• ベストアンサー

日本人がペリーを好きな理由

先日TV番組で「日本人の好きな英雄ベスト100」 というのをやってました。 そのランキングの中に、織田信長、聖徳太子、竜馬など入っていたのは 非常に納得出来るんですが、 「ペリー(黒船の)」なぜこの人が入っていたのか不思議でなりません。 何故日本人でペリーを好きな人が多くいるのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantom1
回答No.5

あれははっきり言っていい加減な番組です。 英雄と言うより、知っている歴史上の有名人で好きな人、程度のアンケート結果でしょう。「英雄」の括りに入れるには余りにも違和感がある人物が何人もランクインされていますし、放送前の番組ホームページも見ましたが、「以下のリストから好きな人物を選んで下さい」となっており、その中には何と「猿飛佐助」などの架空人物まで入っている始末です。 今の民放の歴史物番組は総じて低レベルで雑な造りの物が多いので、あまり真に受けない方が良いでしょう。

mot1177
質問者

お礼

そうだったんですか・・ 架空人物(笑)酷すぎですね。 >「以下のリストから好きな人物を選んで下さい」ですか、 TVで放送するにしては適当なアンケートかなぁと思いました。 実際に行われたアンケートのお話が聞けて参考になりました。

その他の回答 (6)

• darara
回答No.7

ペリーが出てきた時は驚きました。 あまり歴史を知らない人が鎖国してた日本を開国させた!かっこいー程度で選んだのではないでしょうか。 あの番組の結果はウーンと思いますが、その時歴史は動いたの統計結果は楽しいです。 話が反れてすみません。

mot1177
質問者

お礼

>あまり歴史を知らない人が鎖国してた日本を開国させた!かっこいー程度で選んだのではないでしょうか。 私もそんな気がしてるんですが、本気にそう思ってて選んだなら、その自虐史観が怖いです。 その時歴史は動いたの統計は今度見てみます。面白そうですね。 ありがとうございました。

• Pinhole-09
回答No.6

No.5さんの意見も尤もですが、テレビ番組なので軽く考えると、 英雄というのはなんですが、偉人とはいえるでしょう。 粘り強く交渉して血を見ずに、250年の鎖国を破り開国を勝ち取ったのですから。 提督姿のペリーは恰幅よく、いわゆるかっこいい男に見えます。

mot1177
質問者

お礼

そういう考えもあるんですね。 米国人にとっては偉人と言えるかも知れませんね。 >提督姿のペリーは恰幅よく、いわゆるかっこいい男に見えます。 見た目重視という意見もあるかもしれませんね。TVですしね。

• mapato
回答No.4

こんにちは。 不思議な結果ですね。ペリーを英雄視するような話は私もあまり聞いた事がありません。 勝手な憶測ですが、国際化が何より良いことのように言われている時代の流れを受けて「鎖国なんかしていた江戸時代の日本はどうしようもなかった」→「無理矢理にでも開国してくれたペリーはそんな日本人の目を醒まさせてくれた恩人だ」→「今の日本があるのはある意味ペリーのおかげかもしれない」→「そういう人こそ英雄だろう」などと思っている人が結構いたりするのかもしれませんね。勿論こんな極端で論理的にも飛躍した考え方をもった人が沢山いたらちょっと怖いですが・・。

mot1177
質問者

お礼

私もそういう極端で論理的にも飛躍した考えの人が沢山いたら怖いんですが、どうにも案外いそうな気がしてます。

• rabbit_cat
回答No.3

日本史の中で、非欧米諸国の中で唯一近代化に成功したという、世界に誇れる時代である幕末・明治の幕を開けた人だからでしょう。 もし、日本が植民地になっていたとしたら、全く別の結果になるはずです。

mot1177
質問者

お礼

ペリーのおかげで日本は近代化に踏み切ったという風に考えている人もいるという事ですよね。 極端に言えば、近代化はペリーのおかげと思っている。 ひょっとしてそうかなーとは思っていたんですが、それが一番いやだー! ありがとうございました。

• snagatos
回答No.2

本当に好きな英雄を答えているとは思えませんね。 「好きな英雄は?」と聞かれて、とっさに思い浮かぶ人の方が少ないです。 思いつきで答えている人が多いんではないでしょうか。 歴史を殆ど知らない人も答えているでしょうし、あの結果を鵜呑みにしない方が良いですよ。

mot1177
質問者

お礼

>思いつきで答えている人が多いんではないでしょうか。 ですよね。私もそんな気がしてました。 適正な統計をとった感じはしなかったです。 やっぱり民放なんてその程度の放送しかやってないんでしょうかね。

回答No.1

なぜでしょうか・・・(笑)。 日本人は外国から入ってきた初物の「とてつもない外人」には、ある程度の親しみがわくからでしょうか? ○マッカーサー ○鑑真 ○デストロイヤー ○ビートルズ ○スタルヒン ○ジーコ のように・・・。

mot1177
質問者

お礼

そういえば私も経験あります! ボブサップをはじめてみた時、凄く面白そうな気がして親しみ?がわきました。面白い回答ありがとうございました(笑)