• ベストアンサー

おなかが張る感じがわかりません

 現在初めての妊娠7ヶ月(専業主婦)です。 先週の定期検診で「お腹の張りに気づくことありますか?」と言われました。「張りが妊婦さん本人にわからないと困る」と。  情報誌などでよく見る「張り」という言葉なのですが、いまいちわからないんです。何人かの看護師さんに張りってどんな感じ?と聞くといわく「石みたいにカチカチになるからすぐわかる。」「お腹にさわってみないとわからないから、時々さわって固さをみなさい」とのこと。  疲れたと感じた時や横になった時など意識して触ってみますが、特別変化を感じません。張った時って、普段と明らかに違うとわかるものですか?経産婦の義姉に聞いたら最後までわからなかったと言ってました。  専業主婦で、かなりゆったりした生活なので実際張ってないだけなのかなとも思うのですが・・・張らないにこしたことはないのでしょうけど、自分がわかってないだけで張ってるのであれば心配で・・・  

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。1歳の女の子のママです。 私も全く「張り」というものがわからなかった妊婦でした。同じく、検診で「張りますか?」という質問にいつも戸惑っていました。 私は破水するその日の夜まで毎日歩いていました。住まいも4階で、重い荷物を持って駆け上っていました。 しかし!臨月になって、「もしかして、これが張るって事?!」と思う時が何度もありました。 いつものように元気良く歩くのですが、途中でお腹がカチカチにキュッとなる事が多くなったのです。ヘンな例えですが、お腹の赤ちゃんを真空パックにしたような感じ。 このキュッとした感じがしたら歩く足を止めて休まないとチョット辛いのです。そして、少し休むとお腹も柔らかくなり体もなぜか楽に。 何だろう?ずっとヘンだなーってぐらいにしか思ってなかったのですが、本を読んでやっと「張り」ってことに気づきました(^^; やはり、7ヶ月や8ヶ月とじゃあお腹の大きさも下がり具合も全然違います。今よりもっと突き出て大きくなりますからね。毎日歩いていて張らないわけがない!kaitokunさんも臨月にもなると、1度や2度くらいは「張り」を経験するはずです。 あと、お腹が張らないので陣痛がきたときわからないのでは?と心配されるかもしれませんが、陣痛とは全然違います。私は破水から6時間のスピード出産だったので、陣痛からじわじわくることはなかったのですが、やはり最初に感じた陣痛は張りとは明らかに違いましたよ。生理痛の重~い感じでした。 多分7ヶ月でちょっと動いて疲れたくらいじゃあ、張らないと思います(張りにくい人ならば)。臨月にちょっと歩いたりして疲れると張ることもあると思います。もし、お腹がキュッと、ちょっと苦しいような感じがあればお腹を触ってみてください。固くなっているはずです。それが「張り」です。やっぱり、全然動かなかったら張ることもないかもですね。

kaitokun
質問者

お礼

真空パックにした感じ!なんかあったような気がします。そんな時が。でも触っても固くなってるとは思いませんでした。張りかけてるところだったのかもですね。ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.9

わたし、1人目のときは感じなかったヒトです。管理入院中、定期的に(3~4回/日)モニタをつけて胎児の心音と張り具合を調べられるのですが、そのときに「定期的に張ってて、このままだったら陣痛になる可能性が・・」といわれました。本人、自覚なしでした・・。このときは薬でおさえられましたが。。 モニタ上のグラフとつき合わせながら「張っている」という感覚を覚えました。 それを教訓に? 2人目のときは気をつけてみました。 本当に張ってたのかは別として、ちょっと『お腹が重いな』というとき、休むようにしていました。張ってるときのお腹・・触ると破裂しちゃうような感じ(風船とかの)でした。 まぁ、ここまで鈍いヒトは私くらいかもしれませんが(/o\)

