• ベストアンサー

子供にインターネットをさせるときに、気を付けてることをおしえてください

子供にインターネットをさせるときに、気を付けてることをおしえてください インターネットは、使い方によっては良い方にも悪い方にも転がる可能性があります。子供が正しくネットを使えるように、気をつけていることを教えてください!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

いまだに見過ごされがちなのがインターネットの「依存性」です。魅力的で便利なものには依存性があって当たり前です。上手にコントロールする子もいますが、多くの子は、初めは親の言いつけを守っていても、いずれ自制がきかなくなります。守りたくても守れなくなるのです。そうなると非常にかわいそうで、親の力も少ししか及ばず、復帰まで長引きます。 どうしてもさせるなら、親が*画面*を観られる角度でするのを条件に、時間制限ソフトと好ましくないサイトの閲覧を制限できるソフトを導入し、スポーツやボードゲームなど体に良い遊びでネットを上回る楽しみを提供することでバランスをとって。できれば高校生くらいの、ある程度、精神的に成長した年齢になってからやらせたほうがいいです。 同じ質問は過去に何度もあったので、検索すれば参考になる意見がたくさん出てくると思います。

参考URL:
http://www.angels-eyes.com/net_a/adv.htm

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

ネットの危険性や便利さなど話していますよ。危ないサイトにつながらないようにしたり。  ネチケットを教えてあげています。ただ最近自宅からの環境が無くなったので心配はなくなったが。  小学生ですからね。横についてが多いです。

• aokii
回答No.1

子供にインターネットをさせるときは、百害あって一理なしです。 テレビと同じで、百害あって一理なしです。