• ベストアンサー

フィルモア大統領の親書

黒船に乗ってペリーがやってきたとき,時の大統領フィルモアが持たせてよこした親書は,何語で書かれていたのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

アメリカ大統領の親書ですから当然英語です。 しかし、当時、日本が公式に使用していた外国語はオランダ語だったので、オランダ語の翻訳が添えられていたと思われます。幕府とペリー提督の交渉は日本語→オランダ語→英語→オランダ語→日本語と行なわれたようです。 この交渉を通じて日本側は英語の重要性に目覚め幕末から明治初頭に英語熱が高まり、オランダ語は急速にその影響力を失いました。

参考URL:
http://www.japan-society.org/jcommodoreperry.html
toto54p94
質問者

お礼

ありがとうございました。URL大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 英語です。当時、すでに日本側には英語の通訳が できる人間もいました。 了仙寺・宝物館にはその和訳か収められています。 ↓

参考URL:
http://www.izu.co.jp/~ryosenji/4mokuroku.htm
toto54p94
質問者

お礼

ありがとうございました。いつか了仙寺を訊ねてみたいと思います。