kaitokun
質問者

お礼

管理入院ですかー。大変でしたねー。 私も管理入院というわけにもいきませんし、あまり気にしすぎないようにしたいと思います。 ありがとうございました

回答No.8

私も2年前に出産しましたが、同じように7ヶ月を過ぎる頃から 「張ったりしないですか?」 という質問をされるようになりましたが、全然わかりませんでしたよ。 臨月になって始めて時々張ることがあったくらいです。そのときはキューーーっとおなかが縮まる感じがしました。 でも私の場合、臨月でも本当に時々感じる程度でした(^^ゞ 病院では 「臨月になると定期的にお腹の張りを感じるようになると思うが、急激な痛みや出血を伴っていなければ心配することない。陣痛の準備ですよ。」 なんて慰めて(?)くれたりしましたが、当の私はお腹が張ることもないので逆に不安になったりもしたくらいですから。 元気な赤ちゃんを出産してくださいね~♪

kaitokun
質問者

お礼

初めての時って、わからない妊婦さん意外と多いんですねー。私が異常なのかなと思ってましたが、ちょっと安心しました。ありがとうございました。

回答No.7

張りってなかなか初めての時はわかりませんよね。 私もそうでした。 実際ほかの人が言っているとおりにカチンコチンに堅くなるんですよね・・・。自分が動いているときになるときが多いのでたまにおなかに手を当ててみてくださいね。 あと、臨月近くになると、初産婦の場合は子宮口が柔らかくなりにくいので歩くように言われます。 その場合だけ一生懸命歩けばいいと思いますよ。 3人の子供の母親でした。

kaitokun
質問者

お礼

なんかいつもと感覚が違うと感じたとき、触るようにして気をつけていますが、なかなかわかりません。 あせることはないですよね。

  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.6

こんばんわ! 私も予定日を10日後に控えていますが、ほとんど張ったことが無い妊婦です。 胎動にしろ、張りにしろ、これまで感じたことの無い感覚なので「これだ!」って判るわけないですよねぇ・・・。 私も7月に入るまで仕事してましたが、7ヶ月頃じゃ全く張りは無かったです。 ですからこちらに寄せられている回答は私自身もとても参考になります。 (先生に張ってもいいから歩け!歩け!って言われて1時間くらい歩いてましたが、#3の回答を見ると、2~3時間も歩かないといけないみたいなんですね・・・。) 他の方の回答にもありますが、ゆったりした生活なので、きっと感じないのかも・・・。 適度な運動を心がけ、お互い元気な赤ちゃんを出産しましょうね!

kaitokun
質問者

お礼

張ってもいいから歩けって言われるんですか?驚きです。それは臨月だからでしょうか。私のとこでは、張ったら即休めと言われました。毎日散歩してるので、張りには気をつけたいと思ってます。ありがとうございました。

  • bannzai
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

こんにちは。 検診の受けている病院は何だか。。。汗 初めて妊娠した人が、張るという実感をするは難しいと思います。 私も先月出産したんですが、張ったとわかったのは大体8ヶ月半ばのことです。 専業主婦というのは忙しいと思います。洗濯したりと家事で経っていることも多いと思います。動いているとお腹の張りがあまり感じないそうです。寝ているとき張りが強く感じるというのは安静にしてると張りを感じやすいからと助産婦さんに教えてもらいました。 自分なりのペースで張りを実感すればいいと思います。(医者がなんといおうと。。) 焦らないでがんばってください。

kaitokun
質問者

お礼

厳しいと評判の産院なんです。でも私には合ってると思って、信頼してます。そうですよね。元気な赤ちゃんを産むのが最終的な目的なんですもんね。焦らずがんばります。ありがとうございました。

noname#4360
noname#4360
回答No.3

私も全く張った感覚がなくて病院で「お腹はりますか?」と聞かれて困っていました。それで病院でお腹の周囲に心電図を測るときのような(??だったと思うんですが)のを付けて30分から1時間様子を見ていただきましたが、結果は「ホントに張ってないワ」でした。  1月9日が予定日だったのですが、年末そういう状況だったので、念のために1月2日に特別に見ていただきましたが、やっぱり張らなくって子宮口も柔らかくなって無くって「正月休み中のには生まれそうに無いね」と言われて帰ってきました。なのに1月3日の深夜に陣痛が最初から5分間隔で始まって、翌朝スポッと生まれました。(今年のお正月のことです)  だから全く張らない場合もあると思います。  私は産前6週前まで働いていて、産休に入ってからは医者に言われて毎日2~3時間歩いてましたが… 散歩中にお腹が重くなることはあったんですが、それとは違うのかな、と今でも思っています。  これから、お腹がどんどん大きくなってくる時期ですが、妊娠生活を楽しんでくださいね。安産をお祈りします。

