_pだから、0<j<p^iのときC[p^i,j]がpの倍数であることを示せばよい。 C[p^i,j] = p^i/j ×C[p^i-1,j-1]、pが素数で、j≠p^iだから、ok。 (1-2) a^{p^i} = a F_pは体だから、a^{p^i}?F_p フェルマーの小定理より、a^p ≡ a (mod p) a^{p^i} = (a^p)^{p^i-1} だから、a^{p^i} ≡ 1 (mod p)。 (2) F_q = Im(T) ? Ker(T).

その他の回答 (1)

• koko_u_u
回答No.1

>その理由がわかりません。 p の倍数になるのがわからんの? それとも「その項が消えて」がわからんの?