• ベストアンサー

ペリーのものまねの元祖は?

 先日、「爆笑問題のススメ」という番組に宮崎吐夢さんという方が出演しておられてペリー(黒船来航の)のものまねをしていたのですが、初めてみたのに初めてじゃないデジャブ感におそわれました。しばらくして、そのものまねが自分が以前にみた関根勤さんがやるペリーのそれとうりふたつであることに気づきました。  そこでお聞きしたいのですが、このものまねはいったいどなたが始められたのでしょうか?写真だけは超有名なのにそのこえはだれも聞いたことがない人物のイマジネーションあふれるものまねであるだけにとても気になります。

  • 2ply
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それに関連して・・・ ペリーと言えばこのサイトですが。 開くと音が出ますので注意してください。

参考URL:
http://satoumizu.net/
2ply
質問者

お礼

ありがとうございます。 はじめて宮崎さんのまねをロングできかせてもらいました。関根さんのと似てることは似てるんですけど、アプローチの仕方がちがうかなという感じがしました。関根さんのは開国+写真からの情報(もち肌)。宮崎さんのは開国(歴史ギャグっぽい)+えらいのになんか気さくな外人キャラ、みたいな・・・。だからどちらが元祖ってわけでもなさそうですね。テレビでみたときは短かったので心配しましたが、これで解決しました。

その他の回答 (1)

  • opri
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.1

関根勤さんが元祖だと思います。 関根さんには他にも、「ナイチンゲール」など 歴史的な人物のものまねのレパートリーがあります。 声は誰も聞いたことがなく、 肖像画からのイメージで作った声や台詞がくだらなくて 面白いですよね。

2ply
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに自分が好きな関根さんのものまねは安部譲二さんとアタック25の児玉さんのまねです・・・

関連するQ&A

  • 関根勤はつまらない

    関根勤は最近、バラエティー番組に出演して同じような内容だと思いませんか!?私は、それを見てムカムカしてきます皆さんもそう思いませんか!?

  • パチパチチャンネルっていう番組

    10数年前に放送されていたバラエティー番組『パチパチチャンネル』について、この番組がどんな内容で、誰が出演していたかなど何でもいいので情報を教えてください!お願いします!! ちなみに、私が覚えている情報はコチラです。 (1)TBSかフジの平日夕方に放送していた。 (2)曜日によってキャストが異なる。 (3)月曜日は関根勤さんがレギュラーだった。

  • 気功についての検証番組

    数日前、佐藤あいこさんや関根勤さんらが出演していた気功についての番組がありました。 途中まで見ていたのですが、最後の40分間、出かけていて見ることができませんでした。 気功のすごさについて多方面から検証していて、気功は赤外線か、静電気かなどなどの実験を行っていたのですが、結局、気功の正体を見逃してしまい気になっています。

  • マッカーサーのアメリカ人の知名度

    以前、黒船でおなじみのペリーがアメリカ人がどれほど知ってるかというクイズ番組をしてました。 良く考えると、日本人はほぼ義務教育を受けたなら知ってる彼ですが、アメリカからしたら、日本へ行かされた一大使にしか過ぎないんだろうな、更に日本を重要視してない可能性が高いのでそれほど教育でも教えてないだろうなという回答者の雰囲気が感じられましたが、 結果はほぼ100%の知名度、出演者の誰もがちょっと驚いてました。ちゃんと教えてたんですね。 そこで思ったのですが、マッカーサー元帥の知名度は、アメリカ本国ではどれほどのものでしょうか?

  • この方は誰ですか?教えてください。

    07年度のNHK語学番組出演者発表会が1月31日、同局内のスタジオであり、モデルのLIZAさんやお笑い芸人の関根勤さんの長女の関根麻里さん、07年度ミスインターナショナル日本代表の白田久子さんら多彩な顔ぶれの15人が披露された中の方は誰ですか?http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200702/graph/01/23.html

  • タモリさん不在のテレフォンショッキングについて。(一部ネタバレあり)

    今まで、回答はしていましたが、初質問です。お手柔らかにお願いします。m(_ _)m 今週、1週間は、タモリさんが不在だったため、笑っていいとも!の放送も、各曜日の出演者が、タモリさんを代行して放送していました。 番組のメインコーナーとも言えるテレフォンショッキングも例外ではありませんでした。 そこで、この人になら、これからもテレフォンショッキングを任せてもいいんじゃない?と思った人はいますか? それとも、やっぱりテレフォンショッキングはタモリさんじゃないとダメだと思いましたか? 13(月)  香取慎吾さん:デーブ・スペクターさん(ゲスト) 14(火)  中居正広さん:泰葉さん(ゲスト) 15(水)  爆笑問題さん:ケンドー・コバヤシさん(ゲスト) 16(木)  笑福亭鶴瓶さん:戸田恵梨香さん(ゲスト) 17(金)  関根勤さん:織田裕二さん(ゲスト)  中居正広さんと、笑福亭鶴瓶さんには期待していたのですが、何だかなぁ。という感じでした。  ちゃんと、進行の役割は果たしていたとは思いますけど、レギュラーでテレフォンショッキングの進行は難しいような気がします。

  • 日本の幕末に似たような時代がある国は?