kaitokun
質問者

お礼

全く張らないってこともあるんですね。散歩は安定期に入ってからは毎日一時間弱していますが。これからも注意してみたいと思います

  • pinnkuri
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

私も、初めての妊娠の時は判りませんでした。 8ヶ月の定期健診時に「こんなにお腹が張っているのに何でわからなかったの!」と医師に叱られました。 でも、二人目の時は良くわかりましたよ。 下腹(子宮)が「きゅーっ」と堅くなって、さわって見るとお腹の中にボールが入っているみたいに子宮がカチカチでになります。 張りが収まると、またやわらかくなりますよ。

kaitokun
質問者

お礼

ということは、触らなくてもなんとなくキューっとした感覚を感じるってことですね?常に意識してるのですが、私も検診で叱られそうです・・・

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 3人の子持ちの親父です。嫁さんの例なんですが、よくおなかが張っていました。本人も自覚できていたし、私が触っても分かります。本当に硬くなります。  まあ、おなかが硬くなった時は、30分ほど優しくおなか全体をさすっていましたが、さすっていれば、だんだんおなかが柔らかくなっていくのも分かります。  ですから、自覚がないようでしたら、自分でおなかをさわってみてください。「硬い」と感じなければ、おなかは張っていません。

kaitokun
質問者

お礼

 そうなんですねー。なるほど。じゃあ、これからも様子をみるようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ずっと張るお腹。

    こんばんわ。37週に入った妊婦です。 この頃お腹の張りも頻繁になりました。今日は夜ず~っとお腹が張っています。 夜の11時頃から今の時間まで(2:30)ホトンドずっと張ってます。 少しお腹も痛くなってきちゃいました。寝ててもあんまり治らないし..。 胎動はたまにあります。 出血や破水はないので放っておいても平気ですか?ちなみに先週の金曜検診に行って内診したところ、子宮口は全然開いてないと言われましたw 時間的にも早くお風呂に入りたいのにこんなにお腹が張ってると動くのも変な感じがするので..。

  • お腹の張りと陣痛…

    40W5Dの妊婦です。今日検診でしたが、やっと赤ちゃんが少し下がってきたようです。子宮口も先週は1センチでしたが、先週より開いているとのこと。 19時くらいからお腹がよく張ると思い、計ると7ー10分間隔で張ってます。痛みはなく、尾てい骨や肛門が圧迫される感じとキューという子宮の張る感じがあります。こんなに頻繁に張って大丈夫なんでしょうか… 先週からおりものも増えてきて、いよいよかとドキドキしてしまいますが、痛みがないので陣痛ではないなと思います。 お腹の張りから陣痛に繋がるものなのでしょうか?

  • おなかの張りについて

    現在7週目の妊婦です。 先週(6週目)診察を受けたところ、おなかの張りについて聞かれ、まだ張りらしきものは感じていないと答えました。 その時先生に「お守りがわりに一応張り止め(ダクチル)を出しておくから、張りを感じたり痛みを感じたら飲んでね」と言われました。 そこで、質問ですが 1.6週目や7週目でも「おなかの張り」を感じるものですか?(もっとおなかが目立つようになってからかと思っていたので) 2.もともとおなかにぷよぷよのお肉がついているので、おなかが張っても気付かないのではと心配です。 おなかの張りって自分で分かるものですか?

  • お腹 張り

    現在32wです。おととい位からお腹が結構張ります。張ると下腹のあたりが痛いです。横向いて寝転がったりすると張りが治まり楽になります。おととい位から子宮の入口あたりというのでしょうか違和感が少しあります。赤ちゃんが下がっているのでしょうか?たまにそのあたりがチクチクとします。一週間前の検診の時は張りとかなかったせいかなにも言われませんでした。次は来週なのですが様子をみた方がいいのかな。。経産婦なのですがこういった経験なかったので質問させてもらいました。

  • お腹の張りとは?

    妊娠18週目の妊婦です。 初めてなので、お腹の張りというものがわかりません。 お腹の片側がつるような時があったり、 たまに、ごく軽い生理痛のようなものを感じるのですが また別ですよね? すぐに受診したほうがよいでしょうか。 ちなみに次の検診は2週間後です。 宜しくお願いします。

  • お腹の上からの超音波。

    今6ヶ月の妊婦です。明日6ヶ月の検診です。 前回の5ヶ月の検診の時からお腹の上からの検診だったんですけど、私は妊娠してからずば抜けてお腹の毛がボーボーになってしまいました>< 先生や看護婦さん達が気にしてないにしても私ははじめてお腹をだす検診だったので恥ずかしくて前日にお腹の毛を剃りました。 でもこれから臨月までお腹の上から見るのにいちいち剃ってたら産後のお腹の毛が剛毛になるんじゃないかって思って不安になりました..。 妊娠してから毛が濃くなった妊婦さんは検診の時生やしたまま行きますか?? 恥ずかしい話ですが宜しくお願いします><

  • お腹の張り

    現在18週の妊婦です。 専業主婦なので、日中は家でゆったり過ごしています。 先週から毎日、夜中寝ている時にお腹が張るようになりました。 張り方は、子宮の辺りがボールみたいに硬くなって10秒ほどで治まるといった感じです。 後期になると張ることが増えると聞くんですが、中期から毎日お腹が 張っていて大丈夫かなと心配です。 先生に相談したら、その程度なら大丈夫と言われ、張り止めの薬等は 出されませんでした。 中期からお腹がよく張っていた方いらっしゃいますか?

  • 最近、お腹の張りと痛みが・・・

    35週目に入った妊婦です。 今まで特に痛みや大きな張り(たくさん歩いた時は軽く張りを感じました)を感じたことはなかったのですが、 先週内診をした翌日から何もしていない時でもキュゥ~っとした張りと痛みを感じるようになりました。 出産経験のある姉に相談をしたら内診の刺激のせいなんじゃないかな。と言われたのと、 内診の際も子宮口は閉まっているし早産の兆候はありませんねと言われていたので様子を見ていたのですが、 たまに続けざまにお腹が硬くなり痛みを伴う収縮がこまめにくる時があるので少々怯えています。(破水・出血なし) ただ、赤ちゃんは以前に増して活発に動いているのでそのせいか??とか、お腹の皮の伸びが限界に近づいているのか??^^;とも考えたり・・・。 里帰り出産のため、病院まで気軽に行ける距離ではないため同じような方がいるかなぁ。と思い質問させていただきました。 安静にしていても張りを感じることもあるものなんでしょうか?次の検診は来週末です。

  • 妊娠7ヶ月 お腹の出方

    7ヶ月(25週6日) 二人目の妊婦です。 質問ですが、私のお腹の出方が気になります。 へその下からポッコリで、胃が圧迫されることなんて全くないし、形で言うと洋ナシです。 へその上はぺっちゃんこなくらいです。 一人目の時は全く気にならなかったのか全然覚えていません。 今回は初期~お腹の張りや出血などトラブルがあったのでちょっとの事でも気になってしまいます。 今もお腹は張り、張り止めを服用しています。 数日前の検診で頸管等は大丈夫だったのですが。 張るので妊婦帯は昨日からやめています。 やはり妊婦帯をした方がいいでしょうか? (妊婦帯を外したから下がってると思ってるわけじゃありません。その前から気になっていましたので。) 回答お願いします。

  • 妊婦検診で

    現在妊娠17週の妊婦です。 妊婦検診に行ったときに毎回お腹を看護婦さんが 手で押すのですが、それって普通なのでしょうか? おそらくお腹の張りを見ているのだと思うのですが。 お腹の赤ちゃんがちょっと心配になります。

専門家に質問してみよう