    日本の歴史を紐解くとペリーの黒船来航から2.30年で大政奉還.明治維新と怒濤の変革がおきたとあります。 私は高校のとき日本史にあまり興味がなく鼻ちょうちんをつくりウトウトするダメ生徒でしたので.最近テレビや本で改めて知る幕末明治がダイナミックでかつ不思議な時代にみえてたまりません。 そんな中ふと疑問におもったのが『ここまで短期間で文化.暮らし.政治.社会がかわった国ってそうあるものか??』と思うのです。 そもそもあの当時.佐幕派.倒幕派.勤皇派.藩の維持が第一派(?)など色々な考え.立場でそれぞれに強烈に時代を駆け後世に名を残した偉人が沢山いたのも特徴的だと思います(研究がすすんでるから登場人物が多いとも思うのですが)。 そこで質問ですが.世界の歴史上.あの時代に似てるなあっていう国や歴史をご存じならば教えてください

  • 売り出しに成功するのは大手プロダクション?

    俳優や歌手 等も小さい事務所でデビューするよりも 大手プロダクションに入る方が売り出してくれるのでしょうか? 例えば、ジャニーズ等に所属すると看板タレントの出演する ドラマやバラエティーに新人を起用してくれるという事があるのでしょうか? 又、付き人や同じ事務所の新人と云う事で前説等をやり、そこで 面白いと云われコーナーを持つ人も居られると思います。 (例 志村けん氏はドリフの番組や舞台の前説  関根勤氏は萩本欽一氏の番組の前説等) 又、伝統芸能を本業とする人(歌舞伎役者や落語家)も マスコミの仕事(ドラマ出演や情報番組のレポーターを)やりたい ので、大手芸能事務所に所属される方も居られます。 やはりマスコミに対する宣伝力、資本力が強いという事に成るのでしょうか?

  • 3つの番組

    ---------------------------------------------- 月曜日 日本テレビ 19:56~20:54 世界まる見え!テレビ特捜部 ビートたけし 所ジョージ  日テレ新人アナウンサー杉野真実 ---------------------------------------------- 水曜日 日本テレビ 9:00 ザ!世界仰天ニュース 司会 笑福亭鶴瓶 中居正広 アシスタント 鈴江奈々  宮崎宣子 ---------------------------------------------- 木曜日 フジテレビ 19:57 奇跡体験!アンビリバボー ストーリーテラー ビートたけし スタジオメンバー 大政 絢 所ジョージ 関根勤 清水圭 皆藤愛子 LIZA 高見祐里 ---------------------------------------------- この3つの番組ってなんだかんだ似ていますよね? 同じように思われた方いますか?

  • 日本人芸人が浅田真央を馬鹿にしたモノマネを披露炎上

    韓国テレビで日本人芸人が浅田真央を馬鹿にしたモノマネを披露して大炎上「土下座して謝れ!」 お笑い芸人の増谷キートンのブログが炎上している。増谷は韓国KBS放送の特集番組『コメディ韓日戦』に出演し、フィギュアスケートの浅田真央選手のモノマネを披露。韓国の観衆から大好評となったことを自身のブログで報告したところ、批判の声がたくさん寄せられている。 番組内では、フィギュアのユニフォームに似たものを着用した増谷が、あたかも浅田選手が競技中に見せるかのような表情を作るという顔マネを披露。 円板に乗って回転しながら白目をむいたり、顔をクシャクシャにするなど、フィギュアの選手ならジャンプの際に誰でも出してしまう「表情」を再現したようだ。 増谷はこのときの様子を、自身のブログで次のように報告している。「まあ~日本代表は全員ウケたね。韓国でウケそうなネタを用意して練習したからね。もちろん俺もウケたさ。すごくウケたさ。」(ブログ『増谷キートン 助平日記』9月4日より) 具体的なことは書かれていないが、「韓国でウケそうなネタ」だとわかったうえで浅田選手のモノマネを披露したのは 悪質だと思われても仕方がない。彼のブログコメントには次のような批判の声が出ている。   ・インターネット上の声 「ファン辞めます。さようなら」 「不愉快極まりない!」 「土下座して浅田真央に謝れ!」 「怒りで震えています」 「日本で活動できなくなったから韓国に行ったの?」 「浅田真央に無礼過ぎる。どんな気持ちで浅田選手が苦しんでいるのかわかる?」 「人を馬鹿にして飯を食うなんて最低な奴だ」 「浅田選手を馬鹿にするようなネタで笑いとって何が嬉しいの」 「笑われたんだよ。うけたわけじゃない」 「こんな人をバカにすることでしか笑いをとれないようなヤツは、芸人でもなんでもない」   なかには冷静さを失った感想も多々あるが、寄せられた大多数の意見は、フィギュア競技の難敵であるキムヨナがいる国で、浅田選手を辱めるような芸はあまりにも浅はかではないかというものだ。 そもそも芸能人の顔マネならいざ知らず、国を代表する選手を芸に取り入れるのはいかがなものか。人を喜ばせるのが芸人の本来の役目だが、今回は韓国人には大ウケでも、日本人には反感しか抱かせることができなかった。今後は、どこで披露しても恥ずかしくない芸に精を出してもらいたいものだ。 (文=ricaco) 参考:ブログ(http://p.tl/qQqz)、動画(http://p.tl/BSbM) ▼大絶賛するスタジオの人たち http://youpouch.com/2011/09/14/210347/ 増谷キートンって人は知らないのだけど、韓国で日本代表の浅田選手を辱め馬鹿にした芸人。 こんな芸人を皆、どう思う?